いちいち買い物に出かけなくても、ウェブ上で注文すれば自宅にまで商品を届けてくれるネットショッピングは、非常に便利だ。Amazonのウェブサイトであれば、商品を見つけたらワンクリックで注文できてしまう。
しかし、そのウェブサイトを開くことすら面倒になるという、さらに人を横着にさせてしまう仕組みを米Amazonが提供を開始する。それは、現実の世界に設置する『Amazon Dash Button』というワンクリックのリアル版だ。
ウェブサイトすら見ずに、ただそこにある『Amazon Dash Button』を押すだけで、商品が自宅に届けられる。ああ、我々は、どこまで楽しようというのか。こんな便利な物ができてしまっては……。
リピート注文なら、そのボタンを押すだけで良い
『Amazon Dash Button』は何処にでも貼り付けることができるボタンだ。そしてこのボタンには、ポチッと押すだけで、特定の商品を設定した数だけ注文できる機能が搭載されている。
これは非常に便利であると共に、Amazonにとってはリピート注文を増加させる非常に優れた装置となる。
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例えば、コーヒーメーカーにこの『Amazon Dash Button』を貼り付けておけば、いつものコーヒーの在庫がなくなってきたら、気付いたその場で『Amazon Dash Button』をポチッと押せばよい。
また、トイレに『Amazon Dash Button』を貼り付けておけば、トイレットペーパーがなくなりかけていたら、やはり『Amazon Dash Button』をポチッと押せば、すぐにトイレットペーパーが届けられる。
本当にボタンを押すだけだ。パソコンやスマートフォンで商品を選んで発注する必要がない。ただ、『Amazon Dash Button』は最初だけスマートフォンのアプリと同期させて製品や個数を設定しておく必要がある。
ところで、こんな簡単なボタンを家中に貼り付けていたら、子供がおもしろがってポチポチ押してしまったり、気が利く誰かが余計に発注してしまう可能性がある。
そこで『Amazon Dash Button』には、ボタンを押したら発注されたことをスマートフォンに通知することで、簡単にキャンセルできる仕組みを用意している。
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また、一度ボタンが押されると、その商品の配達が完了するまでは次に誰かがボタンが押しても無効になるのだ。これらの機能によって、誤発注や二重発注を防ぐ仕組みが備わっているのだ。
リピート注文で浮気させない工夫
『Amazon Dash Button』によって、日常品や消耗品といった単純なリピート発注の効率をよくすることで、売上を増やそうというAmazonの狙いはよいアイデアだと感心する。
『Amazon Dash Button』が押しやすいところに貼り付けられていれば、リアル店舗に出かける手間が省けるだけでなく、他のネットショップに浮気する機会も与えないだろう。例えば、洗濯機に『Amazon Dash Button』が貼り付けられていれば、洗剤がなくなりかけたと気付いたときに押してしまうはずだ。午後に買い物に出かける予定があったとしても、買い忘れの心配があるし、荷物も増やさずに済むからだ。
それにしても、あの手この手をよく思い付くものだと感心してしまう。