【アニメキャラの魅力】もう一人の高校生探偵!西の名探偵「服部平次」の魅力とは?『名探偵コナン』

9

2015年04月13日 12:20  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
『名探偵コナン』は「体は子供、頭脳は大人」のキャッチフレーズで一躍有名になった大人気探偵アニメです。今回は、主人公「江戸川コナン(工藤新一)」のライバル的存在の高校生探偵「服部平次」の魅力についてご紹介いたします。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■高校生探偵で熱血漢

 私立改方学園高等部2年に在籍。大阪府寝屋川市在住で、祖父譲りを自称する色黒の肌が特徴的です。探偵としては「西の高校生探偵」または「西の服部、東の工藤」と並び称されるほどの実力を持っており、父親は大阪府警本部長の「服部平蔵」で、警察方面にもつながりがあります。

 「工藤新一」が「江戸川コナン」となり、失われてしまった作品中の「高校生探偵」の視点を補完する役割を担っているのは間違いなく彼でしょう。コナン君の日常はあくまで小学生の視点であり、捜査をしたり犯人を追い詰める時は、当然ながら身体能力では相手に太刀打ちできないため、阿笠博士の発明品に頼ることになります。一方、平次は運動能力が高く、剣道の達人で自力で犯人を追いつめるところがカッコイイですね。高校生ながら、バイクに乗って犯人を追いかける姿など特に素敵です。

■裏、工藤新一ともいえる存在

 新一がコナン君として体が小さくなってしまったため、純粋に比較はできませんが、平次と新一には多くの共通点があります。平次は剣道の達人、新一がサッカーが得意とどちらも運動能力が高いこと。平次は一葉、新一は蘭と、幼馴染が好意を寄せる存在であり、その幼馴染が共に武術の心得がある点も共通しています。

 一方で、平次は新一(コナン)に比べると、感情が言動や行動に出やすい傾向にあります。大阪弁のため言葉がキツく感じることも多いですね。このように新一と多くの共通点を持ちながら、少し違うカラーも持つ魅力的な好青年(?)です。

■コナン君のよき理解者

 初登場時にコナン君に推理で負けてしまうなど、作品中ではやや不遇の扱いを受けている平次ですが、コナン君の正体を知ってからは、コナン君にいつも花を持たせるようになります。また、悩んだり落ち込んだコナン君にアドバイスをするなど、大人な一面を見せる事も。ピンチの時に新一に変装して登場したこともありますが、まったく似ておらず失敗に終わるなど、うまくいかないことも多々・・・。こうした義理堅いところも平次の魅力のひとつですね。

■意外や意外、英語はペラペラ

 探偵たるもの、語学も堪能でなければならない・・・というわけではないでしょうが、平次のジョディ先生への皮肉を込めた英語は一朝一夕でできることではなく、加えて平次を演じている声優さんの力があってこそだと思います。

 ちなみに、『金田一少年』は“学校の成績は赤点ばかり”というキャラクター付がなされていますが、『名探偵コナン』の登場人物にはあまりそのような描写はありません。平次に限らず、蘭や新一が学校の成績がどのくらいなのか非常に気になるところです・・・が、とにかく、これだけ英語が出来れば平次の将来も安泰ですね。

 「西の服部、東の工藤」とくれば北と南にも名探偵が欲しくなるのは私だけでしょうか?とはいえ、「服部平次」はこれからも『名探偵コナン』を盛り上げてくれることは確実です。はるか未来、いつになるかはわかりませんが、元の姿に戻った工藤新一VS服部平次の直接対決が見てみたいですね。


【最新ランキング】もっともオシャレだと思うアニメキャラクター TOP20


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:WONDER(キャラペディア公式ライター)

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

このニュースに関するつぶやき

  • うふ♡。お声にも痺れます(おい!!) 。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

オススメゲーム

ニュース設定