【アニメキャラの魅力】怪盗三姉妹の「かわいい」担当!恋する乙女「来生愛」の魅力とは?『キャッツ・アイ』

133

2015年01月02日 11:10  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)北条司/NSP・TMS
日本を代表する漫画家「北条司」の出世作にして初連載『キャッツ・アイ』。2回にわたりアニメ化された本作は、一期は原作より、二期はよりオリジナルな設定で展開された80年代を代表する名作アニメです。来生三姉妹の怪盗としてのアクションと、二女で主人公の「来生瞳」、刑事で恋人の「内海俊夫」のラブコメを中心に描かれています。「レオタードの美人三姉妹」のインパクトが非常に強く、セクシーの代名詞となっています。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■ボーイッシュだけど、実はセクシー

 姉二人とは少し年齢が離れた高校一年生。姉たちに比べると、ボリューム的には抑えめでやや小尻ですが、同級生たちと比べるとかなりのナイスバディーです。

 イメージカラーは「元気」の象徴イエローオレンジ。怪盗姿のレオタードも、姉たち二人が襟ぐりが開いたセクシーなタイプに比べて少し抑えめ、襟付きでセクシー度を軽減しています。快活なショートカットで一人称は「ボク」。いわゆるボクッ子で、私服もボーイッシュです。くりくりの大きな目が可愛らしく、いたずら好きなまだまだ子どもなのですが、憂いを持った表情はセクシーで、大人もドキっとさせます。

 本人は「この表情疲れる」とのことですが、表情とちょっとしたメイクで、誰もが振りむく美女にも変身する「カワイイ上に時々セクシー」な、一粒で二度おいしい愛なのです。

■メカニック担当。意外に凄い発明家!

 怪盗のお仕事としては、みんなをバックアップする諜報・メカニック担当です。盗みに使う特殊な道具をつくったり、コンピューターを駆使して美術館や豪邸に忍び込む手はずを整えたりします。いまでいうハッキング的なこともしているような描写も見られます。もちろん免許はとれない年齢ですが、クルマもセスナもプロなみに操縦できる天才少女です。

 また、美術品の鑑定眼もするどく、偽物なども一目で見抜きます。高校卒業後は理系の大学、もしくは理系の大学に進学したと思われます。正義感が強く、弱者を守り悪は放っておけない熱い性格の持ち主。2010年から連載された『キャッツ・愛』や1997年の映画版『CAT'S EYEキャッツ・アイ』、『Berryz工房』や『℃-ute』が出演し、2012年に上映された舞台『キャッツ・アイ』では主役を担っています。


■同級生からおじさままで

 愛には同級生に河野哲というボーイフレンドがいます。美術館館長を父に持つ少年で、美術の面で話も合うようでした。ところが、転校生の御曹司・藤咲文也とも喧嘩しながら良い感じにも・・・。犬鳴署の武内刑事(自他共に認めるロリコン)にも一目ぼれされ、言い寄られています。

 実は愛はまだ父親にあったことがありません。父は、行方をくらます前に「生まれてくる子が女の子だったら“愛”と名付ける」ことを頼んだメッセージを入れたレコードを作りました。後に泪と瞳が探してプレゼントしてくれるのですが、そんなすてきなことをする父親に女の子だったら、憧れないはずがありません。若き頃の父に似ているという、姉の恋人の俊夫も気になりますし、父の友人で、父がらみの事件で片腕を失った義手の画商、守谷(偽名は三宅)さんにも憧れています。守谷さんはロマンスグレーの男前なおじさま。意外に守備範囲が広い愛なのです。

 頭がよく機械が得意、その上、ボーイッシュで活動的なので、手綱がないとどこまでもいってしまう危うさも魅力です。続編では一人で怪盗をしている愛ちゃん。アニメ版では、もう数えきれないほどとらわれて、危うく命を落としかねないなんてことも多々ありました。瞳さんが心配してついつい出張ってしまうのも仕方ないのかもしれません。

 しかし、そんな危険に飛び込むトラブルメーカーの愛ちゃんは、やはり主役の器です。続編のアニメ化も是非見てみたいものですね。


【最新ランキング】アニメファンが選んだ 2014年アニメでもっとも魅力的だったアニメキャラ TOP30!


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:藤原ユウ(キャラペディア公式ライター)

(C)北条司/NSP・TMS

このニュースに関するつぶやき

  • 北条司せんせの描く女性て…素敵っ�ϡ���
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(68件)

オススメゲーム

ニュース設定