猫町倶楽部〜知識と人に出会う読書サロン

217

2015年09月13日 13:38  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 お笑い芸人•ピース又吉直樹の芥川賞受賞が、大きな話題となっています。「火花」は200万部を超え、更に版を重ねている様子です。また人気バラエティ「アメトーーク!」では、読書芸人という特集も組まれ、にわかに世間の読書熱も高まっているような機運。
 さて、みなさんは最近本を読みましたか。それはどんな本でしたか。感想を語り合える相手はいますか。

「未知なものとの出会いを生み出し人生を豊かにする読書」を謳う読書会があります。猫町倶楽部というサロン。ちょっと素敵な名前ですよね。2006年に発足し、現在までに延べ約8600人が参加。読書会としては日本最大級の規模を誇ります。開催地は主に名古屋、東京、関西、金沢。参加している人は、年齢も職業もバラバラですが、20-30代が最も多いとのこと。

読書会の様子読書会の様子

 猫町倶楽部では「アウトプット勉強会」「文学サロン月曜会」など、テーマの違う読書会を定期的に開催しています。
 アウトプット勉強会で扱われるのは、主にビジネス書。読んで得た知識をきちんと実践に繋げるべく意見を交換し合い、仕事や社会生活をより良いものにしてゆくことを意義として掲げています。
 文学サロン月曜会では、古今東西の珠玉の文学作品に触れます。その作品の世界をより深く楽しむため、特別なドレスコードを設定するといった遊びも。例えば、夏目漱石「それから」を読む会では浴衣。会場も日本庭園を臨む茶室という凝りよう。風情が感じられていいですね。
 他に、仮面がドレスコードの「猫町UG(アンダーグラウンド)」では、谷崎潤一郎を課題図書として「18禁読書会」という企画も催されました。読書だけにとどまらず、映画の話をする「猫町倶楽部 シネマテーブル」、美術館やコンサートとコラボする「藝術部」といった分科会も存在します。

仮面がドレスコードの猫町UG仮面がドレスコードの猫町UG

 いずれの会も、参加するには、課題図書の読了(シネマテーブルの場合は課題映画の鑑賞)という、一定のハードルが設けられています。とはいえ、読書会自体は決して堅苦しいものではなく、実に和やか。代表の山本多津也さんは、その運営の秘訣をこう語ります。
「まずは孤立しないような工夫が大切。それでも孤立してしまう場合は、運営の中枢にいるものが自ら関わることで孤立を防ぐ」「毎回一定数の新規参加者を迎え入れる」「会の中にヒエラルキーを極力つくらない」
 参加者が楽しめるような雰囲気作りが、運営側によってしっかりとなされているのです。

 猫町倶楽部では、毎月数多くのイベントが開催されていますが、単なる「イベント開催団体」というわけではありません。出会いをその場限りのものにすることなく、メンバー同士が交流してゆくことを最も重視しています。

 そのためのツールのひとつとして、ミクシィのコミュニティが活用されています。コミュニティでは、独自の課外活動も盛んに行われている模様です。例えば、メンバーがカフェに集って交流したり、映画のロケ地巡りをしたり、BBQやDJ、写真部なども。
読書会への参加申請は、猫町倶楽部のオフィシャルサイトやミクシィのコミュニティからすることができます。

読書会◆東京アウトプット勉強会
読書会◆アウトプット勉強会
読書会◆東京文学サロン月曜会
猫町倶楽部課外活動(東京)

 読書はひとりでするものですが、ひとりでは得られないものもあります。同じ本を読んで、話すことで得られる気付き。読書の秋、感性を磨きながら、本と人と、極上の出会いを探してみませんか。(mixiニュース編集部)

■今後のイベント紹介
2015年10月4日(日)
【東京】猫町倶楽部の全てがわかる!初心者限定読書会【説明会付】

2015年9月19日(土)〜20(日)
【名古屋】【東京】カナザワ映画祭ツアー!

2015年11月23日(祝)
【とよたまちさとミライ塾2015】図書館を遊び尽くす新しい読書会
114万冊の蔵書から面白本を発掘する新しい読書会!

詳しくは公式HP猫町倶楽部へ。

このニュースに関するつぶやき

  • 何度かお世話になってる読書会サークル《猫町倶楽部》がmixi編集部とかいうのに取り上げられてる。読書経験を共有することで新しい気づきを得られることもあるし、それらを基にまた自分で考えて読み直すこともできたりする効用は絶対ある。
    • イイネ!11
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(78件)

前日のランキングへ

ニュース設定