『きょうは会社休みます。』玉木宏!福士蒼汰は!?関ジャニ∞も!!「スーツ男子萌え」ドラマまとめ

4

2014年12月10日 06:11  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

「ドキッとする男性の服装や仕草は?」と聞かれて、「ビシッと決めたスーツ姿に色気を感じる」「ネクタイを緩める瞬間にキュンとする」などの“スーツ男子”にまつわる回答は、もはや定番中の定番。女性たちにとって、男性ならではのスーツ姿には萌えポイントがたくさん。そこで今回は、10月クールドラマの中からそんな“スーツ男子萌え”を堪能できる作品を独断と偏見でピックアップ。また、記事の最後には、今クールの他のドラマに登場するスーツ男子の名鑑も。この中から、お気に入りのスーツ男子を見つけてみては?

■アダルトな大人のスーツ男子萌え
今クールのドラマで堪能できる“スーツ萌え”の中で、アダルトな大人の魅力No.1といえば、『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系、毎週水曜22時)で朝尾役を演じる玉木宏。CEO(最高経営責任者)だった時には、定番のブラックスーツをセレクトせず、グレーやベージュのジャケットを基調にしたコーディネートを見せ、パーティーの時にはシャツに赤色を取り入れるなど、必ずワンアクセント加えている点がオシャレ上級者の証。社会的に成功した者のみが醸し出せる大人の余裕を服装で見事に表現している。また、第3話でボーリングをするシーンでは、華麗な動きでシャツ袖のボタンを外して腕まくり。引き締まった腕橈骨筋(わんとうこつきん)が覗くまでの一連の動き、それはスーツを着ているからこそ訪れる、オンとオフの瞬間を捉え、スーツ男子の萌えポイントを見事に押さえている。その後、CEOの座を追われて一度はラフな服装になったものの、ドラマが終盤にさしかかると再びスーツを着ることになる朝尾。序盤からは社会的地位の高い大人のスーツ姿を堪能……からの、腕まくりなどの眼福シーン。中盤には普段着というギャップを挟んで、さらに終盤には最初とはちょっと違うニュアンスのスーツ姿を楽しめるという、最高のスーツ男子萌え・大人のフルコースだ。綾瀬はるか演じる主人公・花笑は“こじらせ女子”ゆえに、アダルトな朝尾の魅力はまだまだ理解できない!?

■爽やか青年のスーツ萌え
一方、花笑の年下イケメン彼氏・田之倉を演じる福士蒼汰は大学生のためスーツ姿ではないが、ドラマの展開次第では就職する可能性もあり、今が旬の彼のスーツ姿を拝むことができるかも!? しかし10日放送の第9話では、大学院進学をやめて就職するという田之倉からプロポーズされるも、花笑が悩んだ末に断るという展開に。果たしてどうなるのか!? ともあれ、学生が就職してラフな服装からスーツ姿に変わる瞬間も、朝尾のような成熟した男性とはまた違った魅力を味わえるものだ。アダルト〜な大人の魅力もいいけれど、やっぱり爽やかな好青年のスーツ姿も萌える! という方には、さらに以下のドラマもオススメ。
10月クールは、人気アイドルグループ・関ジャニ∞メンバーが主演の教師ドラマが土曜、日曜と相次いで放送されている。土曜21時は、丸山隆平主演の『地獄先生ぬ〜べ〜』(日本テレビ系)。ぬ〜べ〜は王道のブラック系スーツだが、細身のネクタイは今風。生徒たちを守るために妖怪と戦うぬ〜べ〜のスーツは、いつもビリビリに破れてしまう(大体、各話の残り時間4分の1くらい?)。一体彼は何着の変えスーツを持っているのだろうか、という疑問はともかく、熱血教師・ぬ〜べ〜がスーツ姿で繰り広げる若さ爆発の激しいアクションを堪能しよう!
一方、日曜21時は、錦戸亮主演の『ごめんね青春!』(TBS系列)。主人公のタレカッパこと原平助は、いつもチェックのシャツにベストというカジュアルなスーツスタイルで通勤。これまで錦戸が演じてきた役柄とはちょっと違う、コミカルなキャラクターにマッチするキュートなコーディネートを、毎回拝むことができる。実際にこんな先生がいたら、絶対モテるはず……と思いつつ、クドカンドラマに溶け込んでいる錦戸・タレカッパのカワイイ魅力を楽しもう。

10月クールのドラマには、ほかにもスーツ男子が数多く登場。アダルト/ヤングの属性で分類した名鑑を下記に掲載。ぜひ、鑑賞のご参考に。

【10月クールドラマに登場する主な“スーツ男子”名鑑】
※厳密には“スーツ”でないものも含まれる
<アダルト属性>
・玉木宏/『きょうは会社休みます。』(日本テレビ)
・佐藤隆太/『SAKURA〜事件を聞く女〜』(TBS)
・西島秀俊/『MOZU〜幻の翼〜』(TBS)
・田辺誠一/『ディア・シスター』(フジテレビ)
・戸次重幸/『すべてがFになる』(フジテレビ)
<ヤング属性>
・福士蒼汰/『きょうは会社休みます。』(日本テレビ)※願望
・田口淳之介/『きょうは会社休みます。』(日本テレビ)
・千葉雄大/『きょうは会社休みます。』(日本テレビ)
・丸山隆平/『地獄先生 ぬ〜べ〜』(日本テレビ)
・舞祭組/『平成舞祭組男』(日本テレビ)
・成宮寛貴/『相棒season13』(テレビ朝日)
・山本裕典/『黒服物語』(テレビ朝日)
・錦戸亮/『ごめんね青春!』(TBS)
・溝端淳平/『女はそれを許さない』(TBS)
・賀来賢人/『Nのために』(TBS)
・林遣都/『玉川区役所 OF THE DEAD』(テレビ東京)
・小泉孝太郎/『新・刑事吉永誠一』(テレビ東京)
・青柳翔/『ファーストクラス』(フジテレビ)

いよいよ10月クールドラマも終盤に突入。テレビドガッチでは、最新話を含む過去放送回を配信している。見逃した方はぜひチェックを!!

関連リンク
【番組動画】10月クールの「スーツ男子」が登場するドラマを見る!
http://bit.ly/12Jny1i

このニュースに関するつぶやき

  • あれ、スイーツじゃなかったんだ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定