産後ママ最大の悩みは抜け毛!? 「育毛促進」に嬉しい3つの栄養素と絶対ケアすべき紫外線対策

1

2016年05月12日 12:01  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

写真


GWも終わり、気温もどんどん上がってきていますね。夏を迎えるこれからの季節は、紫外線量も多く、最も髪と頭皮がダメージを受けやすい時期です。


なんと、産後ママの7割が、「抜け毛が気になっている」と言われています。そんなママにとって、“ヘアケア”が重要な季節ともいえます。


そこで今回は、“抜け毛が気になるママ必見!産後抜け毛の原因とおすすめケア方法”をお伝えしたいと思います。



■産後の抜け毛はなぜ起こるの?


産後の抜け毛は、“女性ホルモンプロゲステロン(黄体ホルモン)”と“エストロゲン(卵胞ホルモン)”の変化が、主な原因だといわれています。


妊娠していない時は、髪の毛は一定のサイクルで生え変わっていますが、女性ホルモンが増えることで髪の毛が抜けにくくなるんです。


しかし、産後すぐは女性ホルモンが急激に減少し、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまうので、ママは急に“抜け毛”が気になってしまうのです。


その後は、一時的に髪が薄くなる状態が続きます。2〜3ヶ 月を過ぎればだんだんと髪が生え始め、生後6ヶ月 頃から遅くとも産後1年で戻るといわれています。


ですが、この“薄毛時期”にケアを怠ると、なかなか髪の毛が増えなかったり、健康的な髪の毛が生えてこないようです。抜け毛に悩むママは、早く元の状態に戻したいですよね。


特に、これからの紫外線の多い時期のケアは重要。後々に影響してきますので、気をつけてケアしましょうね。



■夏目前!頭皮や髪の毛は「劣悪な環境」に…!?


1番の大敵“紫外線”。


紫外線がお肌の大敵なのはご存知のとおりですが、これはもちろん頭皮にも影響があります。 これからの季節、太陽が照りつけると、頭皮の温度は50〜55℃まで上がってしまうのです。


頭皮だって日焼けをし、炎症を起こします。その他にも、皮脂や汗に含まれる塩分などにより、頭皮と髪の毛の状態は劣悪になり、育毛を妨げ、トラブルを引き起こします。


特に、産後髪が少なくなったママが、紫外線に頭皮と髪をさらすのは危険です。


ではどうしたら髪や頭皮を守り、育毛へと繋げられるのでしょうか。




■髪や頭皮を守れ!産後ママがケアしたい3つのこと


(1)「紫外線」から頭皮と髪を守る


外出時は日焼け止めだけではなく、日傘や帽子でしっかりと紫外線対策をしましょう。



(2)トリートメントや栄養剤で「頭皮と髪に栄養補給」


トリートメントや髪の栄養剤で、頭皮をしっかりとケアすることをオススメします。


その際は、頭皮の硬さも育毛の妨げになりますので、手の四指の腹で、軽く頭皮マッサージを行うとさらに効果的です。


また、トリートメントは髪につけたのち、少し時間を置くとより浸透します。



(3)生活習慣改善やストレスの軽減


出産後は、体調不良や慣れない子育てのストレス、食事がしっかり摂れていないことなども、抜け毛に影響します。


規則正しい生活でリズムを整え、ストレスを溜めず、質の良い睡眠をとるなどの対策がありますが、忙しいママにはなかなか難しいですよね。


そんなママは、少しでも効果的な食べ物を選ぶようにしましょう。



■産後ママ必見!抜け毛にきく「栄養素と食べもの」3分類



(1)タンパク質:大豆、肉、卵


髪を主に作っている原料です。その中でも、植物性タンパク質である大豆は特におススメです。


納豆や豆腐や味噌に多く含まれます。



(2)ビタミンB群:豚肉、レバー、大豆、まぐろやカツオなどの魚類


たんぱく質と一緒になることで、髪を作り出す役割があるビタミンB群。


煮物よりも、焼いたり刺し身のように生食したりするほうが、ビタミンB群を多く摂取できるそうです。



(3)ミネラル:干しえび、海藻類、ほうれん草


髪を育ててくれミネラル。特に、「わかめを食べると髪の毛が生える」と耳にしたことがある方も多いかと思います。


昔から海藻類は髪に良いと言われていますが、これはミネラルが豊富に含まれているからです。


ホウレン草やレバーなども艶やかで、健康的な髪を育ててくれます。



いかがでしたか?


“産後の抜け毛”は、ママにとって本当に大きな悩みの1つです。


原因と対策を知って、これからの1番の悪影響を及ぼす暑い季節を乗り越えましょう!



【画像】


※ Valua Vitaly / Shutterstock


※ MM4 / PIXTA


【著者略歴】


※ 古川香菜・・・オーガニックリラクゼーションサロン『pace(パーチェ)』主宰。オーガニック化粧品を使用したオールハンドでのオイル、フェイシャル、骨格調整、マタニティートリートメントを行うセラピスト。セラピスト歴15年の経験を生かした健康、美容のアドバイスを行う。『Pace(パーチェ)四ツ谷店、品川店、麻布十番店』では保育士常駐、キッズルームを併設し、毎週キッズ&マザーDAYにし、ママの健康と美容を応援中


【関連記事】


※ 【産後の3大お悩み】「抜け毛・腰痛・腱鞘炎」に効く!自宅でできる簡単1分ケア


※ 気になる「産後の抜け毛」にアプローチ!自宅で簡単にできる改善・予防習慣3つ


※ 出産前後に女性の脳は5%減少する!? 産後ママを悩ます 「マミーブレイン」って?


※ 産後の「抜け毛の悩み」がなくなる!今すぐ始めたい良習慣3つ


※ 日本パパの育児時間はスウェーデンの3分の1!? 「ママの孤独や不安」は子育て環境が原因だった


【PICK UP! Sponsored 記事】


※ 上質なデザインと品質!先輩ママおすすめの「ハイセンスなベビー用品」のヒミツ


※ アルバムはもう古い!?フォトカレンダーで残すオシャレな成長記録♪


※ 山田優に長谷川潤も!産後美スレンダーママの秘密は「最先端○○」だった?


※ 先輩ママおすすめ!抜け毛や白髪など「産後の髪トラブル」の解消法とは?


※ 歯磨きヤダヤダに救世主!0歳から使える「光る電動歯ブラシ」がマストアイテム!?



【姉妹サイト】


※ 逆効果だった!すればするほど「夫婦関係が険悪になる」妻の行動3つ


※ 趣味は妻!? 夫が「溺愛してしまう」オンナの共通点4つ


このニュースに関するつぶやき

  • 多毛の身としては、産後は一番天国でした。床に落ちるのは困ったけど、「これが普通の量か!!」と感動したものだよ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定