有名シェフが集結!チャリティブッフェ開催

2

2015年09月12日 00:02  オズモール

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
おいしいものをお腹いっぱい食べることが誰かの笑顔につながる…そんな素敵なイベント「料理ボランティアの会 チャリティ食事会」が9月23日(水・祝)に、帝国ホテルで開催される。有名ホテル、一流レストランのシェフやパティシエたちが集う「料理ボランティアの会」は、料理で被災地を元気にしたいと各地を訪問して腕をふるってきたそう。活動スタート10年目になる今年は、シェフたちが今まで訪れた新潟、能登、東日本の食材を使ったおいしい料理で被災地とのつながりを感じて欲しいと、このイベントを東京で開催することになったのだとか。

「グランドプリンスホテル新高輪、京王プラザホテル、帝国ホテル東京、ホテルインターコンチネンタル東京ベイ、ホテルオークラ東京、ホテル ニュー・オータニ、ホテルメトロポリタン、ロイヤルパークホテルと都内の有名8ホテルが、今日のためだけに作った自慢の料理を提供します。8ホテルの美食を一度に味わえる貴重なチャンスです。さらに、料理に使った魚の出汁を使った麺屋武蔵の特製ラーメン“あらーめん”や、新ばししみづ寿司の“岩手県大船渡産まぐろの握り”と一流料理人たちの特別メニューもありますので、ぜひ全種類を召し上がってください」と主催者。1名8000円の参加費で一流シェフの料理を好きなだけ味わえるという着席ブッフェスタイルも魅力的。

ほかに、全町避難になった富岡町の人たちが年に1回集まる会で、子供たちに喜んでもらおうと作った“ミートボール”も再現される。帝国ホテルの総料理長が作ったレシピを5ホテルのシェフがそれぞれアレンジ。絶妙に違うミートボールやバーベキューソースの味わいも試してみたい。


とびきりの料理も食べたいけれど、甘いものの誘惑には勝てないという女子なら、パティシエたちのスイーツコーナーへ。「ふくしまスイーツコンテスト2015」でグランプリを獲得した「夏の桃ムース(写真右)」と「桃・もも・MOMO(写真左)」を、帝国ホテルの望月シェフが再現する。下町の行列店・お菓子屋ビスキュイの「塩キャラメルプリン」は、クリーミーな口どけと塩味のバランスが絶妙な1品。パティシエの神様と呼ばれるホテルニュー・オータニの中島シェフは、「福島葡萄ゼリー マスカルポーネのクリーム添え」で爽やかなひとときを。ほかにもホテルパティシエが創作する5品が並び、華やかな見た目にどれにしようか迷ってしまうはず。

チャリティ食事会のオープニングには、NHKの朝の連ドラ「まれ」主演の土屋太凰さんが登場。望月シェフはじめ日本を代表する一流パティシエとの出会いで、どんなトーク展開になるのかも気になるところ。シルバーウィークの最終日は、一流料理人たちの想いをお腹いっぱいに味わって心のつながりを感じてみて。

    ニュース設定