兄弟ありママと一人っ子ママの悩みは?何かと比べてしまう理由はココにあった!

1

2016年06月01日 23:11  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_103995329


一人っ子ママは、わが子に対して「兄弟を作ってあげられなくて可愛そうな思いをさせてる」と思ったことがあるかもしれません。一方で、きょうだいを持つママは、「じっくりと時間をかけて育てられる一人っ子ママが羨ましい」と感じる場面があるかもしれませんね。


4児のママである筆者は、よく一人っ子のママから、「うちは一人だから、大変と言っても全然大変じゃないよね」という言葉を聞くことがありました。そのたびに、「大変さは人それぞれだし、むしろきょうだいがいる方が楽なこともあるのになぁ」と思ったものです。


ではなぜ人は自分とは違う状況の人を羨ましく思ったり、他の人と比べて自分を卑下したりするのでしょうか?


そこで今日は、一人っ子ママと兄弟ありママの悩みを例に、人と比べてしまう理由とママができる対処法についてお伝えしたいと思います。


 


■ 人と比べてしまう理由


一人っ子にしろ、きょうだいにしろ、ありのままの今の状態を受け入れてじぶんなりの幸せを感じられれば、自分で自分に“NG”を出す事はありません。


何より当人の子どもは、大人のように自分に“NG”を出しません。どんな状況でも逞しく笑顔で生きる強さがあります。


大人が「この子にはこれが無いから、あれが無いからかわいそう」と無い物ねだりするのは、余計な事だと思いませんか?


人と自分を常に比較してしまうのは自分に“OK”を出せていない証拠です。まずは今の自分を認めてその状況を受け入れることから始めましょう。


 



■ 一人っ子の良さ、兄弟の良さって?



● 一人っ子の良さ・・・じっくり一人だけの贅沢な子ども時代!


一人っ子の良さは余裕を持って育ててもらえる事です。筆者の友人に一人っ子の人がいますが、彼女は「おやつは好きなだけ、おもちゃも好きなだけ。すごくいい子ども時代だった」と振り返っています。与えられる愛を100%享受できた、贅沢な子ども時代だったのかもしれません。


● 兄弟の良さ・・・社会勉強も家庭で出来る。学び合う子ども時代


兄弟の良さは何と言っても、関わり合う相手が家庭内にいる事です。兄弟関係の中でさまざまな経験をすることで社会勉強にもなります。子どもの頃は煩わしいと思っても、時間を経てそのありがたみに気付く事が出来るでしょう。


 


■ 自分への愛情、感じられている?


他人と比較して自分を卑下したりするのは、自分に対する愛が少し足りていない証拠です。育児に追われて自分自身への愛情を感じられなくなっているのかもしれません。ママは誰よりも愛されている存在ということに気付いてくださいね。


子ども達からは日々無償・無条件の愛を注がれています。夫には守られています。


 


多くのママが自分に“OK”を出して、子育てを楽しめますように。


 【画像】


KonstantinChristian、spass / Shutterstock


【著者略歴】


※ mica・・・夫・姑・4人の子と共にシンガポール在住の子育てアドバイザー。著者ブログにて、記事の裏話を更新しています!執筆依頼はブログよりどうぞ。


 【関連記事】


※ 兄弟が多い子に学ぶ!一人っ子の「たくましさ」の育み方


※ 一歩間違えると険悪な兄弟関係に…! 敏感な「上の子」を上手に満たす3つのルール


※ そのしつけ法が「兄弟コンプレックス」を引き起こす原因だった!NG兄弟育児って?


※ 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン


※ 3歳までが勝負!ママが毎日すると「自信がある子」に育つ2つのコトとは


【PICK UP! Sponsored 記事】


※ 上質なデザインと品質!先輩ママおすすめの「ハイセンスなベビー用品」のヒミツ


※ げげっ…ダニがやばい!? ジメジメ季節の必需品「赤ちゃんにも使えるオーガニックグッズ」


※ 山田優に長谷川潤も!産後美スレンダーママの秘密は「最先端○○」だった?


※ 先輩ママおすすめ!抜け毛や白髪など「産後の髪トラブル」の解消法とは?


※ 産後のぽっこりお腹に…ワンコインで叶うすっきり美腸ダイエット♪




【姉妹サイト】


※ 夏までに痩せたい!今スグできる「ウエスト&太ももシェイプ」のヨガポーズ


※ アナタはいくつ出来てる?溺愛される妻たちが「しない」4つのコト

このニュースに関するつぶやき

  • 朝から晩まで、遊んであげなきゃいけない。話しかける相手が母子お互いのみだから、窮屈感…親離れするまで続くのかぁ。でも、もう一人子供いるよりマシ!!ふらっと出かけれるし♡
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定