【アニメ漫画キャラの魅力】ハルヒが望んだ超能力者!いつも微笑む謎の転校生「古泉一樹」の魅力とは?『涼宮ハルヒの憂鬱』

1

2015年08月15日 09:40  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)CHARAPEDIA
『涼宮ハルヒの憂鬱』の古泉一樹。「涼宮ハルヒ」に無理矢理SOS団に入れられた謎の転校生ですが、その正体は3年前に突然覚醒した超能力者でした。普段は静かに微笑み、ハルヒの命令を忠実に守るSOS団副団長ですが、ハルヒがストレスなどにより無意識に閉鎖空間を作ると、その閉鎖空間に入り中にいる神人と呼ばれる怪物を倒すため、その能力を解放するのでした。今回は、そんな「古泉一樹」の魅力についてご紹介したいと思います。


【最新ランキング】もっとも魅力的だと思う格好良いヒゲキャラ TOP20!


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■超能力をもつ謎の転校生

 ハルヒに、「5月という中途半端な時期に転校してくるなんておかしい」という謎理論のもと、謎の転校生にしたてあげられた古泉一樹。実は本当に謎の転校生でした。ハルヒは入学時の挨拶で、「宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、私の前に来なさい!」と望んでいましたが、まさにその中のひとつ「超能力者」でした。もちろんハルヒはそんな事は知りません。そして、自分のせいで古泉一樹が超能力者になってしまったことも・・・。

■成績優秀で常に優しく微笑むイケメン

 表面上のスペックだけ見ても、なかなかの高スペックな男子です。成績は優秀で運動神経も抜群。物腰は柔らかく、誰にでも敬語を使います。常に微笑みを浮かべ、なによりイケメン・・・。文化祭の演劇では女子からキャーキャー言われていました。これはさぞかしモテるのだろうと思いきや、意外にもそんな影はまったく見せません。それどころか、学校以外の私生活は謎に包まれています。こういうミステリアスなところも「古泉一樹」の魅力のひとつなのでしょう。

■ハルヒに好意を・・・?ついでにキョンにも!?

 彼がなぜハルヒの傍若無人な振舞いを許しているのか。もちろん、ハルヒが古泉一樹が所属する“組織”の観察対象であることもありますが、古泉一樹自身がハルヒに対して好意を持っている為とも思われます。作中ではそのような描写もいくつかあり、また、「涼宮ハルヒの消失」で、別次元の古泉一樹ははっきりと涼宮ハルヒへの好意を口にしました。ただ、ハルヒとキョンがお互いに好意(のようなもの)を持っている事を知っているので、彼自身は何も行動を起こしません。好きな人のために耐えるような一面も彼の魅力のひとつです。

 ついでに、古泉一樹はキョンに異常に接近したがります。キョンが「近いぞ!」と威嚇するほどに。もしかすると、ハルヒだけでなくョンの事も・・・?これもまた古泉一樹も魅力・・・かもしれません。

 アニメは、原作のほのぼのしていた部分で終わっていますが、原作の続きの古泉一樹は、もう少しドロドロして一筋縄ではいなかいような人物になっています。そこがアニメ化されれば、これまでとはまた少し違った魅力の「古泉一樹」が見られるかもしれません。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:しゅるま(キャラペディア公式ライター)

このニュースに関するつぶやき

  • 「まっがーれ」
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定