スクエニのみが"女性主人公"を承諾! 『Life is Strange』開発秘話に見る"ゲームと女性キャラクター"

4

2015年01月28日 23:11  おたぽる

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたぽる

『Life is Strange』公式サイトより。

 2014年は『アナ雪』(『アナと雪の女王』)が席巻した1年だったが、女性が主人公のアニメ作品ということなら、ほかのディズニーアニメや日本のスタジオジブリ作品をはじめ、枚挙に暇がないことはご存じの通りだ。アニメに比べれば今のところはやや"男社会"かもしれないゲーム界にあっても、『トゥームレイダー(Tomb Raider)』や『ベヨネッタ』など、女性を主人公に据えたヒット作も今や決して珍しくない――。今月30日にエピソード1の配信が迫る新作アドベンチャー『Life is Strange』もまた、注目すべき"女性が主人公のゲーム"だ。



■スクエニだけが"女性主人公"を承諾



 オレゴン州の架空の町を舞台に、"時間を巻き戻す"不思議な能力を持った女子高生が主人公のアドベンチャーゲーム『Life is Strange』を手がけたのは、フランスの新興独立系デベロッパー「DONTNOD Entertainment」だ。これまでに公開されたトレイラーやプレイ解説動画は、アメリカの郊外の街が雰囲気たっぷりの美しいグラフィックで描かれており、映画のワンシーンのような場面も多々あるアーティスティックな映像が印象的だ。残念ながら日本語版発売は未定であるが、女子高生の青春と友情をベースにした物語で展開される叙情的な映像のアドベンチャーゲームは、コミックや映画でヒットした『NANA』や『下妻物語』などにも通じるものがあり、日本でも話題を呼びそうな作品ではないだろうか。もちろんローカライズにあたっては、当然のことながら一筋縄ではいかない慎重な市場分析が要求されるのだが......。



 DONTNOD Entertainmentは今回の作品が2作目となるのだが、前作のアクションアドベンチャー『Remember Me』も実は"女性が主人公のゲーム"である。ということはやはり今、ゲーム界でも女性主人公がキているということなのか......?



 しかし事態はそう簡単ではないようで、先日公開された『Life is Strange』の開発日誌(Developer Diary)の動画の中で、同社のクリエイターが周囲から「主人公を男にせよ」と要求されていたエピソードが紹介されて話題を呼んでいる。その動画の中で、制作ディレクターのジーン・マクシム・モリス氏は、同社がアプローチしたパブリッシャーのいくつかが、開発中の『Life is Strange』に変更を要求したことを語っているのだ。



「多くのパブリッシャーは主人公を男のキャラクターに作り替えてほしいと言ってきたが、スクウェア・エニックスだけは内容に関して何も言ってこなかった」とモリス氏は語り、その結果として、同作品のパブリッシャーがスクウェア・エニックスになった経緯を説明している。さすがはスクウェア・エニックス、"女性が主人公のゲーム"に理解のあるパブリッシャーだということだろうか。



■今やゲーマーの48%が女性



 スクウェア・エニックス以外から加わった圧力の背景には、同じく"女性が主人公"の前作『Remember Me』が期待していたほどの販売成績を残せなかったことにも起因しているということだが、実はつい先日もゲームでの女性キャラの扱いが、ホットな話題となったばかり。それというのも、昨年発売されたユービーアイソフトの暗殺アクションアドベンチャー『Assassin's Creed Unity』中で、4人協力プレイでは女性アサシンが登場しない設定となっていたことが注目されたからだ。



 しかしこれには決して他意はなく、同作品のレベルデザイナー、ブルーノ・アンドリュー氏によると、女性アサシンを登場させるには女性らしい人体骨格を用いた8000を超えるアニメーションを新たに作り直さなければならず、いったんは作り始めたものの、納期を考慮すれば中止せざるを得なかった、ということだ。



 ともあれ昨今、女性ゲーマーが着実に増えていることは昨年のESA(Entertainment Software Association)の調査でも明らかになっており、なんと今やゲームプレイヤー人口の約48%が女性とのことだ(アメリカ国内)。さらには「18歳以下の少年よりも18歳以上の女性のほうが多くゲームをプレイしている」という驚くべき結果も出ている。



 日本でもこれまではやや"男くさい"イメージが強かったゲーム界だが、ゲーマーの女性比率が増えるに従い、ゲームの内容面にも徐々にその影響が及んでいくことは間違いないだろう。ゲーム界にも『アナ雪』のような特大ヒットとなる"女性主人公"のゲームが現れる日を楽しみに待ちたいものだ。
(文/仲田しんじ)



【参考】
・「Develop」
http://www.develop-online.net/news/square-enix-only-publisher-to-approve-female-lead-for-life-is-strange/0201937



・「GameSpot」
http://www.gamespot.com/articles/other-publishers-told-us-to-make-it-a-male-lead-ch/1100-6424577/



・「Choke Point」
http://www.choke-point.com/?p=16521



・「Tech Times」
http://www.techtimes.com/articles/13886/20140824/more-adult-women-gamers-than-teenage-boy-gamers-esa-research.htm



このニュースに関するつぶやき

  • FF6は主人公が誰と決められないからなー(言ってみればプレイヤーキャラ全員が主人公)。スクエニの女性主人公で有名所といえばFF13シリーズ辺りか?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定