おもしろ実験!「iPhone 6s」と偽って渡した「初代iPhone」の方が理想に近い!?

1

2015年09月22日 18:10  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

つい最近、最新のiPhoneである『iPhone 6s』が発表されたが、まだ発売されてはいないので、手にとって試したという人は、よほどのことがない限りいないだろう。

そんな状況で、街頭で“最新のiPhone”だといわれて『初代iPhone』を手渡され、カメラを向けられたひとたちは、一体どのような反応を見せるのか? という実験を行ったのが以下の動画『First Look: Apple’s New iPhone 6S – YouTube』だ。


動画を別画面で再生する

説明文には、

<アップルのファンは、新しいiPhoneが出るとかならず熱狂するが、じつはデザインの変化にはあまり気づいていない。新しいiPhoneが出ると喜ぶのは、それがただ“新しいiPhoneだから”というだけだ。そこで、私たちは実験として、2007年の『初代iPhone』を持ち出し、通りに出てひとびとに“これが新しい『iPhone 6s』ですよ”といってみた。彼らがなんと言うか見るために>

と書いてある。

意外とみんな騙されてる?

まぁ、「これいいじゃない!」とか「速いわ!」とか言っている人たちばかり出てくるわけで……。おいおい、完全に騙されてるじゃねえか。

というわけで、「古いiPhoneが出てきたってわからねえじゃねえか」って、出てきた人を笑うのがこの企画の趣旨のようだが、ちょっと待った!

iPhone4以来のユーザーである筆者が気になるのは、ここでインタビューを受けたひとが「コンパクトで素敵」「このサイズはいいね」と、つぎつぎに言っていることだ。

そう。

『iPhone 6』そして『iPhone 6s』はデカすぎる。『初代iPhone』くらいのサイズのほうががいい。これは皆が感じている共通認識なんじゃないかな。

それと、この『初代iPhone』にはどんなOSが入ってるのだろうか。フラットデザインが採用されたiOS7以降は『初代iPhone』には対応しないので、ここで出てきた『初代iPhone』の画面に出てきたアイコンはフラットデザインではないはず。

そしたら、むしろそんなにiOSに詳しくない人だったら、『初代iPhone』のほうが画質がいいとか、新しい感じがするかもしれない。というのはフラットデザインの登場で、iOSのアイコンはシンプルかつ平坦になり、むしろレトロな感じすらおぼえるものになったからだ。

そんな風に考えると、パッと街頭で手渡されただけの状態でのこの反応は、ムリもないのかな。というか、案外正直な感想が多いのかもしれないとも思わされる。つまり意識下で求めている“理想のiPhone像”に近いのは『iPhone 6s』より『初代iPhone』なのかもしれない、と。

何はともあれ個人的には、iPhoneはまた『iPhone 5s』のサイズ感で出してほしい!

【参考・動画】

※ First Look: Apple’s New iPhone 6S – YouTube

【画像】

※ PathDoc / Shutterstock

このニュースに関するつぶやき

  • 4インチ以下スマホの需要がおいらにもwwwwなんで作らないんだ?5インチクラスはポケットの制限で使いにくいっつーの。通話中のホールド感悪いし。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定