65.8%が「オタクにマイナスイメージなし」!? オタクに優しい世の中が訪れつつあるも、すべては大手広告代理店の思惑どおり!?

11

2016年03月03日 14:11  おたぽる

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたぽる

『市川紗椰』オフィシャルサイトより。

 オリコンが、10代〜50代の女子(同社会員)500人を対象に、“オタク”についてのアンケート調査を実施。その結果を2月23日、記事としてアップした。ひと口にオタクといってもさまざまであり、「何をもってしてオタクなのか」という議論も絶えないが、一般の人が思い描くいわゆるオタクとは、外見などを含め、あまりいいイメージを持たれていなかったと思われる。



 ところが、鉄道やアニメといったオタク文化に精通しながらも容姿端麗なモデル・市川紗椰などをはじめ、華やかな世界に“リア充オタク”が現れ始めたおかげか、世間のオタクに対するイメージも変わってきているようだ。それはオリコンのアンケート結果でも顕著なのだが、実際のオタクたちからは「そうは言っても、結局は顔だろ」といった寂しい声が漏れている。



 オリコンが行ったオタクに関するアンケートは3つ。まず、「自分がオタクだと思うか」という質問だが、実に44.6%もの人が「YES」と答えたという。ただ、中には「美容や健康のオタク」と答える残念な人たちがいたりするため、アキバ的なオタクに絞ると、もっと少なくなるのかもしれない。とはいえ、約半数がオタクと自認しているとは驚きだ。



 だが、この結果に対しネットでは「自称してるやつは、オタクでもなんでもないと思う」「かわいそうに。本当のオタクを見たことないんだな」「オタクごっこ世代」「まさかアニメ観てるだけじゃないだろうな?」「アニメ好きはもはやオタクじゃない」「オタクの範囲が広くなったからだろ。いまはもう、趣味=オタク」と冷ややかで、「数年経てば、本物しか残らんやろ」との意見も出ている。やはり、矢口真里を筆頭に“自称オタク”は好かれない傾向にあるのだろうか。



 次の質問は「オタクという言葉に、マイナスのイメージを持つか否か」。答えは「マイナスのイメージはない」が驚異の65.8%で、「個性的」「文化を支えている」などを理由に挙げているようだ。しかし、この結果についても「でも、キモオタはアウトなんでしょ?」「オタクとか関係ない。キモいかキモくないか」「イケメンだけだからな。ブサメンは隠れてオタクやってろ」「ただし、イケメンに限るんだろ」など、“外見ありき”を指摘する、卑屈な声が上がっている。ただ、こうした発言をする人に「卑屈なオタクが1番クソだと思ってる。昔ならともかく、いまはアニメが趣味だからどうこう言われる時代でもないし、卑屈さを消していかないと」と返す人も見られた。



 最後は「あなたはリア充オタクか」という質問。念のために説明すると、リア充オタクとは、恋人がいたり仕事が潤っていたりと実生活が充実しているオタクを指す言葉だ。普通に考えると、なかなか自分から「そうです」とは言いにくそうな質問ではあるが、なんと結果は44.4%が「YES!」となった。



 リア充オタクには「何がリア充オタクだよ。女食うために寄ってきた有象無象だろ」「リア充の自称オタは痛いキャラアピールで好感度上げるためにオタキャラを装ってるだけ」「リア充オタって全然オタじゃないよね。ひと昔前のおしゃれ気取りのなんちゃってサブカル馬鹿が、いまオタを気取っているだけ」など、嫌悪感を抱く声が多いようだが、「リア充はアニメ観ててもリア充だからな」「リア充オタクのほうが性格いいような気がする」という声もある。また、「趣味に没頭していればリア充になるはずだし、元々オタクはリア充ばかりのはず。文句言うのは、ただのぼっちのアニメ好きだよ。俺もだけど」との意見も。



 リア充オタクという言葉には、「広告代理店もわかってるんだろ。一般人は家庭があるから金を使わないけど、オタクは自分のために金を使ってくれるって」「この結果を知って『ひゃっほー』となってるやつが1番ダメ」「何年持つのか。そして次は、何を消費するつもりなの広告代理店は」「金になることがわかったから、広告屋が手の平返しただけだろ」など、“広告代理店による策略では”と、陰謀論を唱える人もいるようだ。実際“リア充オタク”とは、大手広告代理店・博報堂に入社し、現在は博報堂ブランドデザイン若者研究所でリーダーを務めている原田曜平氏が生み出した言葉だ。その言葉が実態をちゃんと指し示した言葉のか、オタクたちに認知されているかどうかはさて置き、オリコンのアンケートを見れば、世の中に浸透しつつあること自体は間違いないのだろう。



 本当にオタクが一般の人に支持され始めているのか。それとも、たまたま容姿が優れたオタクが持てはやされたことで、そうした人だけが好感を持たれているだけなのか。それとも広告代理店のやり口に、世間が乗っかっているだけなのか。真偽はわからないが、注意したいのは、65.8%が「マイナスのイメージがない」と答えてはいるものの、「プラスのイメージがある」とは言っていないということかもしれない。「好き!」65.8%……となる日が、いつか訪れることを願う。


このニュースに関するつぶやき

  • いいよ別にマイナスイメージで。 昨今の【オタクは市民権を得た】みたいな一部の訳わからん奴等の振る舞いにガチオタは迷惑してんだから。 ガチオタ程、石の下の虫達であり、見た目アレでも石どかしたりしなきゃ基本無害だから。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定