ふたりでアクティブに、趣味の時間を確保......結婚後の理想的な休日は?

2

2015年01月20日 19:11  マイナビウエディング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビウエディング

写真
結婚後も頻繁にデートや旅行を楽しむラブラブ夫婦。「理想の夫婦像だなぁ」とあこがれる人も少なくないのでは。一方で、自分の時間も大事にしたい? そこで、マイナビウエディング編集部では「結婚後の理想の休日の過ごし方」について、未婚男女458名にアンケートを実施しました。

■ふたり・ひとり時間をバランスよく取りたい
多かったのは「どちらか1日をふたりで過ごしてもう1日は各自好きなように過ごす」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)、「一緒に過ごす時間、個々に過ごす時間をきちんと確保したい。お互いにひとり時間を過ごしていても上手くいく関係がベスト」(女性/41歳/金融・証券)、「時間が合うときに一緒に過ごす自由気ままさが理想」(女性/36歳/商社・卸)など、「ふたり時間」と「ひとり時間」を両方大事にしたい、といった声。それぞれ趣味や付き合いもあるので、尊重し合うのも大事なことです。

■ふたり時間を大事にしたい
一方で、「別々に行動しないでふたりで一緒にどこかへ出かけたい」(女性/27歳/食品・飲料)、「一日中ふたりでまったりと家で過ごす」(女性/26歳/情報・IT)、「ふたりで一日中イチャイチャしたい」(男性/31歳/機械・精密機器)、「一緒に行動したい」(男性/29歳/サービス)など、常にふたりで過ごしたい派もいます。新婚当初は特にラブラブな生活をイメージしている人が多いせいかも。

■ひとり時間を大事にしたい
上記とは対照的に、「各々好きなことをする。互いに干渉しない」(女性/33歳/商社・卸)、「お互いにしたいことをすればいいと思う」(男性/30歳/自動車関連)、「お互いのプライベートを充実させる」(女性/29歳/情報・IT)など、ちょっとドライ(?)な意見も寄せられました。長年付き合ってきたカップルだと、このように各自の生活をより尊重した形になるのかもしれませんね。

■定期的に出かけて非日常を楽しみたい
続いて、どう過ごしたいか聞いてみました。「必ず月に1度はふたりで出かける」(女性/28歳/金融・証券)、「お互い行きたいスポットを出し合って、毎週交互に出かける」(男性/27歳/情報・IT)、「ふたりで(子どもがいれば皆で)どこかに出かける。無理しない程度で早めに帰ってこれるところでOK」(女性/31歳/学校・教育関連)など、家ばかりではなく外に出かけて少しでも非日常を楽しみたい、との声が寄せられています。

■午前はまったり、午後はアクティブに活動したい
そのうち多かったのは「昼過ぎまで2人でのんびり過ごし、それから近所へお出かけ」(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)、「朝起きて一緒にご飯を食べたりテレビを見たりしてゆっくりする。午後は一緒にお出かけ」(女性/29歳/情報・IT)、「妻の作る朝食を食べ、カフェでお茶をして、ショッピングなどを楽しみ、早めにお酒を飲み始める」(男性/32歳/マスコミ・広告)など、「午前はまったり・午後はアクティブ」派。バランスのいい過ごし方といえるでしょう。

■終日アクティブに過ごしたい
「体を動かすことが大好きなので、夫婦でアクティブにアウトドアを楽しむのが理想」(男性/31歳/商社・卸)、「旦那さんと一緒に休みを取って旅行」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)、「午前中カフェに行って、昼から映画館か日帰り温泉に行く」(男性/41歳/情報・IT)、「車でちょっと大きなスーパーやモールに家族で買い物。3カ月に1回くらいは子どもを遊園地に連れて行くのが理想」(女性/23歳/商社・卸)など、「終日アクティブ」派も目立ちます。

■終日まったり過ごしたい
一方、「2人でまったりと借りてきたDVDなどの映画を見る」(女性/26歳/金融・証券)、「家でDVDを見ながらコーヒーを飲んだり、夕飯を一緒に作ったりして、お酒を飲みながらまったり語りたい」(女性/22歳/医療・福祉)、「2人で一緒に料理する」(女性/27歳/学校・教育関連)など、「終日まったり」派も。

まったりする日とアクティブに過ごす日をバランスよく設けることで、夫婦の絆もぐっと深まりそう。皆さんは結婚後の休日をどう過ごしたいですか?

※アンケート対象
調査時期:2014年12月15日〜2014年12月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:20〜50代の未婚男女458名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)


マイナビウエディングのmixiページを今すぐチェック♪

このニュースに関するつぶやき

  • もっとお出かけデートしたいのに、休みが合わない&お互い仕事で疲れすぎて、一日中寝て休日が終わる…。これが現実( ̄□ ̄;)!!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定