【アニメ漫画キャラの魅力】常に明るくハイテンション!面白い事が大好きな名誉顧問「鶴屋さん」の魅力『涼宮ハルヒの憂鬱』

0

2015年10月19日 09:10  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)CHARAPEDIA
『涼宮ハルヒの憂鬱』の鶴屋さん(下の名前は不明)。「キョン」や「ハルヒ」達より1学年上の女生徒で、「朝比奈みくる」の親友でもあります。美人で名家のご令嬢な「鶴屋さん」ですが、決してお高くとまるような事はなく、「めがっさ」や「〜にょろ」など、独特な言葉使いで、常に微笑みを絶やさずハイテンション。ノリも良いことから、同じく常にハイテンションのハルヒとは気が合います。今回は、そんな「鶴屋さん」の魅力についてご紹介したいと思います。


【最新ランキング】もっとも自分の子供に観せたいアニメ漫画 TOP20!


⇒鶴屋さんとは?(涼宮ハルヒの憂鬱)
http://www.charapedia.jp/character/info/6581/


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■常に明るくハイテンション!

 「鶴屋さん」は、いつも笑っていてハイテンションです。みくるに紹介されて初めてキョンに会った時も、なぜか大笑いでハイテンションでした。その他、SOS団で映画を撮影した時も、みくるの棒演技に途中から笑いが止まらなくなってしまいます。何が彼女をそこまでハイテンションにしているのか分かりませんが、鶴屋さんが出て来る事で、その場の雰囲気が賑やかになります。常に明るくハイテンションなところは、鶴屋さんの大きな魅力です。

■独特な言葉使い

 また、鶴屋さんといえば、「めがっさ」(とてもの意味)、「〜にょろ」など、独特な言葉使いも魅力的です。なぜそんな言葉使いなのか特に説明はありませんが、とても可愛いので問題はありません。強いて言うなら、鶴屋さんだから「めがっさ」「〜にょろ」なのです。また、ハイテンションから繰り出される会話では、「っ」が付く事が多いです。例えば、「なんでもないっ、さ〜」という感じ。こんな独特な言葉使いも鶴屋さんの魅力と言えるでしょう。

■楽しい事が大好き

 鶴屋さんは楽しい事が大好き。キョンと初めて会ったのは、ハルヒが思いつきで参加した野球大会に助っ人として参加した時でした。それ以降も、文化祭で上映する映画撮影に出演し、家を撮影場所に提供したりもしました。ハルヒともすぐに仲良くなり、ついには“SOS団名誉顧問”に認定されるほどに。楽しい事が大好きな鶴屋さんとしては、親友のみくるがいて、気の合うハルヒがいて、ついでにキョンもいて、楽しい事がよく起こる(というかハルヒが起こす)SOS団と関わるのは最高なのでしょう。

 鶴屋さんには、『にょろーんちゅるやさん』というスピンオフがあります。元々は同人作品だったのですが、そのゆるい面白さが話題となり、ついには公式に認められ、コミックスやwebアニメ化もされました。このような同人作品が話題になるのも、「鶴屋さん」にたくさんの魅力があるから。原作は、ハルヒを巡って少しづつシリアスな展開となりますが、ストーリーが進むにつれて裏の事情を知る人物として存在感を増していく「鶴屋さん」。これまでとは違った彼女の活躍を是非アニメでも見たいものです・・・。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:しゅるま(キャラペディア公式ライター)

このニュースに関するつぶやき

  • スモークチーズな好きなところ…はこっちじゃねぇや(笑)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

オススメゲーム

ニュース設定