【8月1日は世界母乳の日】生後すぐの授乳で生存率3倍!? 知っておきたい「母乳110番」と豆知識

1

2016年08月01日 07:31  &Mama

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_373520353


8月1日は“世界母乳の日”だとご存知でしたか?


また、8月1日〜7日を世界母乳週間というそうです。筆者は今11ヵ月の子どもがいますが、幸いにも、産後すぐから現在までずっと母乳の出はとても良いので“完全母乳”です。


そのおかげなのかは定かではありませんが、子どもは今までに1回だけ鼻かぜを経験しただけで、両親が風邪をひいていても移らずにいるので、かなり免疫は高いのかな? と思っています。


もちろんミルクで育てた場合にも健康にすくすく育つ子もたくさんいますが、今日はせっかくの母乳の日なので、母乳のメリットや、何でも気軽に相談できる“母乳110番”などについてご紹介します。




■生後1時間以内の授乳によって生存率が3倍に?!


セーブ・ザ・チルドレンの報告によると、生後1時間以内に“初乳”を与えることで、赤ちゃんの免疫システムが機能し、生存率が最大3倍になるんだそうです!


日本のように設備などが整った環境ですと、赤ちゃんがきちんと生きられるかという問題はあまり深刻ではないのかもしれませんが、途上国では話は別です。


とは言え、環境の整った日本でも同じように、赤ちゃんの免疫機能は高い方がその後も風邪や病気に強くなりますから、可能な限り1時間以内の授乳は試みたいものですね。




■頼もしいママの味方「母乳110番」ってなに?


母乳110番とは、「よこはま自然育児の会」を母体に1992年から始まった、先輩ママスタッフによるボランティアの電話相談のこと。


妊娠中や育児中の母親に向けて、母乳、混合栄養、ミルクの話や、離乳食、卒乳など様々な疑問に、答えてくれるとのことです。


入院中は常に助産師さんがそばにいて、毎日毎日「母乳出てますか?」「困ったことない?」などと細かくケアしてもらえますが、退院のその日からママは家で1人、母乳との格闘ですよね。


「乳首が痛すぎてもう無理!」「母乳が本当に出ているのか不安」「おっぱいをあげても泣き止まない」初めての育児で右も左も分からず、相談する人も身近にいない。


そんなママは、ぜひこのような団体の先輩ママに気軽に相談してみてください。ストレスは母乳の出に悪影響ですからね!



■ママのイライラを減らそう!母乳の出が悪い時のストレス緩和術



母乳の出を良くするには食事ももちろん大事ですが、ママの“精神状態”も重要です。


どうやっても赤ちゃんが泣き止まない時、頭に血が上って“きーッ!”となってしまう状態、とても分かります。きっと誰しも経験することではないでしょうか。


心が爆発する前に、赤ちゃんを安全な場所(ベビーベッドなど)に置いて、スマホを持ち1度トイレに行きましょう。


そして産まれた瞬間の写真をもう1度見てください。「あーこんなに小さかったっけ?」「陣痛辛かったけど産まれたらそんな痛み忘れたな」たくさんの感動的な思い出を振り返ることで、今の辛さもきっと和らぐはずです。


5分以内に赤ちゃんのもとに戻り、その時はきっと「産まれてきてくれてありがとう」と泣いている赤ちゃんを見て言えることでしょう。


また、赤ちゃんが寝て静かになった時には、ママも静かに座り深呼吸をしてみてください。目を閉じて、背筋を伸ばし、息を深く吸ったら、吐くときに余分な身体の緊張を手放します。


それを1分でも良いので毎日取り入れてみてください。呼吸が深くなり、身体の緊張も緩んでくると、心も穏やかになります。



いかがでしたか?


母乳の出を良くするにはまずは初乳を産後すぐにあげること。プレママの皆さん、ぜひ実践してみてくださいね。


その後どうしても母乳が出ないママももちろんいます。どうしたら母乳が出るのか、ミルクを足した方が良いのかなど色々悩むと思います。


産院の助産師さんや実のお母さんが身近にいたら、すぐに相談できますが、それが難しい場合は「母乳110番」などの団体に相談してみましょう。


また日頃のストレスケアも大切になります。ストレスが限界になりそうな時には、パパに相談して育休を取ってもらうのも1つの方法かもしれませんね。



【画像】


※ Evgeny Atamanenko、EpicStockMedia / Shutterstock


【参考】


※ 生後1時間以内の授乳で赤ちゃんの生存率が最大3倍に – セーブ・ザ・チルドレン


※ 母乳110番 – よこはま自然育児の会


【著者略歴】


※ Yuno・・・ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めています。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励んでおります。最近ではカジュアルにオシャレなウエディングができる“古民家ウエディング”の企画を立ち上げました。1泊2日の滞在型で家族の絆を深める場を提供します。


【関連記事】


※ 【海外出産奮闘記#3】ボロボロの「乳首と肩こり」に疲労困憊…。〜気遣い母のお産扱いとドタバタ第一子出産編〜


※ 完全母乳にこだわりすぎると…。授乳中ママが知っておきたい「混合栄養」3つのメリット


※ お産や母乳に悪影響!「冷え」が引き起こす6つの恐怖と今すぐできる対策


※ 母乳の神秘が明らかに!ママのミルクは「赤ちゃんに最適化された栄養」の理由


※ いつまでも完全母乳は問題なの? 赤ちゃんの「脳の発達」と離乳食との関係性


【PICK UP! Sponsored 記事】


※ “スマホ防水カメラ”の常識超えた!「水遊びでも大活躍の最新スマホ」の秘密とは?


※ ママもパパも大満足!家族でハッピーになれる「夏のお出かけ先」で大人気スポットとは?


※ 段差、もう困らない!ベビーカーの便利な機能がたっぷり伝わるオリジナルダンスの誕生秘話とは?


※ 親子で楽しく料理体験ができる「驚きの最先端テクノロジー」満載のオモチャって?




【姉妹サイト】


※ キレイな人は頑張らない!「美ボディラインをキープする」簡単エクサ


※ そんな些細なことでいいの!? 「夫が愛を感じる妻の行動」3つ


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定