妖精シャラポワは帰ってくる

3

2016年06月13日 19:31  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<禁止薬物使用で2年間の出場停止処分を受けたシャラポワは2年経ってもまだ31歳。他の選手の場合と違ってナイキがスポンサー契約を切らずにいるのも活躍に期待してのことだ>


 ドーピング違反が見つかった「ロシアの妖精」、マリア・シャラポワ。先週、国際テニス連盟(ITF)が2年間の出場停止処分を下したことで、選手生命の危機に直面している。もうコートで姿を見ることはできず、グランドスラム(4大大会)の成績も通算5勝で終わってしまうのか。


【参考記事】出場停止勧告を受けたロシア陸上界の果てしない腐敗


 シャラポワが使用していた禁止薬物のメルドニウムは主に心臓病のために使われる薬で、世界反ドーピング機関(WADA)が今年1月1日から新たに禁止薬物に指定していた。ITFが発表した調査結果から、シャラポワ側がWADAの禁止薬物リストにあきれるほど無頓着であったことや、どのサプリメントを服用しているかをチーム関係者に伝えていなかった彼女自身の対応にも問題があったことが浮き彫りとなった。


 シャラポワの医師だったアナトリー・スカルニーが、初めてシャラポワにメルドニウムを含んだミルドロネートと呼ばれる薬の服用を薦めたのは2005年。それ以降2010年3月までの間に、スカルニーの処方でシャラポワは30種類の薬を摂取していた。


 シャラポワのキャリアは終わったように、一見見える。2年間の出場停止処分から復帰して、女子テニス協会が主催するツアーで他の選手と互角に戦うのはもはや不可能だという意見や、彼女は引退すべきだという声も聞こえる。


 ただし、それはシャラポワの年齢を考慮しなければの話。なぜなら処分が解除される2017年1月26日時点で、シャラポワはまだ31歳だ。


選手寿命は延びている


 ドイツのシュテフィ・グラフによるグランドスラム通算22勝という記録を確実に破るとみられるアメリカのセリーナ・ウィリアムズは、現在34歳。シャラポワが復帰する頃には36歳だ。


 一方の若い世代には、安定して実力を発揮できる選手がほとんど出てきていない。


 そう考えると、31歳になったシャラポワが復帰するのは決して無謀ではなく、勝つチャンスも十分にある。


【参考記事】アームストロング、ドーピング闘争断念の真相


 スポーツ医学の進歩によって、過去と比べてプロスポーツの選手寿命が格段に伸びていることも考慮すべきだ。深刻な怪我を抱えていなければ、30歳という年齢はもはや引退に向けたキャリアの転換点とは見なされない。


 米スポーツ用品大手のナイキの対応も、シャラポワ復帰の可能性を裏付けるものだ。ナイキは2年間の出場停止処分が科されたにも関わらず、騒動発覚後に一次凍結していたスポンサー契約を再開すると8日に発表した。


 多国籍企業は慈善でアスリートとスポンサー契約をするのではない。企業が頼りにするのは、自社ブランドの宣伝に役立つアスリート。そのためアスリートには、最高峰の大会に出場し、成果を挙げることが求められる。


 2012年に元自転車プロロードレース選手のランス・アームストロングがアメリカ反ドーピング協会によって永久追放されたとき、ナイキはアームストロングとの契約を解除した。一方で短距離走のジャスティン・ガトリンについては、ドーピング検査で2度の陽性反応が出てからも契約を継続している。


 ナイキの判断の分かれ目は?ガトリンは第一線で活躍し続けており、宣伝効果があるからだ。だとすれば、もしシャラポワに復帰の道がないと思えば、ナイキがシャラポワとの契約を再開することはなかったはずだ。


 シャラポワ側に過失があり、彼女のキャリアに消し去ることのできない汚点がついたのは紛れもない事実。だが、今は一時的な苦境に直面しているだけで、彼女は復帰すると信じる理由もたくさんある。



テディ・カトラー


このニュースに関するつぶやき

  • シャラポワさんとは全く関係ないけど、「重大発表がある」という時点で盛り上がったmixi大喜利つぶやき、面白かったなあ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定