ボリュームたっぷり!幸せいっぱい!手作りのおせち料理

374

2015年12月30日 09:11  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 クリスマスが終わると、いよいよ年の瀬ですね。新年を迎える準備は整いましたか? お正月ならではのグルメといえば、おせち料理。普段食べ慣れない食材に触れるチャンスです。ちなみに筆者は、おせちで「チョロギ」と「くわい」を知りました。
 今回は「おせちは、自分で作る!」コミュニティから、2014年と2015年におせちを自作したmixiユーザーの投稿を紹介します。おせちを手作りする予定の人は、盛り付けやメニューの参考にしてみてはいかがでしょう。

■豪華絢爛! 幸福が重箱からあふれそう

今年も楽しく作れました(*^_^*)
「おせちは、自分で作る!」コミュニティの「出来たおせち見せてください☆2014年☆」トピック、No.19
お節を作り始めて4年目になりました。
作業が遅いので2日がかりでしたが、なんとか2軒分できました。
「おせちは、自分で作る!」コミュニティの「出来たおせち見せてください☆2015年☆」トピック、No.3
毎年みなさんのおせちを見るのが楽しみです。

かまぼこ以外は手作りで、全て一人で作ってます。

かまぼこ、蕪と人参甘酢漬、栗きんとん、伊達巻
田作り、黒豆、海老のつや煮

高野豆腐、梅麩の含め煮、管ごぼう、里芋
蛸の柔らか煮、梅人参、きぬさや、亀甲椎茸 
梅長芋、鯖の昆布巻き

たらのすり身揚げ、ささみの辛子揚げ、紅茶豚
牛肉八幡巻、鶏チャーシュー

全部で21種類。
毎年似たラインナップですが、今年は新作を一種類入れました。
「おせちは、自分で作る!」コミュニティの「出来たおせち見せてください☆2015年☆」トピック、No.12

■食卓に並ぶたくさんの笑顔

御節を任され3年目です。
毎年、旦那実家に運び大人5人子供4人で完食です。
「おせちは、自分で作る!」コミュニティの「出来たおせち見せてください☆2015年☆」トピック、No.2
ことしもいつもと同じように…年末一人でこつこつと作りました(^^)
「おせちは、自分で作る!」コミュニティの「出来たおせち見せてください☆2014年☆」トピック、No.37

■重箱やプレートにこだわり!

今年はバタバタ、なんとか作りました(*´∀`)子供用に小さなお重につめたら子供達が大喜びでした〜(*≧∀≦*)
「おせちは、自分で作る!」コミュニティの「出来たおせち見せてください☆2014年☆」トピック、No.2
昆布巻き、黒豆は買ったものですが…(/o\)
子供が食べやすい様にプレートで仕上げてみました♪
「おせちは、自分で作る!」コミュニティの「出来たおせち見せてください☆2014年☆」トピック、No.9
 華やかに盛り付けられているおせちの数々。写真を見ているだけで、一足先に新年を迎えたような気持ちになりますね。
 おせち料理には、たくさんの願いが込められています。料理の由来をかみしめながら縁起物を味わってみるのも良いですね。好きな料理だけを自作するのも手かもしれません。晴れやかな気持ちで新たな年を迎えたいですね。(mixiニュース編集部)

今回ご紹介したのは「おせちは、自分で作る!」コミュニティです。


【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

※コミュニティの活性化を目的として、記事作成しております。記事化の対象は、インターネットへの公開を「公開する」に設定しているコミュニティ・コメントです。記事へのお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

このニュースに関するつぶやき

  • 年一だけど自分の好きなものだけ(くりきんとん、田作り、なます)だけは作ります。食卓にあるとお正月だなと思います。食にもそういうメリハリは必要かなと思いますね。
    • イイネ!22
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(188件)

前日のランキングへ

ニュース設定