誰かの笑顔が見たいから サンタクロースになる方法

194

2015年11月30日 19:23  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 12月24日はクリスマスイブ、今から待ち遠しく思う人もいることでしょう。では、クリスマスイブといえば何をする日でしょうか。日本でのそれは、特に宗教色が薄いものと言われているそうですが、恋人とイルミネーションを眺めたり、大切な人にプレゼントを贈ったり、家族でケーキを食べたり。温かく楽しげなイメージがありますね。
 ところで、あなたはサンタクロースの存在を信じていますか。子どもの頃にプレゼントをもらった記憶、きっとあることでしょう。大きな袋にプレゼントを詰め込んで、トナカイが引くソリでやって来るおじいさん。朝目覚めると、枕元に置かれていたプレゼントは、間違いなくサンタさんからのものだったはず。
 ところがいつしか気が付いてしまいます、サンタクロースの秘密に。サンタクロースがいないと思ってしまう時が来てしまうのです。だけど、サンタのいないクリスマスってつまらないと思いませんか。どうせなら、サンタさん、いることにしちゃいましょうよ。

「あなたも誰かのサンタクロース。」を合言葉に活動するNPO法人があります。その名も「チャリティーサンタ」。その活動の柱は、主に3つ。

・サンタを呼ぶ
・サンタになる
・応援する

 まずはひとつ目。ボランティアスタッフの扮するサンタクロースが、クリスマスイブの夜、子供たちに「プレゼントと夢」を届けます。
 事前に「プレゼントと1家庭2000円の寄付」を用意し、ネット上から申込。あとは、クリスマスイブの訪問時間など、詳細な行動予定を各地域にある事務局と連絡を取りながら決めていきます。とっておきのサプライズになること間違いなし。その際に、子どもたちへのメッセージをサンタから伝えてもらうことも可能です。暖炉も煙突もなくても大丈夫。サンタクロースは玄関からお邪魔いたします。

電車で移動するサンタ電車で移動するサンタ

 ふたつ目は、あなた自身がサンタクロースになるという選択肢。あの赤い衣装を着て、子どもたちにプレゼントを届けてもらいます。
 報酬は笑顔。想像してみてください、子どもたちの驚く顔、喜ぶ顔、あるいは照れてしまう顔を。子どもたちにとって、きっと忘れられない思い出になることでしょう。夢を与えるって素敵なことです。そして、そのときに見せてくれる笑顔は、あなたにとっても素敵なプレゼントとなるに違いありません。なお、サンタになる人は、事前に3時間の「サンタ講習」を受けるルール。同じ気持ちで集まった仲間たちと一緒に、訪問時を想定したロールプレイングなどを行います。
プレゼントを届けて子どもたちと交流プレゼントを届けて子どもたちと交流

 三つ目の選択肢は、チャリティーサンタの活動を支援すること。チャリティーサンタの活動は、サンタを呼んでくれた人たちからのチャリティー金で賄われています。また、そこで得られた収益は、日本をはじめ、世界の子供たちの支援にも使われます。サンタはクリスマスイブだけ活動しているわけではないのです。
 チャリティーサンタでは、この活動に共感してくれる人からの支援金を募っています。笑顔を届けることを願い、活動を支えてくれる人は、みんながサンタクロースなのです。

出発直前のサンタたち出発直前のサンタたち

 クリスマスは誰のもの? 親子のもの? 恋人たちのもの? ひとりぼっちは除け者? いいえ、そんなことはありません。スタッフのひとりがこんな素敵な言葉を残しています。

「サンタクロースはくるものじゃない、なるものだったんだ。」


 サンタクロースは作り話かも知れません。だけど、だからこそ、ちゃんと存在させることも出来るのです。あなたが、誰かの笑顔を見たいと望むのなら。
 小さかったあの頃、あなたにサンタがいると信じさせてくれたのは誰ですか。きっとその人は見たかったのだと思います、あなたの笑顔を。今度はあなたの番かも知れませんよ。誰かのためを想う素敵な日。クリスマスをそんな1日にしてみませんか。(mixiニュース編集部)

詳しくは公式HPチャリティーサンタ

mixi上の「NPO法人チャリティーサンタ」コミュニティはこちら

【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

このニュースに関するつぶやき

  • 親バカの私には毎日がクリスマス。
    • イイネ!12
    • コメント 12件

つぶやき一覧へ(85件)

前日のランキングへ

ニュース設定