【アニメキャラの魅力】クールなのに存在感ありあり!絶大な人気を誇る「斎藤一」の魅力『薄桜鬼〜新選組奇譚〜』

230

2014年12月25日 11:40  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
乙女ゲームから待望のアニメ化をされた、女子に人気の侍ストーリー。主人公「雪村千鶴」との共同生活で起こるさまざまな出来事、新選組隊士達の生きざまを描いた感動アニメ作品、それが『薄桜鬼』です。

 たくさんのイケメンキャラクターが存在する新選組ではありますが、中でもひときわクールな雰囲気を漂わすイケメン「斎藤一」。今回はそんな「斎藤一」の魅力を紹介していきます!


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■強い!

 沖田総司と並ぶほどの強さを持つ左利きの居合いの達人。左利きは無作法だと言われながらも、その強さのあまりに左利きでも新選組に認められたほど。とにかく攻撃力が半端ないのです!

 作中では潜入操作を命じられますが、圧倒的な強さを誇る斎藤一だからこそ土方さんは信頼して頼むことが出来るのです。縁の下の力持ちを買って出て、自分のありのままの姿を認めてくれる新選組に忠義を尽くす姿は、新選組に対する一途な想いと武士の信念を持っているからこそなんですよね。剣の腕前だけではない、剣に対する一途な愛、武士の信念を貫く心、新選組に対する一途な想い、そのすべてを斎藤一は持っています。

■クール+イケメン+優しさ

 あまり感情を表に出さずにいつもクールな彼ですが、あえて多くは語らないだけであって本当はとっても照れ屋で優しいのです。そしてたまに魅せてくれる優しい表情にはものすごい破壊力があります。千鶴から雪うさぎを貰った時の優しさ溢れる表情や、洋装時のカッコよさなど、まさにキュン死もの(笑)。寡黙ではありますが、不思議なオーラでその存在感を示しています。

 千鶴が女の子の姿に戻った時の驚き照れた表情・・・。必死に照れているのを隠している姿はまさにクーデレ。そして彼は誰よりも剣が大好き。いつもしっかり者の彼が、剣屋さんで剣に見とれている姿や見とれていた自分に焦る姿などは、なかなか見せてはくれない素の彼を見れた気がして嬉しくなってしまいます。料理をすれば、隊士達の健康に気遣いいつも塩分は控えめ。文句を言われながらも作り続けるのもまた優しい一面です♪

■真面目?天然!?

 彼の性格はとっても真面目。その真面目さは野良猫を見つけた時に、屯所では飼えない事情を猫にまでしっかり説明をするほど(笑)。千鶴に「着物姿が可愛い」と伝える事ですら、伝えていいものか悪いのかを真剣に考えこんでしまうあたり、天然なのか真面目なのか・・・。結局迷っているうちに言えなかったのもまた愛らしすぎます。誰よりも礼儀正しくしっかり者の一くんだからこそのおちゃめなギャップ。反則です!

 今もなお、女子に大人気な作品「薄桜鬼」。劇場版第二章のDVDも発売されました。感動超大作アニメはまさに武士の生きざまを描いた作品。そして「斎藤一」の魅力が詰まった作品です。ぜひご覧になってみて下さい!


【公式Twitter】毎日アニメコラムを3本配信!定期的なキャラペディアランキングへの投票もこちらから


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:JASMIN(キャラペディア公式ライター)

(C)IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

このニュースに関するつぶやき

  • 斎藤さんかっこいい( ´ ▽ ` )ノ 個人のDVDストーリーは笑ったなぁ〜�Ԥ��Ԥ��ʿ������� …山崎さんの魅力とか出てこないかなぁ〜(´・Д・)」
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(47件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定