【もしかしてウチの子、障害児?】どんな子も“あるがまま”を受け入れて

3

2016年11月01日 22:11  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

aa518f2610c6e9c0e4728a3c5bec4f83-20161013055506-e1477901309325
(C)今井久恵

『子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』の著者、立石美津子がお届けする新連載「もしかしてウチの子、障害児?」


今日はシリーズ初回。“どんな子だって“あるがまま”を受け入れよう”です。






立石 美津子
著者、講演家、元幼児教室経営者、自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』



[/row]



ママデビューしたときかかってしまう「比べる病」

障害がある子もない子も、その障害程度が軽くても重くても、ママになると「こんな子であってほしい」と理想の子ども像を求めて「わが子にないものを求めてしまう……」そんな姿勢で子育てしてしまうことがあります。


他の子と比べる“比べる病”にかかってしまい


「周りの子は公園でブランコをこいだり、駆け回ったりして元気がいいのに、うちの子は私から離れることができず、地面の石ころや葉っぱを並べているだけ。子どもらしくない」


「男の子なのに電車や車や恐竜に興味を持たず、ママごと遊びばかりしている、男の子らしくない」


「○○らしくしてほしい」これは親が決めた「子どもはこうであるべき」の固定観念かもしれません。


当人にとっては地面の石ころを並べたり、ままごとをしていることがこの上なく幸せだったりします。それを“望ましくないこと”と決めつけてしまい親が嫌な顔をしているなんて、子どもにとってはとっても不幸なことだと思うのです。



結構、確率的には多く生まれる発達障害児

さて、全人口の6〜10%も存在すると言われている“発達障害児”


・学習障害(LD)
・注意欠如/多動性障害(AD/HD)
・自閉症スペクトラム症(ASD)


“グレーゾーンの子ども達”と言われるものです。グレーゾーンとはアスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)などを含む、白か黒か診断の難しい発達障害の俗称です。



クラスの中に2〜3人はいる決して低くはない確率です。周りのお友達にそんな子がいるかもしれません。また、もしかしてあなたのお子さんがそうであるかもしれません。



けれども


子どもの“あるがまま”を認めず、健常児に近づけようと必死に訓練したり…


幼稚園や小学校の選択を誤ってしまったり…


(C)今井久恵

「担任やママ友に障害があることを知られるのは恥ずかしい」


「レッテルを貼られてしまう」


「障害があることは可哀想なことだ」


(C)今井久恵

と思ってしまったり・・・


他の子と比べたり…


(C)今井久恵

「あなたのここが改善したらあなたはきっと幸せになる。ママも幸せになる」の気持ちがどこかに潜んでいたり……。


(C)今井久恵

でも、これでは子どもも親も幸せにはなれないと思うのです。


私の息子は自閉症という障害を持っています。そんな自身の子育て経験も合わせてこれからシリーズで紹介していきます。



【関連記事】


15人に1人が発達障害…!? 子どもと大人で異なる「ADHDの特徴」8つ


※ 偉人の母2人に学ぶ!見た目ではわかりにくい「グレーゾーンの子」への対処法


※「うちの子に限って」は危険!親が子の発達障害を学ぶべき理由


※ ○○ができる子に育ててない?「SOSを出せる子」に育てたい理由


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!



【いまだけIt Mamaアンケート実施中!】


ママの母乳育児に関して、辛かったこと、悩んだことをお聞かせください。


素敵なプレゼントも当たるかも? たくさんのご意見お待ちしております。



【PICK UP! Sponsored 記事】


※ 赤ちゃんを遊ばせてあげよう!夢中で遊んでくれる神アイテム


※ お出かけシーズン到来!0歳児ベビーママの神アイテムとは


※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…


※ 冬の乾燥も悩まない!思わず触れたくなる「プレミアム肌」になろう




【参考】


※ 『立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』



※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』



【著者略歴】


※ 立石美津子・・・著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』


このニュースに関するつぶやき

  • かと言って、良い大人がSNSのボイスで放火予告した奴もいたからなぁ。しかもフレで…。勿論、警察に証拠提示して告発しましたよ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定