オイル美容

3

2015年11月25日 00:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
外気の乾燥とともに、室内ではエアコンによる乾燥で、肌はカサカサ、水分が失われがち。そんなときこそ、潤いを引き込むパワーのある美容オイルを活躍させて。

美容ジャーナリストの國藤さんによると、「今シーズンは、オイルタイプの美容液が豊作です。洗顔後すぐに使えば、その後に使う化粧水や美容液などの美容成分を肌の奥まで引き込んで、潤いをスピーディに補給できます」と言う。なかでも注目は、植物や野菜を使ったブランドの美容オイル。エッセンスと2層になった「チャントアチャーム」、アルガンオイルにロールオンタイプが新登場した「メルヴィータ」、野菜オイルに精油を加えた「PS Collection」と、それぞれ特長があるので、好みに合わせて選んでみて。

◆【美容オイル1】植物オイル×天然エッセンスの2層で、すっとなじんでもちもちに


美容オイルを贅沢に使いたい、という人は60mlサイズの「ディープ モイスト オイル」を。天然成分にこだわるブランド、「チャントアチャーム」から数量限定で発売されている。

「植物オイルと、天然保湿エッセンスの2層タイプで、肌に刺激になりやすい界面活性剤は使っていないんですよ」と語る、PR橋本さん。オイル層には、オリーブ果実油やアボカド油など、保湿効果が高く酸化しにくい植物オイルを。また、エッセンス層には、自社農園で育てた3種のハーブエキスを高配合している。「オイル層は肌を柔軟にし、エッセンス層の成分が潤いを肌の奥まで届けてしっとりとさせる。2層タイプだからこそ、これらの働きが同時にできるんです」(同)

洗顔後、ボトルをよく振ってから、2〜3滴を手のひらにとって肌になじませて。また、スキンケアの最後にクリーム代わりとしても使えるから、厳しい冬の乾燥対策の頼もしい味方に。

■チャントアチャーム ディープ モイスト オイル 60ml 3456円(数量限定発売中)/ネイチャーズウェイ

◆【美容オイル2】日中ケアや旅行先にも。どこでも瞬時に潤いチャージできるロールオンオイル


日中もオイル美容したいなら、ロールオンタイプがおすすめ。フランス生まれのオーガニックブランド「メルヴィータ」で、人気No.1を誇る100%オーガニックのアルガンオイルのロールオンタイプが、11月18日(水)に新登場。

PR宮地さんは、「アルガンオイルは、数年間雨が一滴も降らなくても枯れないと言われる、モロッコで育つ木、アルガンの実からつくられています」と語る。驚くほどの保水力と生命力のおかげで、美肌成分をたっぷり肌に与えることができるのだとか。しかも、洗顔後すぐに使うことで、後に使う化粧水の潤いを肌にとじこめるブースター的な働きもあり、リピートする人が後を断たないそう。「待望のロールオンタイプは、持ち歩きしやすいサイズなので、日中の乾燥が気になったらいつでもコロコロしてください」(同)。

ふだんのケアで使うなら、顔の下から上に向けてコロコロ、マッサージしてなじませて。また、顔だけでなく、乾燥が気になる部分はどこにでも使えるから、ぜひ取り入れて!

■メルヴィータ ビオオイル アルガン タッチオイル 10ml 1620円11/18発売  

◆【美容オイル3】ヘルシーな野菜からできたオイル美容液で、つややかな肌に


ちょっとオイル美容を試してみたい、と考えるなら、手頃な価格の「PS collection PSビューティーベジオイル」がおすすめ。

PRの久木田さんは、「今回の製品は、“肌の食事―スキンフード”という考えのもと開発しました」と語る。食べられる野菜、ダイコン、ニンジン、ブロッコリーから抽出したオイルに、ラベンダー油、ローズマリー油など4種の精油を加えて完成。安定性の高いオイルと精油のブレンドだから、オイル特有のベタつき感がまったくなく、心地よい使用感が長持ちするのも魅力。

すっきりした天然の芳香が心地よく、シルキータッチでするするとなじみ、肌をやわらかく、なめらかにしてくれる。肌タイプや肌悩みを選ばず、オールマイティに使えるので、オイル美容初心者も気軽にトライできそう。

■PS collection PSビューティーベジオイル 18ml 1944円/PLAZA

このニュースに関するつぶやき

  • アルガンオイルは多分ちょっと高いと思う。それより私は全てがオーガニックココナツオイル。髪の手入れにも、肌の手入れにも、それに、口腔の手入れにも。香りも好みだしサラダにも使ってる。使うなら、余分な成分のないオーガニックを使って。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定