なぜか議論に?  つぶあん派orこしあん派

2539

2016年02月25日 13:39  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 おなかぺこぺこで倒れそうなとき、アンパンマンがやって来て顔を差し出されたら……「こしあん」派の方はどうしますか? そう、アンパンマンの中身は「つぶあん」なのです。豆のつぶつぶ食感を味わえる「つぶあん」と滑らかな舌触りの「こしあん」は、あんこ好きの間でも好みが分かれるテーマ。つぶあん好きな美術家の横尾忠則さんは、かつて月刊誌「料理王国」で、こしあん派と「つかみ合いの喧嘩に近いとこまで行っちゃった。」と語るほど、つぶあん好きかこしあん好きかは、アツイ議論に発展する問題なのです。ミクシィにも、お互いを意識したと思われる「断然【つぶあん】派!!!」コミュニティと「断然【こしあん】派!!!」コミュニティが存在します。ユーザーの思いをそれぞれ見てみましょう。

▼「つぶあん」派の意見

こしあんもおいしいと思うけど、小豆の皮をとっちゃうなんてもったいない!

皮は栄養もあるんだよね。

「断然【つぶあん】派!!!」コミュニティの「初めまして・・・つぶつぶつぶつ・・゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ」トピック、No. 231
LOVE つぶあん
あのつぶつぶ感と皮があってのあんこでしょ
こしあんの残った皮を混ぜて食べたい位です

「断然【つぶあん】派!!!」コミュニティの「初めまして・・・つぶつぶつぶつ・・゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ」トピック、No. 251
もちつぶあん派!
ネームにつぶあんつけるほど
つぶあん大好きです☆

粒を噛んだ瞬間がたまらないです!
甘さがフワッと広がりますよね♪
これぞつぶあん!

「断然【つぶあん】派!!!」コミュニティの「初めまして・・・つぶつぶつぶつ・・゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ」トピック、No. 273
もちろんあんこは粒に限ります。絶対です。
全国の和菓子屋でこしあん製造の為に捨てられているであろう小豆の皮たちの悲運を思うと涙が出ます。

ちなみに一番好きな粒あんは自分で炊いた煮小豆です。
これのために圧力鍋を買ったようなものです。
30分ぐらいでできちゃうし、硬さも甘みの加減も思いのまま。
おすすめですよー。

「断然【つぶあん】派!!!」コミュニティの「初めまして・・・つぶつぶつぶつ・・゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ」トピック、No. 212
つぶあんこそあんこ!
本当のあんこ好きはつぶあんだ〜〜〜

何でわざわざこしてしまうのか???
もったいない

あの食感たまんない
「断然【つぶあん】派!!!」コミュニティの「初めまして・・・つぶつぶつぶつ・・゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ」トピック、No. 224

▼「こしあん」派の意見

あんこ好きだけど
豆嫌いです(;ω:`)
なので断然
こしあん派ですw

「断然【こしあん】派!!!」コミュニティの「はじめまして☆★」トピック、No. 122
こしあんラブです。

名古屋ではつぶあんの勢力が強いのですが、ここ数年でこしあんぱんがあるなど着々とこしあんが広まっているようです。

「断然【こしあん】派!!!」コミュニティの「はじめまして☆★」トピック、No. 166
こしあんじゃなきゃダメです。
こしあんの方が手間がかかってるから美味しいんだ!
こしあんの方が純粋なあんこの味を味わえるんだ!

そう思ってます。。

「断然【こしあん】派!!!」コミュニティの「はじめまして☆★」トピック、No. 7
和菓子なら絶対こしあんですッッ!!

つぶあんの小豆の皮が口の中に残る感触がイヤでイヤで・・・(−_−;

同じ理由と味が苦手で、グリーンピースが食べられません。
よって、うぐいすあんなんてありえない!!

でも、こしあんの滑らかな食感と上品な味わいは大好きなんですvv

「断然【こしあん】派!!!」コミュニティの「はじめまして☆★」トピック、No. 25
あんこ大好き、こしあん最高(≧▽≦)
ファミマでこしあんまんを見つけ、即買いしたばかりです(*^o^*)
赤福、中村屋のあんまん、清水名物の追分ようかん、大好き♡

「断然【こしあん】派!!!」コミュニティの「はじめまして☆★」トピック、No. 168
 それぞれの主張はいかがでしたか? 「どちらも好き」「どっちでもいい」派の方々には不思議な議論と思われるかもしれませんね。しかし特産菓子など地域性も影響するのか、ついついアツク語ってしまう様子は興味深いものがあります。
「桜餅」など春の和菓子が店頭に並ぶ時季になりました。甘党同士、最後はおすすめ「つぶあん」「こしあん」のお菓子を語りあってみてはいかがでしょうか。(mixiニュース編集部)

今回ご紹介したコミュニティは「断然【つぶあん】派!!!」コミュニティ、「断然【こしあん】派!!!」コミュニティです。



【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

※コミュニティの活性化を目的として、記事作成しております。記事化の対象は、インターネットへの公開を「公開する」に設定しているコミュニティ・コメントです。記事へのお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

このニュースに関するつぶやき

  • アンコ好きならその時の気分で食べたりするんじゃない?つぶ餡が食べれないとか、こし餡が食べれないとかは、本当のアンコ好きとは言えないような気がする。
    • イイネ!422
    • コメント 19件

つぶやき一覧へ(1237件)

前日のランキングへ

ニュース設定