ママを助けるヒーローに!「男の子に家事を教えるコツ」3つ

2

2016年11月15日 11:51  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_144352681
source:https://www.shutterstock.com/

「うちの子、外に遊びに行くときとゲームをするときは生き生きしているけれど、お手伝いをするとなると途端に言うことをきかなくなるんです」


男の子は女の子と違い、ママのお手伝いに積極的になれない場合も多いですよね。男の子には、男の子に合った取り組み方で教えましょう。


ちょっとしたコツを押さえれば男の子だってママのお手伝いを楽しくしてくれるようになります。







Nao Kiyota
塾講師ライター。子どもたちが“もっと夢中で”学べる環境作りに日々格闘している。美容・健康分野でも執筆活動中。【保有資格】小学校教諭/特別支援学校教諭/心理カウンセラー/ダイエットアドバイザー/リンパケアセラピスト





男の子に家事を教えるコツ3つ
source:https://www.shutterstock.com/

まず、男の子は「じっとしているのが苦手」「飽きっぽい」「細かいこを気にしない」場合が多い、ということを念頭に入れておきましょう。


活発な子ほど、ゆっくり、丁寧に取り組ませることは難しいもの。最初から完璧を求めず、次のような工夫をしましょう。


(1)お手伝いではなく「遊び」にする


「おやつが食べたいから一緒に作ってみよう」


「洗濯物で面白い形が作れるから一緒にたたんでみよう」


こんなふうに“遊び”感覚で始めるのがおすすめ。男の子は、楽しいと感じたことには積極的になり、集中力を発揮します。



(2)ママを助けるヒーローにする


source:https://www.shutterstock.com/

お手伝いをしなさいと言われると途端にやる気をなくしてしまいますが、ママを守りたいと思っているのが男の子。


少しでも何かをしてくれたときに「ママ、助かった!〇〇マン、ありがとう」などと大好きなヒーローに仕立て上げると、家事を嬉しく、楽しくしてくれます。


「お!〇〇マンが洗濯物をたたみ始めました!最高新記録が出るのでしょうか?」などとタイムや綺麗さを競う競技のように仕立てるのもおすすめ。ママとの勝負にするのも良いでしょう。子どもは勝負事が大好きです。特に男の子は負けず嫌いなのでおススメ。



(3)綺麗さではなく、行動を評価する


小学校低学年くらいまでの男の子は、丁寧にゆっくり細かい作業をおこなうことが苦手な場合が多いです。


教えた家事も、きっちり美しく完成させることは難しいでしょう。そこは、女の子とは違うと頭に入れておくことが大切。


結果よりも、やり方を覚えたことや、積極的に取り組んだことに目を向け、認めてあげましょう。上手にできるようになるのは、ずっと先です。



男の子には、男の子に合った取り組み方で家事を体験させてあげましょう。


楽しいと思えれば、男の子でもやる気をもって自ら率先してお手伝いをするようになります。ママのことばがけや盛り上げ方次第で、家事が大好きな将来イクメンの男の子に育つかもしれませんね!



【参考】


※ Sunny studio、B Calkins / Shutterstock


【関連記事】


知ってた?女の子より「男の子の育て方」の本が書店で圧倒的に多い理由…!


※ 何度言っても効き目なかったのに…!「男の子が変わる」しつけの極意 #12


※ ポケットから大量の石ころが…!「男の子あるある」傑作エピソード10連発


※ 「あとでね」はNGワード! 男の子の上手なコントロール法は? #13


※【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#28 男の子と女の子と性別で育て方を変えた方がいいのでしょうか?


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!



【PICK UP! Sponsored 記事】


※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集


※ ママも太鼓判!おもちゃが7点ついてくる0歳ベビーが夢中になるプレイマットって?


※ 知らない間に育児ストレス肌に!? 「必見」ぷるぷるお肌の作り方♡


※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…


※ 冬の乾燥も悩まない!思わず触れたくなる「プレミアム肌」になろう



【著者略歴】


※ Nao Kiyota・・・塾講師ライター。子どもたちが“もっと夢中で”学べる環境作りに日々格闘している。美容・健康分野でも執筆活動中。【保有資格】小学校教諭/特別支援学校教諭/心理カウンセラー/ダイエットアドバイザー/リンパケアセラピスト


このニュースに関するつぶやき

  • 息子には一通りの家事ができるように教えるつもり。私の家事負担軽減というより、将来の息子自身やお嫁さんのために(・ω・)
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定