「カラオケでアニソン歌ってますか?」アンケート調査結果

38

2016年10月06日 18:32  オタラボ【OTALAB】

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オタラボ【OTALAB】

「カラオケでアニソン歌ってますか?」アンケート調査結果
オタラボ恒例のアンケート調査結果。
今回の調査結果は、「カラオケでアニソン歌ってますか?」アンケート!
オタラボやフォレストページ会員を対象にお答えいただいた中から調査結果をお届けします。

Q1.カラオケには行きますか?
歌ってワイワイ楽しい時間を過ごせるカラオケ。
ストレスを発散したり、気分転換をしたり…アンケートに答えてくださった中では、どのくらいの方が行くんでしょう?
聞いてみたところ…な、な、なんと、92%の方が「よく行きます!」「たまに行く」と回答。
やっぱりどの世代でもカラオケは楽しいですよね!

・たまに行く  :304
・よく行きます!:159
・行かない…  : 41

Q2.カラオケでアニソン(キャラソン含む)を歌うことはありますか?
歌って楽しい曲はたくさんありますが、アニソンもやっぱり盛り上がりますよね!
そんなわけで「Q1」で「よく行きます!」「たまに行く」と回答された方に、「アニソンを歌うか」を質問してみました。
「よく歌います!」は74%。「歌ったり歌わなかったり」の18%と合わせると、「カラオケに行く」と回答した方の92%がアニソンを歌っているという結果に!

よく歌います!    :345
歌ったり歌わなかったり: 82
あまり歌わないかも  : 20
歌わない       : 20

Q3.カラオケには誰と一緒に行きますか?
友達や家族が大半を占めるなか、ヒトカラ人口が20%と予想以上に多いです!
友達とワイワイ盛り上がるのも楽しいですが、誰の目も気にせず好きな曲を好きなだけ歌えるヒトカラ人気が徐々に上がってきているということでしょうか。
最近は筆者の周りでも「ヒトカラに行く」という声がちらほら…。

同じ趣味の友達   :257
ヒトカラ大好き!  : 96
家族        : 80
同じ趣味ではない友達: 37

続いて、最近増えつつあるアニメとカラオケのコラボレーションについても聞いてみました!

Q4.アニメとのコラボを目当てにカラオケに行きますか?
興味はあるけど行ったことがない    :197
行ったことがない           :141
好きなアニメだったらもちろん行きます!:118

Q5.「行ったことがない」と回答した方に質問です。それはなぜですか?
コラボをしているカラオケ店が近所にない      :217
好きなアニメじゃないから(好きなアニメなら行く!): 35
コラボにあまり興味がない             : 10
コラボしていることを知らない           : 8
その他                      : 25

コラボルームやコラボメニュー等、盛り上がり必至のコラボカラオケですが、結果的には「行ったことがない」が74%ともっとも高く、その理由は「近所のカラオケでコラボをやっていない」が74%、次いで「好きなアニメじゃない」「興味がない」「コラボしていることを知らない」と続きました。「このアンケートで存在を知った」という意見もちらほら。
「好きなアニメと近所のカラオケ店がコラボしていて、その情報が入って初めて」コラボカラオケに行ける…という、ややハードルは高めのよう?

ちなみに、せっかくのアニソンカラオケアンケート。
「歌って盛り上がるアニソン」「歌うのが好きなアニソン」もそれぞれ聞いてみました!

「歌って盛り上がるアニソン」「歌うのが好きなアニソン」のどちらも

1位「残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン)
2位「マジLOVE1000%」(うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%)

という結果に!
「残酷な天使のテーゼ」はもはや国民的アニソンとも言えますし、
「マジLOVE1000%」のあのテンションは確かに自分が歌って楽しく、かつ周囲も盛り上がりますよね!

「歌って盛り上がるアニソン」にはノリの良い楽しい or 派手な曲が多くランクインしていて、
「歌うのが好きなアニソン」には、それ以外にも歌い上げる系の曲が入ってきている印象でした。
いずれも素敵な曲揃いで、愛されるアニメに愛されるアニソンあり、といったアンケート結果となりました。
もしかしたら、ランクインしている曲すべて歌えるツワモノもいるのでは?

今回はみなさまのカラオケ事情についてたくさんのご回答をありがとうございました!
オタラボでは定期的にアンケートを実施しますので、またの回答をお待ちしております。

――――――――――
調査期間:9/12〜9/20
調査対象:オタラボ、フォレストページユーザー504人
――――――――――

このニュースに関するつぶやき

  • メリッサとかハートを磨くっきゃない(TOKIO)とかならよく歌うよ。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(22件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定