ホーム > mixiニュース > コラム > 謎施設に困惑 観光B級スポット

なぜココに? 知る人ぞ知る「B級スポット」

574

2016年03月18日 17:00  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 世の中には「B級○○」と評される、一部のマニアからは絶大な人気を博す事物が存在しています。そのひとつが「B級スポット」。全国各地に、鳴り物入りで建設されたものの、人が集まらないレジャー施設や、「ふるさと創生」でバブル期に建てられた謎の施設、ちょっとエッチな秘宝館など、知る人ぞ知る珍しいスポット、そう呼ばれて愛されています。

 ごく普通の民家の中にある「城」、夜のドライブ中にふと山頂を見ると煌々と輝く巨大な建造物、一見して入れるのか・開いているのか・人がいるのかすらもわからない施設など、全国各地に「B級スポット」は存在します。

今回は、「おもしろ観光B級スポットガイド」コミュニティから、暖かくなったらぜひ訪れて欲しいオススメ「B級スポット」を八地方区分にわけてご紹介します。

【北海道】

札幌郊外にある真駒内滝野霊園に行って来ました。
着くと33体で6mのモアイが歓迎。しかも、このモアイの隣に小さな仏像、その隣にはチベットの円柱マントラ、マーニ・コーロがある。仏像もあるのだかストーンヘンジまである。その中央には仏像が、やはり仏教は中心なのだろう。エジプトの像まであり、何でもありだ。 とにかく永遠の神秘に守られてるということだろう。
盆なので真駒内駅から送迎があり交通は良かったです。

(原文ママ)
「おもしろ観光B級スポットガイド」コミュニティの「北海道B級スポットコミュニティ」トピック、No.11

【東北】

福島市、UFOふれあい館。UFO探知機ユータン(2160円)を買わずに少し後悔。
「おもしろ観光B級スポットガイド」コミュニティの「東北B級スポットコミュニティ」トピック、No.33

【関東】

埼玉県は、聖天宮に行ってきました。
時間を忘れて魅入ってしまう程の、圧巻の佇まいです。
中も細部まで装飾されていました。
特にトイレの壁画は良かったですw
「おもしろ観光B級スポットガイド」コミュニティの「関東B級スポットコミュニティ」トピック、No.207

【中部】

長野県駒ヶ根市の天竜川沿いにある「おもしろかっぱ館」で、キュートな外観でよく目立ちます。

その昔この辺りにカッパが住んでいて、そのカッパを助けたお礼に「痛風」の薬の作り方を教えてくれて、その薬の材料や、作る道具などが展示されています。
「おもしろ観光B級スポットガイド」コミュニティの「甲信越B級スポットコミュニティ」トピック、No.16

【近畿】

ロサンジェルス空港管制塔そっくりの手柄山タワー。回転展望台も現役ですがエレベーターのドアが開いた途端店員に「お客さんですか?」と聞かれた・・客じゃなきゃ何なんだ。平日で私以外誰もいなかったからって・・メニューは結構豊富。天気もよくて景色が堪能できました。
姫路城がリニューアルしてもこっちは混まないでしょう。
「おもしろ観光B級スポットガイド」コミュニティの「近畿/関西B級スポットコミュニティ」トピック、No.335

【中国】

津和野の乙女峠に設置されている3者通話ができる受話器が二つ付いた公衆電話「デュエットフォン」。
「おもしろ観光B級スポットガイド」コミュニティの「中国地方B級スポットコミュニティ」トピック、No.62

【四国】

愛媛のB級スポットと云えばやっぱり石手寺でしょう
表は由緒正しいお寺なんですが、裏手に入るとカオスですw

本堂の裏にマントラっていう洞窟があって、更にそこを抜けるとUFOのような建物があります。<写真参照>

中には五百羅漢像という木製の像がズラリと並んでいて何とも言えない雰囲気のところです。(17時でクローズだそうなので、そこはお気を付けて...。)
「おもしろ観光B級スポットガイド」コミュニティの「四国B級スポットコミュニティ」トピック、No.14

【九州・沖縄】

・日本に実在する万里の長城

筆者は甥っ子に「日本でも万里の長城が見れるぞ」と言って長崎県島原半島の「牧場の里あづま」まで連れて行ったのですが、「ひょぼい!」と言われてしました(笑

万里の長城を模したチープな遊歩道はともかく、牧場と有明海を望む景色は綺麗なんですよ、景色は。
ただし、珍スポットマニアには垂涎の的といえる場所でしょう。
「おもしろ観光B級スポットガイド」コミュニティの「九州/沖縄B級スポットコミュニティ」トピック、No.144
 いかがでしたか? 時にはテレビ番組で紹介されるなど、瞬間的に話題にはなるものの、すぐ閑散としたスポットに戻るのもB級スポットならでは。いつ行っても人が少なくて楽しめる可能性が高いのも魅力のひとつではありますが、機会を逃すと、いつの間にか閉鎖されているという危機に絶えず脅かされているのもB級スポットです。

 今度のお休みは近くのB級スポットを訪ねてみてはいかがですか? また、その際には「立ち入り禁止」や「触れないで」など、ルールを守って楽しみましょう!(mixiニュース編集部)

 今回ご紹介したのは「おもしろ観光B級スポットガイド」コミュニティです。

【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

※コミュニティの活性化を目的として、記事作成しております。記事化の対象は、インターネットへの公開を「公開する」に設定しているコミュニティ・コメントです。記事へのお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

あなたにおすすめ

このニュースに関するつぶやき

  • 結構好き。こういうの!(笑)
    • イイネ!0
    • コメント 1件
  • それより冒頭の画像、地面から白い無数の腕が伸びてて凄くホラーなんですけど・・何処のスポットよ?これ・・怖い・・
    • イイネ!99
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(239件)