たったの5分!朝エクサで脂肪を燃やして理想の美ボディに

113

2016年08月27日 21:30  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

忙しい日々を送っている30代・40代女性のみなさんの中には、運動したいけどなかなかその時間を取るのが難しい…という方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめの朝エクサは、朝いつもより5分早起きするだけでも取り入れることができる、お手軽エクササイズです。脂肪を燃やす朝エクサの嬉しい効果とやり方を、今すぐチェックしてみましょう。

■朝エクサのスゴイ効果って!?

早起きは三文の徳と言いますが、実際にちょっと早起きするだけで、静かな自分だけの時間が確保できます。多忙な日々を過ごしていると、いつも何かに追われている気分になり、するべき事もできないまま、「やろうと思っていたのに……」と時間ばかり過ぎてしまいますよね。特に真夏に向けてカラダを絞りたい! と思っている人は、自分時間を朝に確保するようにしてみて。

痩せやすいカラダになる

朝から体を動かせば、筋肉の刺激が多くなり、基礎代謝が上がります。朝に上げた基礎代謝は夕方まで続くので、ランチタイムにデザートを食べても太る可能性がグンと減ります。

気持ちの余裕が持てる

1日の始まりに、自分がやろう! と思っていた行動を実践することで、気持ちに余裕が出てきます。目標を高く掲げやすいダイエッターが陥りやすいのが、途中でフェードアウトしてしまうこと。そんな自分にも納得がいかず、ストレスとなりドカ食いに走るなど負の連鎖を引き起こさないためにも、朝時間を自分磨きに費やしましょう。

規則正しい生活で夜食の回数は減る

ダイエットの基本的原則は、夕食は少なめにすること。たまにはDVDを観ながらポテチをつまむのもアリですが、習慣になればダイエットは成功しません。食べたいと思ったら、とにかくベッドに潜りこむ。これが成功の元になります。

■体幹ストレッチエクサで朝から脂肪を燃やそう

このストレッチエクサは、体幹を使いながら、カラダの裏側を伸ばします。寝ている間に腰や肩周りも硬くなりがちなので、ゆっくり動作してみて下さい。毎朝×3週間トライしてみてください。必ずボディラインに変化が現れます。

■体幹ストレッチエクサのやり方

1.足を肩幅に開き、両手を耳に添えます。

20160611kazuyo

2.上体をゆっくりと前に倒し、背骨が曲がらないように腹筋と背筋で上半身を安定させましょう。ハムストリングスが硬い人は、ひざを曲げてもOKですから、背骨をまっすぐ伸ばす意識を忘れずに。

20160611kazuyo

3.そのまま上体を左側に向けながら、右腰回りをゆっくりストレッチング。

20160611kazuyo

4.反対側も同様に動作しましょう。左右5回づつを目安に動作しましょう。

20160611kazuyo

■食事前の1分エクサでダイエット成功率アップ!?

このエクササイズではバランス力をつけます。バランス力=全身の筋力アップ=集中力アップ効果が期待できます。筋力はボディデザインする力、集中力は脳の筋肉でありこれを鍛えることでブレずに明確な行動ができるようになります。心身ともにブレない軸を作って、ダイエットの成功率もアップさせましょう。まずは毎朝×3週間トライしてください。必ずボディラインに変化が現れます。

■食事前の1分エクサやり方

1. 立ち姿勢から手で片ひざをつかみ、腰の高さから胸を目安に引き上げます。この時、体幹を意識して背骨を伸ばし5呼吸キープ!

20160614kazuyo

2. そのまま両手を太もも裏に回し、かかとを前に蹴り出します。脚裏が伸びにくい人は、脚の高さは低くてもOKです。10秒キープ!

20160612kazuyo

3. さらに両手を天井方向に伸ばして10秒キープ! 反対側も同様に動作しましょう。

20160614kazuyo

■毎朝5分!スクワットエクサで上向きヒップ&脂肪撃退

このエクササイズは、ヒップからハムストリングスまでの無駄肉をなくし、上向きヒップを作ります。ポイントは、腰を下げたまま腰の上下運動をリズミカルに繰り返すこと。そして上体がぶれないように腹筋背筋を駆使すること。この2点を意識しながら、実践してみましょう。毎朝×3週間トライしてみてください。必ずボディラインに変化が現れます。

■スクワットエクサのやり方

1. 足を肩幅に開き、右手をこぶしにして左手で包みこみ、胸の前に置きます。膝を深く曲げ腰を下ろします。

20160611kazuyo

2. そのまま膝の高さまで腰を下げ、元の位置に戻ります。動作を1分間繰り返しましょう。目安は10回/10秒×6=60回です。両手は押し合いながら、二の腕や脇肉も引締め効果も狙いましょう。

20160611kazuyo

今回ご紹介した朝エクサは、どれも隙間時間にササッとできるものばかり。朝はついバタバタしてしまう…という人も多いかもしれませんが、朝のニュースをチェックしながらでもできる朝エクサを上手に取り入れて、理想の美ボディを手に入れましょう。

(LAR編集部)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 朝の運動は効くんだよね(⌒▽⌒)
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(14件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定