mixiコミュニティの中の人たちと会ってみた(第2回mixi運営オフ会レポート)

10

2015年11月16日 14:03  mixiニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mixiニュース

こんにちは、mixiスタッフの蛙です。

 以前、mixi公式ブログにて「mixi運営オフ#1猫町」の様子を報告いたしました。
「mixi運営オフ#1猫町」の記事でもお伝えしましたが、「mixi運営オフ」は「ユーザの皆様と直接コミュニケーションをとることで、mixiの運営をより身近に感じていただく」ということを目的としたオフ会です。
 今回は2015年11月8日(日)に行いました、「mixi運営オフ#2一一八」についてご報告したいと思います。

「mixi運営オフ#2一一八」について


 今回の「mixi運営オフ#2一一八」では、実際にmixiのコミュニティでオフ会に参加・企画をされているユーザの皆様とのオフ会を行いました。
 これは、多種多様なオフ会に参加されている皆様の体験談やオフ会に対する想い、オフ会開催においてmixiを利用する際の感想などをお聞かせいただければという趣旨で企画いたしました。
 当日のオフ会では23名の方にご参加いただき、本当に様々なオフ会についての感想をお伺いすることができました。

当日の様子について



当日は、以下の内容でオフ会が進行いたしました。

13:20 オフ会開始
13:20-13:25挨拶と概要説明
13:25-13:45 プレゼンテーション「あなたにとってオフ会とは?」
13:45-14:45 テーブルディスカッション
14:45-15:00休憩
15:00-15:50懇親会
15:50 閉会挨拶

 プレゼンテーションでは、ユーザの方と弊社のスタッフがそれぞれ「あなたにとってオフ会とは?」のテーマで発表を行いました。
 ユーザの方からは、実際にオフ会を企画・運営された経験から「企画・運営は不安や懸念はあるけれど、やってみると簡単なのでとりあえずやってみるべき!」というお話や「オフ会とは自分の救済手段。繋がりや経験が自分にとってプラスとなる。」という想いをお話いただきました。

 お話を聞いたスタッフの中には、参加者の方のプレゼンテーションを聞いた後に「自分もオフ会参加・企画してみよう」と考えて個人的に計画を練っているものもおり、大変得るものが大きいお話を伺うことができました。
 弊社のスタッフからは、「オフ会はmixi再成長への鍵」という認識であることから始まり、「オフ会といえばmixi!」と言っていただけるようなサービスにしていくための想いをお伝えいたしました。

 意見交換会では前回同様、複数のテーブルに参加者が分かれて、オフ会参加体験談や参加してよかったオフ会、オフ会企画での苦悩や楽しみ、mixiを利用してみての機能要望や改善などなど、様々なご意見や想いを交えました。


 中には、事前に機能要望についてご友人などからもご意見をメモしてくださっていた方もおり、mixiに対してのたくさんのご要望を伺える機会となりました。
 参加者の皆様から頂いたmixiに対する要望や改善は今後のmixi改修や企画などに活用させていただこうと思っております。

 懇親会でも意見交換会のテーブルの枠を超え、参加者皆様のご要望や想いをお伺いしました。


 今回は参加者であるユーザの皆様がそれぞれ異なるコミュニティに参加していることもあり、ユーザ様同士での意見交換もお見受けいたしました。
 またユーザ様同士で「マイミク申請よいですか?」というお話があり、つながりが生まれた瞬間を目の当たりにできてとても嬉しく思いました。
 同時に、今後も皆様に心地よくつながっていただけるサービス作りをどんどんしていかねばと、気持ちを引き締められました。

「mixi運営オフ#2一一八」に参加いただいた皆さま、貴重なご意見・想いとお時間をいただきありがとうございました!

最後に


 次回の「mixi運営オフ」についてもすでに計画を練っており、今回よりもよりよいオフ会を開催できるよう、スタッフ一同頑張ります。
 そして引き続き、mixiで「心地よいつながり」を提供できるよう、ユーザの皆様とともに進んでいきます。
 ご興味のある方はぜひ、オフ会の企画で案内係を務めておりますmixiの公式キャラクター「レイモンド」とマイミクになってくださいませ!

mixi公式キャラクター「レイモンド

このニュースに関するつぶやき

  • 北海道でも開催して欲しいです。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定