多くの男性は女性の「歯並び」をチェック! 歯並びの悪い女性に「がっかり」も

0

2015年04月21日 12:00  QLife(キューライフ)

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

QLife(キューライフ)

歯並びのインパクトは大きい!

 出会った相手に好印象を持ってもらいたい、それには「歯並び」が大切なポイントとなるようです。医療法人社団 白翠会 MIENAI矯正歯科が、20〜30代の男性100人に「歯並びが悪い女性を見てがっかりしたことがありますか?」と聞いたところ、48%の男性が「ある」と回答しました。

 歯並びが悪い女性に対する印象では、「飲み会で一緒になった女性が気になっていたが、笑ったときに歯並びが悪くて少しがっかりした」(男性/33歳)という回答も。気になっている女性ほど、歯並びが悪いとインパクトが大きく、がっかりしてしまうようです。

 もちろん、女性たちも歯並びを気にしています。歯の矯正治療をしていない20〜30代の女性200人に、矯正治療をしたいかを聞いたところ、65.5%が「矯正治療をしたい」と回答。20代の女性では7割近くに達し、30代と比べ5ポイントほど高くなりました。

歯並びがキレイな女性は美しく見える?

 では、なぜ歯の矯正治療をしていないのでしょうか。理由は、「費用が高いから」が8割以上で、「期間が長いから」が約4割、「見た目の恥ずかしさ」も約2割を占めました。費用や予算といった現実的な問題が歯の矯正治療に踏み切れない大きな理由だと考えらえます。

 なかなかハードルが高いと思われる矯正治療ですが、見た目の印象に与えるメリットは大きいようです。20〜30代の男性の「歯並びがキレイな女性」に対する印象では、「好感が持てる」(51.0%)、「美人に見える」(49.0%)といった回答が上位に。約5割の男性が「好感が持てる」と回答しています。

 歯並びがキレイな女性は「美しい」という印象を持たれ、それだけでも出会いのチャンスもぐっと引き寄せているのかもしれませんね。(下玉利 尚明)

関連リンク

⇒元の記事を読む

    前日のランキングへ

    ニュース設定