新垣結衣&星野源「コミカルなやりとり、リアクションはほとんどアドリブ」という仲

210

2016年10月25日 18:30  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

専業主婦として“就職”したみくりと、“雇用主”の夫・津崎 (c)TBS

 結婚を仕事にしたヒロイン役の新垣結衣と、契約夫役の星野源が初共演するラブコメディー『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系 火曜夜10時〜)。好調な視聴率とともに、星野が歌う主題歌『恋』のエンディング・ダンスも話題沸騰の“逃げ恥”。その舞台裏をプロデューサーに直撃──。

 就活に失敗し、「仕事としての結婚」を思いついた彼氏なしのヒロインが、草食系の“プロの独身”を自認する男と、契約結婚。夫=雇用主、妻=従業員という不思議な関係を描く、新感覚の社会派ラブコメディーが好調だ。原作は海野つなみの同名コミック。

 主人公の森山みくり役に新垣結衣、契約夫の津崎平匡役に星野源をキャスティングした、峠田浩プロデューサーは“パーフェクト!”と胸を張る。

「原作を読んだときから、みくりを演じられるのは新垣さんしかいないと思っていました。小賢しいのに可愛いという、難しい役どころで、ともすると計算高い嫌な女になってしまう。でも新垣さんは、みくりの小賢しさを微妙なニュアンスで笑いに変えてくれています。

 そして、クールなだけでなく、オドオドしたり可愛らしさがあったりする平匡は、幅広い演技ができる星野さんにと考えていました。撮影に入ってからも、おふたりにお願いして本当によかったと実感する日々です」

 新垣と星野は、初共演ながら息がぴったり。ふたりだけのシーンも多いが、楽しく撮影しているよう。

「コミカルなやりとり、リアクションはほとんどアドリブです。お互いを信頼し合っているからこそできることですね。仲がよくて、撮影の合間には、楽しそうに話したり面白動画などを教え合ったりしています」(峠田P、以下同)

 契約結婚について、新垣は“本人たちが望むなら、あり”、星野は肯定派で、さらに主題歌も手がけているうち結婚願望が湧いてきたそう。

「大人気の星野さんの結婚となると大騒ぎになりますから、撮影期間中は控えていただければ(笑)」

番組パロディーと“好き避け”恋愛

『情熱大陸』『ニュース23』などの人気番組をパロディーにしたシーンは、妄想好きなみくりの頭の中を表現したもの。毎回、登場し見どころのひとつだ。

「番組パロディーは原作にもあるので、そのテイストを生かしました。この先もユニークな妄想が続々と登場しますよ!」

 みくりと平匡のモノローグが多い中で物語が展開していくのも特徴。

「ふたりの心の変化、気持ちのすれ違いをいちばんよくわかっているのは、視聴者のみなさんです。たとえて言うなら、カゴの中のハムスターとリスがじゃれたりケンカしたりするのを、上から俯瞰して見ているイメージです(笑)。愛でる気持ちでご覧ください。

 僕らは“好き避け”と言っています。好き同士なのに避けてしまう、みくりと平匡にもどかしくなったり、ムズムズ、キュンキュンして見ていただければ。ドラマ後半では、アラフィフ・百合ちゃん(石田ゆり子)の恋が見どころになります」


みくりが大好きな叔母の百合の心境の変化にも注目したい (c)TBS

 番組タイトルの『逃げるは恥だが役に立つ』とは、ハンガリーのことわざ。

「ネガティブに見えても逃げることは必要、自分の戦う場所を選べ、といった解釈がされています。みくりの契約結婚は就活からの逃げかもしれないけど、そうとも限らない。後ろ向きの選択に見えて、生きるためには必要なこと。いずれにしても人生に“逃げる”という選択肢があると、ちょっと気が楽になりますよね。

 とはいえ、“私の本当の居場所探し”のような、説教くさい内容にはしていません。コンセプトは、見終わった後にふっと肩の力が抜けて“明日からも頑張ろう”と思えるものです。小さな悩みを抱えつつも、今いる場所で前向きに生きている登場人物たちの姿に共感したり、誰かに必要とされていることを感じてもらえたら、うれしいです」

大反響!エンディングの “恋ダンス”

 星野源の主題歌『恋』に合わせて出演者が踊るエンディング・ダンスが人気急上昇中だ。10月13日から期間限定で公開された“恋ダンス”&第2話予告の動画は、18日の公開終了時には、視聴再生回数600万回を超え、TBS公式YouTube最高視聴回数となった。

 振り付けは、リオ五輪の閉会式やPerfumeで知られるMIKIKOによるもの。

「反響に驚いてます。キレキレの星野さん、『ポッキー』のCMを彷彿とさせる愛らしい新垣さん、バレエ経験のある古田(新太)さん、“もう踊れない〜”と言いながら合わせてくれた石田さん、ちょっとリズム感のない大谷(亮平)さん(笑)。5人それぞれの可愛らしさが炸裂しています」


星野源の主題歌『恋』に合わせて出演者が踊るエンディング・ダンス (c)TBS

このニュースに関するつぶやき

  • 原作に合わせるなら大谷さんはちょっと老けすぎてる気がする…(´・ω・`)しかも石田ゆり子が可愛すぎて、普通に釣り合っちゃうよwww親子ほどの歳の差って言う設定なのに。
    • イイネ!14
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(67件)

ニュース設定