「国際恋愛してみたい」は6割以上 - 魅力的な外国人俳優は?

0

2015年02月13日 07:02  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真提供:マイナビニュース

ウェブリオはこのほど、「日本人女性の国際恋愛に関する意識調査」を実施、結果を発表した。


同調査は1月24日〜2月2日、ウェブリオ会員女性471名を対象に、「Quick-CROSS(クイッククロス)」を利用したインターネット調査にて実施した。


○6割以上が、「外国人男性と国際恋愛の経験がある」と回答


「あなたが所属するコミュニティ(職場、学校など)に外国人の方はいますか?」との問いには、約7割が「いる」と回答。グローバル化が進む日本において、外国人の存在はとても身近になってきていることがわかる。


また、「あなたは外国人男性と国際恋愛をしたことがありますか?」と聞いたところ、調査を行った417名のうち293名、6割以上の回答者が外国人の男性と国際恋愛の経験があると回答した。さらに職業別に見ると、会社員(総務・財務・人事・一般事務などデスクワーク系)では77.8%、8割近くが国際恋愛の経験があることがわかった。


○インバウンド需要に伴い、約9割が外国人と接する機会は増えると予想


「東京オリンピックをはじめとしたインバウンド需要拡大に伴い、今後外国人の方と接する機会は多くなると思いますか?」と聞いた。「非常にそう思う」(48%)、「ややそう思う」(41%)と約9割が外国人と接する機会が多くなるであろうと見込んでいる。訪日外国人の増加が見込まれる中、同社では、東京オリンピックを契機とした国際恋愛、"五輪カップル"が増えてくるかもしれない、と分析している。


○約7割の国際恋愛経験者が「言語の違い」によって苦労した経験あり


国際恋愛経験があると回答した女性293人に、「あなたは国際恋愛をしている時に『言葉の違い』『文化の違い』『価値観の違い』『住環境』『周囲の国際恋愛に対する偏見や反対』によって苦労したことがあると思いますか? それぞれ教えてください」と聞いた。「非常にそう思う」(28%)と「ややそう思う」(39%)を合わせると、約7割(67%)の国際恋愛経験者が「言葉の違い」によって苦労した経験があることがわかった。


○国際恋愛未経験者の6割以上が「国際恋愛をしたい」と回答


国際恋愛経験がないと回答した女性178人に、「今後、外国人の男性と国際恋愛をしてみたいと思いますか?」と質問したところ、6割以上が「今後、国際恋愛をしたい」と回答。多くの女性が国際恋愛に対して憧れを抱いていることが明らかとなった。


また、国際恋愛の相手としては「アメリカ」(22%)、「イギリス」(18%)などの英語圏の男性が多くの支持を集めた。次いで、「フランス」(8%)、「イタリア」(7%)など、恋愛大国の呼び名も高いヨーロッパの国が挙がった。


○魅力的な外国人俳優の第1位は「オーランド・ブルーム」


「魅力的だと思う外国人俳優を教えてください」との問いに対しては、もっとも多く支持を集め第1位となったのは「オーランド・ブルーム」(イギリス)。第2位「ジョニー・デップ」(アメリカ)、次いで「ヒュー・ジャックマン」(オーストラリア)、「ブラッド・ピット」(アメリカ)という結果に。洋画・海外ドラマで活躍する俳優が名を連ね、国際恋愛の相手としては英語圏の男性の人気が根強いことがわかった。


○8割以上の女性が国際恋愛で「外国語に触れる機会を増やしたい」と回答


今後国際恋愛をしたいと回答した女性111名に、国際恋愛をしてみたいと思う理由について聞いてみたところ、「外国語に触れる機会を増やしたいため」という理由に対し「非常にそう思う」と回答した女性は約5割(54%)ともっとも多く、「ややそう思う」(30%)と合わせると、8割以上(84%)の女性が国際恋愛が語学能力の向上に貢献すると考えていることがわかった。


(エボル)



☆マイナビベアのミクシィ部屋で人気の記事公開中☆

このニュースに関するつぶやき

  • 甘ければ甘いだけケーキがおいしくなるわけじゃない。その国の風土、その人に合った甘さじゃないとおいしくないし飽きる。我が友人の旦那さんはオーストラリア人
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定