“団地ともおロス”が広がる中、神回『一円の重み…』を再放送。「やっぱり面白い」と盛り上がる。

6

2015年02月22日 17:22  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

最終回を迎えてもなお人気が広がるアニメ『団地ともお』(画像はYouTubeのサムネイル)
アニメ『団地ともお』が最終回となったことから、ネットで“団地ともおロス”を訴えるファンが続出している。そんな中でアニメ『団地ともお・セレクション』が放送されると、ツイッターで「やっぱ、団地ともお、面白いわ」、「ともお、面白すぎる」といったつぶやきが溢れた。また、この再放送で初めて本作を見た人もファンになるなど、最終回後もその人気は広がっているようだ。

【この記事の動画を見る】

アニメ『団地ともお』の最終回が2月7日(土)にNHK総合で放送されてから2週間。2月21日(土)の午後5:00からNHK総合でアニメ『団地ともお・セレクション』として、昨年の9月6日に放送された第59話が再放送された。『一円の重みを思い知るかともお/その鐘を鳴らすのは誰だともお/真夏の恋はエコじゃないぜともお』の3話からなり、中でも“一円の重みを思い知るかともお”は、ともおが1万枚の一円玉を堪能しようと風呂に入れたり、服にして着るというシュールな内容で人気のある作品だ。

ツイッターではこの日の朝、『団地ともお』を見ようとしたファンから「今日、なんで団地ともおないんだろうかと疑問に思って調べてみたらもう終わったのね…」、「団地ともお、放送終了してたのか…寂しいな」とつぶやかれているように“団地ともおロス”が広がっている。「あれ? 団地ともお、夕方5時からになったの? どうりで今日も先週も9:30に見れなかったのか」と偶然に『団地ともお・セレクション』を見て最終回を迎えたことを知った人も少なくない。

そんなファンも第59話の再放送を見て「やっぱ団地ともお面白いわ、こりゃ面白い」、「団地ともお面白い(笑)シュール」と久々に満喫していた。また、「たまたまやってた『団地ともお』ていうアニメ。最高だった。こんなアニメなら大好きだ」、「本放送は終わったみたいだけど、団地ともお、初めて見たよ」、「夕方くらいに『団地ともお』っていうアニメやってたんだけど、OP聞いた時にダイ・ガードを思い出した」といったように、再放送で『団地ともお』と出会ったケースもある。

中には「家族で団地ともお見て笑ってる」、「家帰ったらお婆ちゃんが一人で団地ともお見ててじわる」、「パパがまた団地ともお見てる」などのつぶやきもあり、様々なシチュエーションで老若男女から愛されているようだ。

今後については“4/9より再放送決定! Eテレ 毎回(木)午後0:30 おたのしみに!”の告知があり、NHKの番組表では2月28日(土)にアニメ『団地ともお・セレクション』の放送予定は見当たらない。4月9日までは間隔があるので、“団地ともおロス”解消のためにも次の放送が待たれる。



※画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)


このニュースに関するつぶやき

  • 団地ともお…オープニングだけ観てた。や、怒髪天が好きってのもあるけど、本編観てるとなーんとなく子供時代の黒歴史的な古傷が疼いて見てらんなくて(苦笑)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定