ジブリやエヴァも!? なぜか通らなかった「誰もが通る」流行り物

1911

2016年03月14日 16:29  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 突然ですが懐かしい話を始めます。私は1980年代生まれのアラサー。80〜90年代に小・中・高の多感な時期を過ごしました。「ファミコン」や「ゲームボーイ」に明け暮れ、「少年ジャンプ」や「少年マガジン」を貪るように読み、流行りのJ-POPにお小遣いをジャンジャン投下した小学生時代。「スラムダンク」やJリーグの影響を受け、サッカー部やバスケ部を渡り歩いた中学時代。思春期を迎え、ただ「おはよう」と「おやすみ」を受信するだけのポケベルを持ち始めた高校時代。大切な思い出も、忘れたい記憶も、胸の奥の引き出しからいつでも取り出せます。

 こんな思い出話を書いたのは、同世代、特にアラサーの男性であれば、「あるある」として共感してもらえると思ったからです。80〜90年代はテレビが圧倒的な力を持っていた時代。ネットの普及で趣味や娯楽が多様化するのはまだ先で、当時は多くの人が同じものに熱狂し、同じ話題で盛り上がっていたように思います。

 ところが、です。そんな時代を過ごしながらも、記憶に全く残らなかった流行り物が存在します。魅力がわからずハマらなかったとか、意図的に避けていたという話ではありません。「誰もが通る道」と言われるくらい流行していたのに、その存在自体を知らなったという不思議な話です。

 私の場合、「ジブリ」の初期作品がそれ。「天空の城ラピュタ」や「風の谷のナウシカ」を初めて見たのは大学時代で、子どもの頃はジブリの存在すら知りませんでした。宮崎監督のことを認識したのも「もののけ姫」から。そのときも、恥ずかしながら 新人監督だと思っていました…… 。

 こうした経験、誰しも一つや二つはあるのではないでしょうか。早速、アラサーの友人に聞いてみました。

マンガ・アニメ・映画など

「セーラームーン」です。周りの子はみんな見ていましたが、私は「ドラクエ」に夢中で(笑)。(20代女性)
「新世紀エヴァンゲリオン」は無意識にスルーしていましたね。おかげで、飲み会などでエヴァトークが始まると、いつも置いていかれますが……。(30代男性)
「スター・ウォーズ」。大学に入るまで存在を知らなかった。(30代男性)

タレント・有名人など

芸人のケンドーコバヤシを全く知りませんでした。テレビをほとんど見ないため、芸能人に疎くて。(20代女性)
わりと最近の話ですが、「ヘキサゴン」のメンバー。上地雄輔さんや野久保直樹さんを知ったのは、ブレイクしてから数年後です。(30代男性)

人気食品・有名ブランドなど

いまだに「ガリガリ君」を食べたことがありません。(30代女性)
「ブラックサンダー」。30歳を過ぎるまで縁がなく、数年前に初めて食べた。(30代男性)
大学に入るまで「無印良品」を知らなかった。(20代男性)
「えっ!?」とビックリするものから、思わず「あるある」と共感したくなるものまで様々な声が集まりました。みなさんはどう感じましたか? ご自身の体験談も含めて、ご意見をお聞かせください。

 最後にもうひとつ。この企画は同世代の男性と昔話に花を咲かせていたときに思いつきました。そこで、この記事のラストは、懐かしい「あるある」話を楽しめそうなコミュニティを紹介して締めたいと思います。気になったものは、ぜひ覗いてみてくださいね。(mixiニュース編集部)

今回のオススメは以下のコミュニティです

「80・90年代アニメが好き!!」コミュニティ
「ジャンプ黄金時代(90年代)」コミュニティ
「'90年代邦楽が大好き!!」コミュニティ
「懐かしいテレビ番組」コミュニティ

【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

※コミュニティの活性化を目的として、記事作成しております。記事化の対象は、インターネットへの公開を「公開する」に設定しているコミュニティ・コメントです。記事へのお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

このニュースに関するつぶやき

  • テレビの露骨な韓流推しが気持ち悪かった。
    • イイネ!95
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1049件)

前日のランキングへ

ニュース設定