あなたにとっての「神ゲー」、名作RPGを教えてください!

3598

2015年09月02日 15:04  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 RPGは「ロールプレイングゲーム」の略称であり、ボードゲームから派生したものだとご存じでしょうか? 進行役に従い、プレーヤーが動くRPGは、今では端末機器を用いたコンピューターRPGを指す言葉として定着してきました。今回はこのコンピューターRPGの中でも、「大切な事は全てゲームから学んだ」コミュニティで支持が多かったものに注目していきます!


緻密なストーリーがあるからこそのRPGでしょ!?


 RPGの特徴は、なんといってもストーリーが緻密なところです。しかも、ただダンジョンをクリアすればよいだけでなく、途中で出会った人物と何度やり取りをしたか、何を手に入れたか、プレーヤーの動き一つでゲームの流れが変わっていきます。思わぬハプニングに見舞われるかも知れない、ハラハラドキドキの展開が待ち受けるRPGのストーリーについてのコメントをピックアップしてみました。
なんだかんだでハッピーエンドなアルトネリコが大好きだ。
「大切な事は全てゲームから学んだ」コミュニティの「あなたのなかの名作RPG」トピック、No.5
テイルズオブデスティニー2
二人の信じる心は最高です
「大切な事は全てゲームから学んだ」コミュニティの「あなたのなかの名作RPG」トピック、No.142

ただの音楽とあなどるなかれ! BGMはゲームの重要なスパイス!


 音楽はゲームと切っても切れない間柄です。場の雰囲気を盛り上げるだけではなく、例えばゲームオーバーの時に流れる音楽は「次こそは!」とプレーヤーを発奮させてくれる要素でもあります。ゲームのために作詞作曲された音楽を、CDなどの記録媒体や音楽配信サービスで販売されることも少なくありません。そんな人の心をつかむ曲が使用されているゲームについてのコメントも揃えてみました。
.hack G.U
音楽がかっこよすぎ♪
「大切な事は全てゲームから学んだ」コミュニティの「あなたのなかの名作RPG」トピック、No.101
FC版女神転生2は独特な雰囲気と音楽で楽しませてもらいました。
「大切な事は全てゲームから学んだ」コミュニティの「あなたのなかの名作RPG」トピック、No.320

いくらプレーしても飽きない! ファン冥利に尽きる作品


 いくら大好きなRPG作品であっても、いつかは飽きてしまうものです。また、攻略を重ねるほどに、その傾向は強くなっていくのでしょうか。しかし中には、「またプレーしたい」「全然飽きない」という作品もあるようです。そのような、「いつまでも楽しめるゲーム」を、コメントから挙げました。
初めてハマったのがマリオRPGです
SFCなのにクオリティ高過ぎです
今やってもハマりますね
「大切な事は全てゲームから学んだ」コミュニティの「あなたのなかの名作RPG」トピック、No.19
クロノトリガー
墓まで持って入ります!!
(`・ω・´)
「大切な事は全てゲームから学んだ」コミュニティの「あなたのなかの名作RPG」トピック、No.40
エニックスのドラクエ以外RPGの一つ、バーニングヒーローズ買ってみたんですけど、フォーメーションやオートバトルで戦闘がダレないので、思っていた以上の良作でしたね。
「大切な事は全てゲームから学んだ」コミュニティの「あなたのなかの名作RPG」トピック、No.881

自分だけが知っている!? マニアが語る隠れた名作!


 メジャーな作品やベストセラーのゲームを人よりも早く攻略するのは楽しいものです。しかし、世の中には隠れた名作があり、レアな作品にあえて挑戦するマニアの方もいらっしゃるようです。そのような玄人好みの作品についてのコメントを、コミュニティから集めてみました。
マイナーどころなら、GBAソフトの『黄金の太陽』ですね!

特に1はRPGをやり始めた頃だったから、四苦八苦しながらやってた記憶が…;
「大切な事は全てゲームから学んだ」コミュニティの「あなたのなかの名作RPG」トピック、No.126
ラブデリックのMOON。
ほんまもんの名作やとずっと思うとります。
「大切な事は全てゲームから学んだ」コミュニティの「あなたのなかの名作RPG」トピック、No.173
桜国ガイストは隠れた名作。
「大切な事は全てゲームから学んだ」コミュニティの「あなたのなかの名作RPG」トピック、No.576
 いかがでしょうか? 一口にお気に入りのRPGといっても、ユーザーそれぞれの思い入れや、はまるポイントが違うようですね。実はゲームのコミュニティでは、ゲームに関する情報交換の場所も用意されています。あなたのお気に入りのゲームについて、語り合ってみてもいいですね! (mixiニュース編集部)

■今回ご紹介したコミュニティはこちら
「大切な事は全てゲームから学んだ」コミュニティ

※情報を修正しました。ご指摘いただいたユーザー様にお礼申し上げると共に、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

このニュースに関するつぶやき

  • ワイルドアームズ
    • イイネ!145
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(2135件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定