普通の名前がよかった? 珍しい苗字での苦労

2942

2016年01月29日 17:12  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

「どちらの出身ですか?」「地元では多い苗字ですか?」

 初対面の人から90%の確率で質問攻め、パソコンやスマホでは一発変換されず……これらは珍しい苗字をもつ者の宿命。

 あなたの同級生や同僚にも、珍しい苗字の方がいると思いますが、実はその苗字ゆえ密かに苦労していることも多いのです。珍しい苗字の人にとっては「普通の苗字がよかった」と「多い苗字ランキング」上位の人を羨むこともあります。

 そこで今回は「珍しい苗字」コミュニティの「苗字が珍しいために困ったことを告白しよう」「珍事件」トピックから、珍しい苗字の人が日頃どんな苦労をしているのかをご紹介します。

【学校での苦労】

苗字絡みのアダ名や先生から名前いじり……多感な時期には苦痛でした。
小学校1年のときの担任に間違えられてそれ以来変なあだ名がついて悲惨な小学校時代でした・・・

「珍しい苗字」コミュニティの「苗字が珍しいために困ったことを告白しよう」トピック、No.27
大学の授業で出席とられるとき、私だけ番号で呼ばれます。
注目の的になり恥ずかしー!(。-_-。)

「珍しい苗字」コミュニティの「苗字が珍しいために困ったことを告白しよう」トピック、No.47

【避けて通れない印鑑問題】

急に印鑑が必要になったらジ・エンド。文具店に駆け込んで、ズラリ並んだ五十音順の印鑑ケースを何度確認しても、自分の苗字は存在しません。
去年一人暮らしを始めてから、早急に印鑑が必要だ、っていう時がありました。友人と一緒にタウンページに載ってるはんこ屋全てに電話をかけましたが、どこにもやっぱり置いてない。オーダーメイドしないとないんですって。

「珍しい苗字」コミュニティの「苗字が珍しいために困ったことを告白しよう」トピック、No.33
100均で売ってるペン一体型の印鑑が置いてない...。

三文判、スタンプ印などの単体だったらあるんですが!

「珍しい苗字」コミュニティの「苗字が珍しいために困ったことを告白しよう」トピック、No.300

【偽名を使う】

レストランの順番待ちでは漢字で名前を書きません。カタカナあるいは偽名です。偽名を使う後ろめたさはありますが、名前をちゃんと呼んでもらえないのです……。
もう名前にはふれないで.みたいな..
ファミレスとかで名前を書くときは大体友達の名前だったり,家族の時は偽名(笑)

「珍しい苗字」コミュニティの「苗字が珍しいために困ったことを告白しよう」トピック、No.68

【電話で一苦労】

今はメール等で文字として伝達できますが、一昔前の何でも電話で伝えていた時代は、名前の説明に大変な苦労がありました。
電話で一度でちゃんと聞き取ってくれる人はほとんどいません。
わざとはっきりゆっくり大きな声で言ってるんですけどね。

前の職場ではフルネームで名前をだしてたんですが、お客さまに『上から下まで変わったお名前ね。これじゃ悪いこともできないわね。』な〜んて言われてカチンときました。

別に名前が簡単でも悪いことなんてしないのに・・・。

「珍しい苗字」コミュニティの「苗字が珍しいために困ったことを告白しよう」トピック、No.89
電話で何度も言ってるのに
全然聞き取ってもらえない。
「え・・・日本人ですか?」といわれる始末。
漢字で書いたら
「どこの出身ですか?」と必ず聞かれる。
離島に多い苗字らしいが、
その離島ですら一回で聞き取ってもらえない。
はっきり言って迷惑だー!!!!!

「珍しい苗字」コミュニティの「苗字が珍しいために困ったことを告白しよう」トピック、No.122

【珍名さんの日常】

珍名さんが聞かれることはほぼ同じのようです。また、何度も何度も聞かれるので、模範解答を持っているのも珍名さんの特徴?
「何て読むの?」「珍しいね。」「何処の人?(出身地)この辺の人じゃあないでしょ?」「その(出身地)地域では多いの?」…
話が長くなるし、毎回説明ばかりでウザイ。(`д´)
最近はあまり名札つけてません…。

「珍しい苗字」コミュニティの「苗字が珍しいために困ったことを告白しよう」トピック、No.105
私も仕事していると、
珍しい苗字ですね〜どちら出身ですか?
ってよく言われます・・・
別にどこでもいいじゃん!!!(>_<)
はんこも作らなきゃいけないのめんどくさーぃ。
そして、絶対に電話は一回で聞き取ってもらえない。

「珍しい苗字」コミュニティの「苗字が珍しいために困ったことを告白しよう」トピック、No.110

【珍名ゆえのミスも?】

致命的なミスとなるような状況で、名前を間違われることもあるようです。本人に何も落ち度はないのですが……。
生命保険の契約内容を変更しようと書類を送って頂いた時、
全部のフリガナが間違っていました

書類全てのフリガナです・・・・orz(計3枚)

珍事件というより事件でした
せっかく保険料払っているのに保険がおりなかったら最悪です。

慌てて電話で確認した所、契約変更の電話を受け付けた女性のミスでした。
ということで、契約変更の書類だけの間違いだったようでホっとしました
でも良く考えると電話受付だったら漢字は間違ったとしてもフリガナは間違えないような気が・・

「珍しい苗字」コミュニティの「珍事件」トピック、No.6
銀行の預金通帳の字が間違って発行されていましたが、そのまま使っていました。

数年後、クレジットカードを窓口で作る時、引き落とし口座を「字が違いますがいいですか」と聞いたら「すぐに直してきてください」と言われ近くの銀行に走ったことがあります。銀行では確認後すぐに訂正された通帳を再発行してくれました。

「珍しい苗字」コミュニティの「珍事件」トピック、No.14
旧姓も珍しく、結婚してまた珍しい苗字になり、名前の変更手続きでかなり苦戦しました

漢字の一部を(ヒ)なのに(七)にされて通帳作り直し2回、しまいには免許でも間違って作られてしまい、後ろの備考欄にシールを貼られて訂正されました

「珍しい苗字」コミュニティの「珍事件」トピック、No.15

【決定版・珍名あるある】

「珍名あるある」の決定版と言ってもいいコメントが見つかりました。全国の珍名さんが頷ける内容です。
【言った場合】
・聞き慣れた近い苗字へ勝手に脳内変換される←このタイプは先入観が強すぎて一字一字説明しないとゴールに辿り着けない
・字を間違えられる(説明せずに正しく書けた人は居ない)
・フルネームが苗字と思われる
・響きが一緒の芸能人著名人との関係性を尋ねられる
・日本人か疑われる

【書いた場合】
・読めない(音訓読み出来るのに響きが不慣れで混乱するらしい)
・イントネーションが変
・フルネームが苗字と思われる
・日本人か疑われる

「珍しい苗字」コミュニティの「苗字が珍しいために困ったことを告白しよう」トピック、No.234
 いかがでしたか? 筆者も初対面で正しく読まれる確率10%以下の珍しい苗字ですが、上記のエピソードはほぼ100%経験済みです。「もう苗字の話は勘弁して」と思ったことも二度や三度ではありません。

 しかし、一度会った人は必ず覚えていてくれるという長所や、友人や同僚からは、初対面で必ずネタになるため「得をしている」と言われることもあります。筆者は中華圏の国を旅行した際、なぜか自分の苗字が商品名になっており、思わず二度見しましたが、なんだか嬉しくなった記憶もあります(記念に購入)。

 珍名さんならではの苦労を全国の佐藤さんや鈴木さんに、少しでも理解していただけると幸いです。また「多い苗字ランキング」上位の方ならではのエピソードも、是非お聞かせください。(mixiニュース編集部)

今回ご紹介したのは「珍しい苗字」コミュニティです。

【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

※コミュニティの活性化を目的として、記事作成しております。記事化の対象は、インターネットへの公開を「公開する」に設定しているコミュニティ・コメントです。記事へのお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

このニュースに関するつぶやき

  • 珍名さんって偽名使ったりするのか…。私は普通の苗字だけど、たまに飲食店の順番待ちの名前に偽名使ったりして遊んでます(笑)
    • イイネ!32
    • コメント 12件

つぶやき一覧へ(1052件)

前日のランキングへ

ニュース設定