ポルシェ・クラシックが72年ル・マンクラス優勝車を完璧にレストア

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2016年04月07日 20:41  AUTOSPORT web

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完璧にレストアされたポルシェ911 2.5 S/T
PORSCHE
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2016年4月07日

テクノクラシカのハイライト

細部にいたるまで完璧にレストアされたポルシェ911 2.5 S/T

日本. ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:Dr.オリバー・ブルーメ)のポルシェ クラシックは、エッセンにおけるテクノクラシカの開幕を記念して、波乱に富んだモータースポーツの歴史とともにレストアされた911 2.5 S/Tを紹介します。ポルシェ クラシックのスペシャリストによって2年の歳月をかけてレストアされた、1972年のル・マンでクラス優勝を飾った車が初公開されます。

ポルシェ クラシック代表のアレクサンダー・ファビックは、この車の元の状態を思い起こします。彼は「911 2.5 S/Tは、数年前に米国のコレクターによってレストアベースの状態で探し出されました。ポルシェのスペシャリストたちの巧みな作業によって、このスポーツカーは最高水準の状態によみがえりました。」と述べています。見つかった車は本当に稀少なもので、911 2.4 Sクーペをベースとしてわずか24台が製造されたレーシングカーでした。さらにファビックは「このお客様が今回のレストアで私達に示してくれた厚い信頼に本当に感動しています。このプロジェクトは前例がないもので、歴史的に大きな意味をもちます」とも話しています。

911 2.5 S/Tは、グループ3(市販車ベースのGT車両)とグループ4(改造を施したGT車両)のカスタマースポーツ用に開発されたモデルで、1971年末に当時のDr. Ing. h.c. F. Porsche KGスポーツ部門から49,680マルクで限定数が発売されました。911 2.5 Sは、タルガ・フローリオ、ル・マン、ラリーなどのサーキット用に開発された911 2.4 Sクーペのワークス改造仕様で、国際スポーツレギュレーションにしたがって厳密に変更されており、特別仕様の価格はプラス19,000マルクとなっていました。

1971年11月に米国のレーシングドライバーのマイケル(マイク)・カイザーがポルシェのスポーツ部門にオーダーした911 2.5 S/Tは、1972年シーズン中に米国の複数のレースと世界耐久選手権に出場しました。ポルシェのワークスドライバーであり、同時にポルシェ スポーツ部門のスタッフだったユルゲン・バルトも、当時のドライバーの一人でした。彼は1977年ル・マン24時間の総合優勝者で、44年後の現在も当時のことをはっきりと覚えています。「マイク・カイザーは、私をセブリングに招いてくれました。私達は1972年の耐久選手権にフル参戦する計画を立てました。マイクは、シーズンを通して私達に同行する少人数のTVチームも雇っていました。」

1972年シーズンに、ユルゲン・バルトと911 2.5 S/Tは、マイク・カイザーとともに、フロリダのデイトナ6時間とセブリング12時間、その後、タルガ・フローリオとニュルブルクリンク1000kmにも出場。カイザーとバルトは、スイス出身のシルヴァン・ギャランとともに、最終的にシーズンハイライトのル・マン24時間に挑戦しています。ルイ・メザナリ・チームとして参戦した3人は、3リッター以下のGT車両のクラス優勝を飾っただけでなく見事に総合13位に入っています。

それから長年を経て、この車のレストアがポルシェ クラシックのスペシャリスト、特にボディワークに関しては真の挑戦となりました。車がワークショップに到着するとすぐに彼らは、911が後に“Gモデル"と呼ばれたものに改造されているだけでなく、事故による損傷が、プロフェッショナルとは言えないレベルで修理されていることに気付きました。センタートンネルとサイドレールの変形に加え、特にホイールハウスパネル、トンネル、さらにルーフに腐食による大きな損傷がありました。修理不能なまでに変形したルーフは、子供たちがかなり長期にわたって遊び場として活用していたことを物語っていました。ボディの修理は特に複雑で、フレアフェンダーの一部手作業による変更と復元も含まれていました。911 2.5 S/Tには新しいルーフと新しいタンクボトムが取り付けられました。

広範囲におよぶ金属加工が完了した後、911 2.5 S/Tのボディは陰極浸漬塗装(CDP)によってコーティングされ、生産車両に施される最高水準のテクノロジーによって長期防錆加工が施されました。腐食から完璧に保護するために、レストアされたボディをポルシェの現行市販車の工程に通されました。その後、細部の仕上げの後、元のライトイエロー(コード117)で塗装されました。

モータースポーツ、特にル・マン24時間は、ポルシェにとって非常に重要です。1951年のレースデビュー以来、出場した800台以上のポルシェ車のうち103台がサルトサーキットでクラス優勝を飾り、17回の総合優勝に輝いています。ポルシェは間違いなくル・マンで最も成功を収めたメーカーです。ポルシェは、昨年優勝を飾り、今年の6月18日と19日に開催される第84回ル・マン24時間にも万全の体制で臨みます。

ポルシェにとって伝統的に、ル・マン24時間のようなレースは最高水準の戦いにとどまりません。サーキットは新しいテクノロジーのためのテストグラウンドにもなっています。919ハイブリッドと911 RSRのような成功を収めているレーシングカーの開発と、レースの過酷な条件下でのテストは、未来の市販車の開発に採用できる重要なデータ取りの場となります。これらのテクノロジーは、レーシングカーから将来の市販車に反映されます。ポルシェのモータースポーツへの関与を支える原動力はすでにフェリー・ポルシェの頭の中にありました。彼は次のように述べています。「技術的進歩はモータースポーツなしでは考えられません。それは開発の方向性を示してくれます。私達がサーキットで直面する過酷な要求は、弱点を迅速に強調して、さらに優れた解決策を探すようエンジニアに促します。」

このような観点から、細部にいたるまでポルシェ クラシックがレストアした911 2.5 S/Tは、歴史的にも意味を持ちます。このモデルは、フェリー・ポルシェの方針に沿って、RennSport Rennwagen (レーシングスポーツ・レーシングカー)を表す“RSR"という略語を備え、1973年以来911レーシングカーの最高レベルの開発のための典型例として、911ロードカーの絶え間ない進歩の先駆けとなった911カレラ2.8 RSRの直接の祖先であり技術的先駆者でした。

50年以上にわたって市販され続け現在は第7世代となった911は、他のどのシリーズよりもポルシェを代表しています。ポルシェ クラシックは、このアイコニックなスポーツカーの第5世代(タイプ996)もすでに取り扱っています。ポルシェ クラシックカーのための円滑なサービスを保証してロングライフと価値の維持を約束するために、ポルシェ クラシックのスペシャリストたちは10年以上前に生産が終了したすべてのモデルに対応しています。

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  • 新車買うより高くついてるだろうなコレ
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