「おむつ替え うんちだったら ママを呼ぶ」〜パパのおむつ替え編〜【ダメパパ川柳連載 第5回】

0

2016年06月29日 22:01  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

papa05

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。


前回は「寝る前に やる気スイッチ 入れるなよ」をお届しましたが、第5回の今回は、子どものおむつ替え時に起こりがちなダメパパ行動を詠んでみました。


この行動には、イラっとした経験があるママもいるのではないでしょうか。



第5回目の「ダメパパ川柳」は…


『おむつ替え うんちだったら ママを呼ぶ』 


◆登場人物◆





■離乳食後の「おむつ替え」に抵抗が…?



子育てって、やっぱり圧倒的に、ママの方ができることが多いし、ママの方が大変だと思うんです。


だからこそ、パパでもできることは、なるべく進んでやるべきだと思っています。思ってはいるんですが、なかなかそれが実行できないのも事実。


その代表格とも言えるのが、“おむつ替え”でしょう。


おむつ替えであれば、パパにだってできることなので、積極的にやる気持ちはあるのですが、1つだけ問題が。そう、“うんち”です。


“うんち”だった場合、ついつい避けてしまいがちなのです。


特に、離乳食が始まった後は、子どもでも“立派なモノ”になってくるので、トイレに流したりもしなければいけなくなり、ちょっと面倒にも感じてしまう。


それはママだって同じだということも十分承知しているんですけど……。




■「うんち出た報告」なんていらない



僕も娘(えっちゃん)がうんちをして、部屋に香ばしい匂いが漂ってきたときに、ついつい妻に向かってこんなことを言ってしまったことがあります。


「ママ〜?なんかえっちゃん、“うんち”したみたいだよ」


するとすぐに、怒りながら妻にこう言い返されました。


「じゃあ、おむつ替えてよ!“うんち”出た報告なんかいらないからさ」


これは妻のおっしゃる通りでございます。


育児の中に、“うんち報告”なんてタスクは存在しません。そんな超簡単なタスクを行ってイクメンを気取ったりなんかしたら、ママに間違いなく激怒されてしまいます。


もしかしたらその後、大乱闘が勃発してしまうかもしれない。そんなきな臭い雰囲気にもなってしまうでしょう。


“うんち臭い”上にきな臭いなんて、もう最悪ですね……。(笑)


臭いだけじゃなくて、泥臭くて面倒臭くもある“うんち”のおむつ替えこそ、パパが進んでやるべきなのではないでしょうか。



■「うんち」には慣らせておくべき?


パパには、早い段階でおむつ替えを経験させておくことをオススメします。赤ちゃんの頃から“うんち”に慣れさせておくことで、大きくなってもあまり抵抗なくやってくれるようになるはずです。


離乳食後の“立派なうんち”になってから、おむつ替えをさせ始めたりしたら、さすがにそれは引いてしまうでしょうね。


“うんち”のおむつ替えに抵抗を感じなくなったら、おしっこのおむつなんて、もうどんどん進んで交換してくれるようにもなりますよ。


まさに“大は小を兼ねる”ってヤツですね。



次回の『ダメパパ川柳』のテーマは、“「面倒を見る」は本当に見ているだけ”です。お楽しみに!




【画像】


※ Todd Castor / Shutterstock



【著者略歴】


※ 山田周平・・・作家/ライター。Webライター・コピーライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)


【関連記事】


※ 「寝る前に やる気スイッチ 入れるなよ」〜寝る前のパパのNG行動編〜【ダメパパ川柳連載 第4回】


※ 「叱るとき 必ずママを 悪役に」〜パパのNG叱り方編〜【ダメパパ川柳連載 第3回】


※ 「ママ出かけ 30分で 家荒れる」〜パパのお留守番編〜【ダメパパ川柳連載 第2回】


※ 「子の夜泣き パパはイビキで ハモるだけ」〜起きないパパ編〜【ダメパパ川柳連載 第1回】


※ 『おやすみロジャー』なら10分でおねんね!? 子どもを「上手に寝かしつける」3つのポイント


【PICK UP! Sponsored 記事】


※ 段差、もう困らない!ベビーカーの便利な機能がたっぷり伝わるオリジナルダンスの誕生秘話とは?


※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!


※ 【感動動画】ママなら共感100%!?「育児疲れの怖い顔」を吹き飛ばそう


※ 産後のぽっこりお腹に…ワンコインで叶うすっきり美腸ダイエット♪


※ 最近落としにくいかも……そのポッコリおなかの意外な対策は?



【姉妹サイト】


※ キレイな人は頑張らない!「美ボディラインをキープする」簡単エクサ


※ そんな些細なことでいいの!? 「夫が愛を感じる妻の行動」3つ


このニュースに関するつぶやき

  • うちでは、どっちでも呼ばれます�फ�á��ܤ�� たまにはオムツ替えてくれ!!身体は1つしかないんだから、どっちも出来なくなるよ�㤭��
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定