あなたのフォルダにも眠らせていませんか、美しいサクラ色の光景

489

2016年03月31日 16:40  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 森山直太朗、福山雅治、ケツメイシ、コブクロ、いきものがかり、河口恭吾。ここに名前を挙げたアーティストたちの共通点がわかるでしょうか。それは同じものをモチーフにしたヒット曲を持っていること。春に芽吹いて、心をときめかせてくれる美しい花。そう、桜です。
 桜ソングと呼ばれるそれは、毎年のように新たなものが生み出され、ヒットを飛ばしています。このことからも、いかに桜という花が愛されているか、わかるような気がしますね。
 さて、今年も桜前線が日本を北上しています。みなさん、もうお花見はされましたか。今回は「桜」コミュニティから、美しい桜の写真をご紹介しましょう。
※引用されたコメントの内容は、すべて投稿時のものです。現在の開花状況とは違っている場合があります。

今朝の京都背割堤。
雨なうえに風も強かったのですごい勢いで散っていましたが、
ずっと花吹雪で雪が降っているようでした。

「桜」コミュニティの「桜見せて下さい☆ PART 10」トピック、No.3
 写真の片隅には、花吹雪の舞い散る中を、悠々と歩く猫の姿も。とても風情を感じます。
夜桜です。
左:山口県岩国市・錦帯橋。
右:山口県周防大島町・大多満根神社。

「桜」コミュニティの「桜見せて下さい☆ PART 10」トピック、No.15
 ライトアップされた桜が、美しく景色を彩っています。錦帯橋の桜は、遊覧船に乗って川から楽しむこともできるそう。お出掛けしてみるのはいかがでしょうか。
久しぶりに高遠に足を延ばしてみました。 手前の枝が大分伸びてきていました^^

「桜」コミュニティの「桜見せて下さい☆ PART 10」トピック、No.192
 こちらは長野県伊那市にある高遠城址公園の桜。一面が桜で埋め尽くされる圧巻の光景です。
4/19早朝の本宮市の「塩ノ崎の大桜」推定樹齢600年。


「桜」コミュニティの「桜見せて下さい☆ PART 10」トピック、No.251
 福島県の天然記念物にも指定されているエドヒガンザクラ。空と花の色が融和したこの写真にはうっとりするほどの美しさが漂っていますね。
新宿御苑です

「桜」コミュニティの「桜見せて下さい☆ PART 10」トピック、No.545
春爛漫



「桜」コミュニティの「桜見せて下さい☆ PART 10」トピック、No.569
 メジロは花の蜜を好むため、春には桜の木に止まる姿がよく見られます。この他にも、メジロの写真はたくさん投稿されていました。
昨日の京都、淀水路。
河津桜、葉桜になりつつありましたが綺麗でした。



「桜」コミュニティの「桜見せて下さい☆ PART 10」トピック、No.562
 桜のピンクと、菜の花の黄色、コントラストがとても美しいですね。春といえば桜のほかにも、たくさんの花が咲く季節です。各所を回れば色々な共演が見られるのではないでしょうか。
先週(2/21)になるけど、南房総市の河津桜。


「桜」コミュニティの「桜見せて下さい☆ PART 10」トピック、No.538
 青空の下、太陽の光に照らされた桜は輝いて見えますね。こんな陽気の日にお花見を楽しみたいものです。
花見かも。
井の頭公園、南の方は桜色に染まってきています(´ω`)

「桜」コミュニティの「桜見せて下さい☆ PART 10」トピック、No.607
 サクラサク、サクラチル。喜びと悲しみとを表すのによく用いられる慣用表現です。その淡い色彩に、どんな感情をも投影することができる。桜というのは、そんな花なのかも知れません。桜ソングが毎年のように生み出され、ヒットする理由も、アーティストとリスナーが、その曲に自らの心を託して酔うことができるからなのでしょう。
 これからまだまだ続く桜の季節。「いざ、お花見へ」なんて意気込まなくても、近所で桜の花に出会うことだって、きっとあるはず。青空の下、月明かりの中。満開に咲き誇る姿も、ハラハラと散り行くさまも、どんなシチュエーションでも、絵になるのが桜という花。あなたが見た美しい桜の記憶を、コミュニティでみんなと共有してみませんか。(mixiニュース編集部)

今回ご紹介したコミュニティは「桜」コミュニティです。



【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

※コミュニティの活性化を目的として、記事作成しております。記事化の対象は、インターネットへの公開を「公開する」に設定しているコミュニティ・コメントです。記事へのお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

このニュースに関するつぶやき

  • 色んなピンクがあっていいね����ʴ򤷤������猫見つけられなかったǭ(笑)
    • イイネ!21
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(134件)

前日のランキングへ

ニュース設定