4年に1度の特別な日「2月29日生まれ」の思い

773

2016年02月29日 07:27  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 年に1度の誕生日、家族からのプレゼントや、名前の入ったケーキなど、子供の頃はその日を心待ちにしていたものです。そんな記念すべき日が「2月29日」だったら……

 2016年は「うるう年」。きょうは2月29日生まれの人にとって、4年に1度、生まれた日にお祝いができる数少ないチャンスの日なのです。特別な思いで待っていた人も居るのではないでしょうか。

 では、2月29日生まれの人たちは、うるう年以外の年にどのようにお祝いをしているのか。また、2月29日についてどう思っているのか。周りに2月29日生まれが居ない人にとっては素朴な疑問です。

 今回は「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティの「29にち生まれ誇りです」トピックと「誕生日はいつやるの?」トピックから2月29日に対する思いやエピソードなどを見てみたいと思います。

 まず、気になるのは「うるう年」以外の年はいつ誕生日をお祝いしているのか。おそらく誕生日の前後だとは思うのですが……。「誕生日はいつやるの?」トピックからユーザーのコメントを集めてみました。

【2月28日派】

やっぱり2月生まれだから28日って小さい頃からの風習。
メールは4年に一回にくれる友達もいれば、普段は28日から1日にかけて皆、「今日でいいの?」って戸惑いながらおめでとうって言ってくれる。
誕生日ってやっぱり貴重だね。

「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティの「誕生日はいつやるの?」トピック、No.13

【祝ってくれるならこだわりは無い派】

アタシは祝ってくれる人の良心に任せてるよ(笑)!
だから、2/28と3/1各々別の友達が祝ってくれたりとか。
でも、一応3/1にならないと生を受けてないからね〜(~_~;)

「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティの「誕生日はいつやるの?」トピック、No.8
子供のときですが、
家族に「今年はないじゃない。。」と誕生日があるときに盛大にやるから今年は、簡単でいいよね。」といわれながら3年すごし、閏年が、オリンピックとともにやってくると、盛大にしてくれるのかと思いきや。
例年の行事ではないので、反応がうすく。「あっ。そう、今年はあるんだね・」と例年と変わらない簡単なケーキとから揚げの誕生祝いをしてもらっていました。

日のこだわりはないですが、「来るか」「来ないか」の気分は大きいみたいです。

「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティの「誕生日はいつやるの?」トピック、No.16
うちはその年の家族の予定で祝う日が変わりますね。
その時期のスケジュール次第って感じで、毎年まちまち。
家族間でもどっちで祝うか困るようで、今年はどっちがいい?みたいな(笑)

でも、大学1年の時、28日に大学の友達や中学時代の友達が集まって祝ってくれるということで、夜の11時頃自宅に帰ったらひどく怒られました…
どうやら両親の間では28日・1日 どっちも誕生日だと認識してるようです。(苦笑)

「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティの「誕生日はいつやるの?」トピック、No.17

【うれしい誕生日サービス、うるう年以外は!?】

私は「誕生日に来てくれたらサービスします」というお店で、「私は2/29生まれなのですが、誕生日がない年は2/28か3/1のどちらに来たらいいんでしょうか?」と聞いたら、店長まで出てくる騒ぎになった事があります。
軽く聞いたつもりだったので、どうしようかと思いました(;^_^A

「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティの「誕生日はいつやるの?」トピック、No.9
 次に「2月29日生まれ」について、当の本人はどう思っているのか【29にち生まれ誇りです】トピックからユーザーの思いを取り上げてみたいと思います。

【気に入っています!】

私も1976年2月29日生まれですよ〜
でも、戸籍上は3月1日になってます。
私もうるう年生まれは気に入ってます♪
誕生日は3月1日にやってますが、2月29日がある時はやっぱりこの日に誕生日してますよ〜

「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティの「29にち生まれ誇りです」トピック、No.19
役所の人に3月1日にもできますよ?といわれたけど、父親が生まれた日やからそのままにということで、2.29のままです。小さいときはいややったけど、今は楽しんでます!!

「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティの「29にち生まれ誇りです」トピック、No.33

【良いことが多い?】

僕も4月に生まれる予定だったのに,何を血迷ったのかわざわざ2月29日ピンポイントで生まれてきました。なので,当然未熟児です。普通に戸籍も2月29日。誕生日は確かに少ないけど,嫌な思いをしたことはないですね。むしろ覚えてもらいやすいし,良いことの方が多い気がします。

「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティの「29にち生まれ誇りです」トピック、No.21
4年に1回だと、友達もすごいお祝いしてくれて、かなり得した気分になれます。
思わぬ人からメールがあったり。
覚えててくれたんだぁって嬉しくなりますね。

ちなみに、わたしの知り合いには閏年生まれの人、なぜか2人もいますよ。

「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティの「29にち生まれ誇りです」トピック、No.38

【先生のひとこと】

10分出てくるのが遅かったら・・・。

おじいちゃんが言ったそうです。
「先生・・・。毎年誕生日がないのは、可愛そうなので、日にち変えてくれませんか?」

先生「これからの時代、人と違ってるものが合ったほうがいいんですよ。この子が大きくなった時、人とは違うんだ、少し特別な日に生まれたと言う意識で、生きていく方が楽しいじゃありませんか?
何でも人と一緒じゃ、つまらないですよ。」

う〜〜ん・・・。
秋田で私は生まれたけど、あの時代にしてはちょっとハイカラな
先生だったんでしょうか・・・?(謎)

(原文ママ)

「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティの「29にち生まれ誇りです」トピック、No.27

【珍しいのは万国共通!?】

以前アメリカに出張で行った際に、空港のチケットカウンターの黒人のおばちゃんがオレのパスポートを見て開口一番、
「あなた、凄い誕生日してるわね!」
こちらとしては特に珍しくもないのでw、適当にあいずちを打ったら、
「あなた、自分の誕生日がどれくらい凄いことなのか解ってないの!?ホラッ、見てみなさいよ!」
と、隣のカウンターのおばちゃんまで巻き込んで、オレの顔とパスポートを見比べて、
「へえ、本当にいるのねえ…」
とため息まじりに珍しがられました。

アメリカ人のあまりにもストレートな感情表現は照れくさかったですw

(原文ママ)

「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティの「29にち生まれ誇りです」トピック、No.25
 みなさん「2月29日生まれ」であることを気に入っている人が多いようです。成人となる20歳や還暦の60歳といった節目の年を「2月29日」に迎えることができるのも、なにか特別な感じがします。次に2月29日が来るのは、日本選手の活躍に夢を馳せる2020年「東京オリンピック」の年というのも少し驚きですね。

 2月29日生まれのみなさん、本当にお誕生日おめでとうございます! 今日は4年に1度の特別な日を楽しんでください。(mixiニュース編集部)

 今回ご紹介したのは「閏年(2月29日)生まれ」コミュニティです。

【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

※コミュニティの活性化を目的として、記事作成しております。記事化の対象は、インターネットへの公開を「公開する」に設定しているコミュニティ・コメントです。記事へのお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

このニュースに関するつぶやき

  • ニンニクの日の今日2月29日、一姫二太郎となる長男が誕生しました(身長51.8cm/体重3655g)。嫁さんよう頑張ったね、ありがとう!・・・しかし今日の誕生石が「隕石」ってマジ?(笑)
    • イイネ!62
    • コメント 36件

つぶやき一覧へ(310件)

前日のランキングへ

ニュース設定