画像はイメージです。
限られた音源で恐怖を煽るBGM
現在のゲームは、生の楽器で演奏されたような豪華な音楽、足音一つをとってもリアルな効果音でユーザーの臨場感を演出します。一方ファミコンはといえば、独特のシンプルなピコピコ音。しかし、それがかえって耳に残っているという人も多いのではないでしょうか。唐突に鳴る効果音やBGMに驚かされることもしばしば……。
確実にポートピア連続殺人事件の地下迷路・・・。
夜中に部屋の電気を消して、ヘッドホンで大音量でやると怖いの何の。壁が塞がる音を聞いた時にゃ・・・。
「ファミっ子(ファミコン/ゲーム)」コミュニティの「トラウマになったゲームの場面」トピック、No.32
・ドラクエ3
冒険の書が消えるときの音楽は子供の頃怖くてたまりませんでしたが、さすがにもう大丈夫だろうと思い最近聞いてみましたが、何度も聞いてたらやっぱり鳥肌たってきました(・ω・`)
「ファミっ子(ファミコン/ゲーム)」コミュニティの「トラウマになったゲームの場面」トピック、No.126
「さんまの名探偵」も結構ヤバかったと思い出しました。
死体発見シーンの効果音やよしもと邸隠し金庫のBGMは
やめて欲しい位怖かったです。
「ファミっ子(ファミコン/ゲーム)」コミュニティの「トラウマになったゲームの場面」トピック、No.19
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ドット絵とはいえ侮るなかれ。キャラクターがトラウマ
敵を倒すゲームの場合、「ボスキャラクターがトラウマ」というのは多くの人が経験しているでしょう。ドットで描かれたキャラクターなのに、動きが不気味だったり、陰影がやたら細かかったり、繰り出す技が強かったり……。暗い雰囲気のゲーム音楽を一緒に聞いているとますます怖く感じられます。
【沙羅漫蛇】
一面のボス、ゴーレム。いきなり脳みそと目玉。
それにこれまた音楽が怖い。
何故か当時、焼肉屋に行くと1面の曲&ボス曲が
頭に流れてきて、なかなか食べれなかった。
今では大好きなゲームだけど(^-^;
(2作目ではこのゴーレムが本ボスに食われるという演出が
あったけど、これは笑えたなぁ)。
「ファミっ子(ファミコン/ゲーム)」コミュニティの「トラウマになったゲームの場面」トピック、No.37
いくらかマニアック気味かもしれませんが、
FC暗黒神話のお姫様をやっとの思いで蘇らせたと思ったら、
失敗で首がもげて笑顔のまま彼女が溶ける場面。
他にもこのゲームは全体的に暗くて幼い俺は何度もうなされたように思います。
「ファミっ子(ファミコン/ゲーム)」コミュニティの「トラウマになったゲームの場面」トピック、No.49
自分は「ボンバーマン(初代)」ですねぇ…。
あの「バス〜ン!」という耳障りな破裂音は何度聞いても心臓に悪い…。
そして何を考えているのか全然解らない、何故か笑顔の敵キャラ達。
「怖い顔じゃない」ってのが、かえって不気味でしたよ…。
「ファミっ子(ファミコン/ゲーム)」コミュニティの「トラウマになったゲームの場面」トピック、No.125
ある意味トラウマ……
意図されたホラー演出ではないところでトラウマを覚えた人がいるもよう。ある意味映像やBGM以上に怖い? かもしれません。
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当初ドラクエやってた人でパスワード間違えた事1度も体験してない人はいたのであろうか(笑)
「ファミっ子(ファミコン/ゲーム)」コミュニティの「トラウマになったゲームの場面」トピック、No.678
『ディスクシステム』
エラー音
「ファミっ子(ファミコン/ゲーム)」コミュニティの「トラウマになったゲームの場面」トピック、No.572
どのゲームのどの場面、ってことじゃなくて、とにかくバグった画面をみるのがつらかった怖い敵や不気味なマップに遭遇しても攻略したくなるファミコンゲームの数々。遊ぶ楽しさ、攻略したときの達成感はトラウマを払拭するほどですよね。家で眠っているファミコンがまだ動いたら久しぶりにプレイしたいものです。今ならトラウマを克服できるかも……!?(mixiニュース編集部)
たとえばちょっとした振動で崩れた画面とか見るだけでとてもイヤでしたね
ドラクエ3のセーブデータ消えよりもずっとつらかった。
「ファミっ子(ファミコン/ゲーム)」コミュニティの「トラウマになったゲームの場面」トピック、No.402
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