こんな信長はイヤだ! 織田信長が絶対に言わなそうなセリフを考えよう。

1538

2016年02月04日 13:18  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 大河ドラマ「真田丸」や「信長協奏曲」の実写化など、戦国時代を舞台にした作品が話題ですね。ゲームや漫画などをきっかけに戦国時代に触れ、日本史に興味を持った人も多いのではないでしょうか。
 みなさんは「織田信長」といえば、どのようなイメージを抱いていますか? その性格は、後世の人に「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」と表現されたことで有名です。そのためか現代人の我々も、信長は短気で苛烈な性格といった印象を持ってしまいがち。
 今回は「戦国時代/戦国武将」コミュニティから、「織田信長が絶対に言わないセリフ3」を紹介します。戦国時代好きなmixiユーザーたちの豊かな想像力によって、思いもよらない姿を見せています。
尾張も終わりじゃな!
「戦国時代/戦国武将」コミュニティの「織田信長が絶対に言わないセリフ3」トピック、No.186
 尾張国の出身だからこその駄洒落でしょうか。
わしのところにまだマイナンバーが来ておらんぞ!!
「戦国時代/戦国武将」コミュニティの「織田信長が絶対に言わないセリフ3」トピック、No.351
 マイナンバー通知カードが戦火に消えていないことを祈ります。
安心してください。褌穿いてますよ。
「戦国時代/戦国武将」コミュニティの「織田信長が絶対に言わないセリフ3」トピック、No.353
 「とにかく明るい信長」ですね。 配下の目の届かない場所で、ひっそりと芸の練習をしている姿を想像してしまいました。
織田信長「人間 50年 下天の味をくらぶればw」
「戦国時代/戦国武将」コミュニティの「織田信長が絶対に言わないセリフ3」トピック、No.333
 信長が好んだということで有名な、幸若舞の「敦盛(あつもり)」をかけた駄洒落です。「夢まぼろし」のような味だったかもしれませんね。
…やはり老後は畳・布団の上で大往生したい〜(笑)。
「戦国時代/戦国武将」コミュニティの「織田信長が絶対に言わないセリフ3」トピック、No.310
 史実では、家臣の謀反によって亡くなってしまう信長。実は、穏やかな老後を過ごしたかったのかもしれません。
草履をあたためている藤吉郎に、
「蘭丸にあたためさせてちょ」

っていう信長さん
「戦国時代/戦国武将」コミュニティの「織田信長が絶対に言わないセリフ3」トピック、No.342
 美少年をお望みのようです。
うぬぅ……
何としてでも、今月末で切れてしまう株主優待を使いきらねば……!
我が城内で一番速い馬を用意いたせぇ!
「戦国時代/戦国武将」コミュニティの「織田信長が絶対に言わないセリフ3」トピック、No.323
 倹約家な信長ですね。有効期限はきちんと確認したいものです。
やっぱり、朝は茶店で小倉トーストだがね
「戦国時代/戦国武将」コミュニティの「織田信長が絶対に言わないセリフ3」トピック、No.9
 現代の名古屋人のイメージでしょうか。意外と甘党?
ワシと契約して(織田軍)に入ってよ!!
「戦国時代/戦国武将」コミュニティの「織田信長が絶対に言わないセリフ3」トピック、No.110
 わけがわからないよ……。
信長「Twitterで『本能寺ナウ』ってつぶやいたら炎上した」
「戦国時代/戦国武将」コミュニティの「織田信長が絶対に言わないセリフ3」トピック、No.243
 文字通り「炎上」してしまったようですね。


 いずれも、想像の斜め上をいく信長像ですね。こんな織田信長だったら嫌だなぁ……と思う反面、ちょっとだけ見てみたい気も!?
 今回ご紹介できなかった投稿は、コミュニティにてお楽しみください。信長以外の武将による「言わないセリフ」シリーズもあります。「戦国時代/戦国武将」コミュニティは、洒落のきいたトピックだけではありません。大河ドラマを語り合ったり、史跡めぐりの報告をしたりと戦国時代好きな人たち同士で交流が行われています。戦国時代に興味がある人はぜひ覗いてみてくださいね。(mixiニュース編集部)

今回ご紹介したのは「戦国時代/戦国武将」コミュニティです。


【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

※コミュニティの活性化を目的として、記事作成しております。記事化の対象は、インターネットへの公開を「公開する」に設定しているコミュニティ・コメントです。記事へのお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

このニュースに関するつぶやき

  • 濃姫おきゃわたん(´・ω・`)
    • イイネ!44
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(1051件)

前日のランキングへ

ニュース設定