掲示板が盛り上がるから!? 夜行性の人たちに聞く「夜更かし」がやめられない理由

1

2015年06月15日 08:01  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

うーん、翌朝に響く…
早寝早起きが健康にいいとはよく言われますが、それでもついつい夜更かししてしまう人たちがいるのはなぜでしょうか。早寝の人たちは知らない魅力が、夜にはあるのかもしれません。そこで、夜行性のヒトメボ読者に、「夜更かしがやめられない理由」を聞いてみました。

パソコンに「働けー」 ついつい独り言をつぶやいてしまうのってどんなとき?


●気の合うフレンドだけでオンラインゲームできる
「オンラインゲームにドハマリした時期に仲良くなったフレンドさんたちがみんな深夜にログインしているので、自分も彼らに会うためにどうしてもその時間は起きている。深夜でない時間帯は未成年っぽいユーザーが多くて荒れやすい」(東京・28歳男性)

 学校へ行かなくてはいけない場合が多いと推測される未成年ユーザー。やっぱり深夜までは遊んでいられないんでしょうね。とはいえ、大人にも翌日の仕事があるはずなのですが……。

●仕事に集中できる気がする
「仕事を家に持ち帰ってくると、深夜にやったほうが集中できる気がする。20時から始めるとダラダラしてしまうことが多いけど、24時から始めるとザクザク進むし、やっているうちに楽しくなってくる」(東京・29歳女性)

 仕事に限らず、趣味や勉強などを好んで深夜にやる人も多いみたいですね。一方、夜型から朝型に切り替えた人の「午前中が一番集中できる」なんて声もよく聞きます。皆さんはどちらでしょうか。

●ジョギングが気持ちいい
「毎日23時からジョギングに行く。人がいい感じに少なくなってきているので、走っていて気持ちがいい。帰宅してからようやく一日が終わったという感じで晩酌を始めたりする。人がもっと少なくなる午前1時以降は最高に気持ちいいけど、翌朝起きるのがつらくなってしまうので、これは金曜限定」(東京・34歳男性)

 夏場のジョギングの場合、夜なら涼しくていいでしょうね。車には気を付けて走ってください。

●一緒にオールすると絆が深まる
「クラブに行ったり、友人とオールしたりすることが多い。夜、長い時間を一緒に過ごすと、それだけで絆がグッと深まる気がする。酒も深くなってきて、ぐでんぐでんになってきてからが楽しいし」(東京・25歳女性)

 昼間と違って、夜を友人と一緒に過ごすと、何か秘密を共有しているような連帯感が生まれます。これも夜遊びの醍醐味の一つ。しかし年齢を重ねると、だんだん体がキツくなってきますよ……。

●エッチなサイト閲覧は深夜じゃないと気分が乗らない
「ネットをやっているといつの間にか時間が経っているから寝るのも遅くなる。エロサイトを巡回することが多いが、やっぱり深夜じゃないと気分が乗ってこない」(東京・28歳男性)

 夜は大人の時間ということでしょうか。そういったサイトでなくても、ネットサーフィンって気づいたらあっという間に時間が経っていますよね。

●掲示板がいちばん盛り上がる
「主に2ちゃんねるをやって夜更かし。掲示板が一番盛り上がる、あるいは面白い(自分好みの)スレが立つのが23時くらいからだから、そこからが本番」(神奈川・24歳男性)

 テレビでも、深夜番組の笑いはほかの時間とはだいぶ違います。その時間だからこそ笑える「深夜のテンション」ってありますよね。


 「これだから夜更かしはやめられない……!」という熱い思いが伝わってきました。翌朝起きなくてはいけないのに、それがわかっていてもやっぱりやめられない夜更かしには、こうした色んな魅力が詰まっている様子です。

(藤井弘美+プレスラボ)

このニュースに関するつぶやき

  • あるあるすぎてもうね…気付いたら外明るいじゃん。ごらんのありさまだよ!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定