松本零士、衣装デザインしたCupitronの「銀河鉄道999」お披露目を見守る

0

2016年04月18日 14:15  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

Cupitronと松本零士(左から2番目)。
松本零士が、去る4月17日に東京・北とぴあ ドームホールにて行われた、Cupitronの新曲「銀河鉄道999」お披露目イベントにゲスト出演した。

【大きな画像をもっと見る】

3人組の女性テクノポップユニット・Cupitronは、松本原作のアニメ主題歌「銀河鉄道999」をカバーし、5月25日に発売する。この曲でCupitronが着用する新衣装は、松本が“デジタル世界の妖精”をテーマにデザインしたものだ。

イベントでは、Cupitronが「バッテリー」「ユニコーンパレード」など7曲を披露したのち、モニターに「銀河鉄道999」のヒロイン・メーテルの映像が流れる中、「銀河鉄道999」を初披露。松本は客席最前列で彼女たちのパフォーマンスを見守った。

ライブ終了後のトークコーナーには松本も登場。3人が着用した新衣装について「実はこの服、角度によって色が違うんです。赤と青なら紫になるし、黄色と青ならグリーン。そうやって色のかけ合わせも考えたんですよ」とこだわりを明かした。これまでマンガやアニメの中では衣装のデザインも手がけ、自身が着用する服も自らデザインしているという松本だが、実際に女性が着る衣装をデザインしたのは今回が初めてだという。

ライブのMCでは、Cupitronは18歳の山川二千翔が高校を卒業、16歳の浜田彩加が高校2年生、15歳の宮川里奈が高校1年生と、この春それぞれ新たな生活が始まったことを報告した。松本はこれを受け、「僕が最初に新聞連載を始めたのが15歳のときで、福岡から上京したのが18歳の頃なんです。上京するときは行きの切符しか持ってない。画材と切符を持って『死んでも帰らんぞ』と出発したわけです。(『銀河鉄道999』の)鉄郎とメーテルの旅立ちと同じです。ただし、私が旅立ったときはメーテルはいませんでした」と自身の青春時代を振り返る。松本は続けて「私は九州生まれの九州育ちですから……大地震で亡くなった大勢の人に心から哀悼の意を捧げます。お気の毒です。人は生きるために生まれてくるんです。死ぬために生まれてくる者はいない」と、4月15日より続く九州での大震災の被害者へ哀悼の言葉を述べた。

Cupitronのライブパフォーマンスについて、松本は「元気いっぱいな姿を観られてうれしかったです」と話すと、自身の経験を振り返りながら「悔しいことだってありますよ。ひどい目にあったときは、見てろよと。九州弁で言うと『みちょれよ』と。そういう毛の生えた心臓、強い意志が大事です。涙を流すのは恥じゃありません。あきらめるのが恥ですから。生涯を賭けてがんばってください」と3人にエールを送った。さらに松本が「また一緒に、今度は映像などでお仕事ができるといいですね。私、一生懸命台本書きますから」と、Cupitronとのさらなるコラボを希望すると、会場に集まったCupitronファンからは大きなどよめきが起こった。最後はマスコミ向けのフォトセッションに加え、観客による撮影タイムも。松本はCupitronと同じポーズを決めて写真に収まり、イベントを終えた。

このニュースに関するつぶやき

  • ささきいさお&杉並児童合唱団のバージョンも誰かカヴァーしてくれ���줷�������줷�������줷����
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定