愛情ゼロ!子どもだけでつながる「仮面夫婦」の結末とは…?

3

2016年11月24日 22:52  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_97155143
source:https://www.shutterstock.com/

お互いの愛情は冷め切っているのに同じ屋根の下に住み続ける夫婦……いわゆる“仮面夫婦”は、残念ながら意外と多く存在します。


夫婦で交わす会話は事務的なことのみ。食事も休日の行動も別々です。


でも、別居も離婚もしない夫婦。


今回は、そんな“仮面夫婦の実態と将来的に起こり得る結末”について、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光がお伝えします。






高草木陽光
夫婦問題カウンセラー。今までのカウンセリング・相談は、累計7,000件以上。浮気、別居、離婚、姑問題など、多くの夫婦問題を解決に導く専門家。夫婦間の修復にも強く、夫婦問題予防策のアドバイスも行う。2010年「HaRuカウンセリングオフィス」を開設。



仮面夫婦の6つの特徴と原因

仮面夫婦には下記のような特徴があります。


(1) 他人の前では仲の良い夫婦や家族を演じる


(2) 2人の間に“愛情”は存在しない


(3) お互いに目を合わせない


(4) 子どもを交えての会話はするが、2人きりでの会話はしない


(5) お互いの行動に関心をもたない


(6) 生活費を渡す、家事をする等の基本的なことはしている場合が多い


仮面夫婦になってしまう夫婦には、さまざまな原因があります。


どちらか一方の浮気問題や借金問題などから夫婦関係が悪化してこのような状態になってしまう人もいますし、とくに何か大きな問題がなくても、日頃の不満が蓄積した結果、仮面夫婦と化してしまう夫婦もいます。



仮面夫婦を選択する心理
source:https://www.shutterstock.com/

離婚するのではなくて、“仮面夫婦”として生活していくことを選んだ夫婦は、それぞれの理由があります。


仮面夫婦から脱出したければ、夫婦間の信頼関係を取り戻す努力をすればいいのです。


しかし、散々話し合ってきたけれど解り合えなかったり、ケンカを繰り返すことに疲れてしまったりして、“何を言ってもムダ”と、いつしか諦めの気持ちが強まり、会話が減り、信頼関係も失われてしまうのです。


そのような状態になっても離婚しない理由は、子どものことだったり、経済的なことだったり、世間体だったり、いろいろです。


その中でも、やはり“子どものこと”を一番の理由に挙げる人が多いのが現実です。


子どものことを考えた結果、夫婦関係は冷め切っていても、“一緒にいること”に意味があるという考え方が一致した夫婦は、子どもの存在だけで繋がっているのです。


“子ども”だけで繋がる夫婦の結末
source:https://www.shutterstock.com/

子どもの存在だけで繋がっている夫婦は、将来的にどのようなことが起こり得るのか考えてみましょう。


1:空の巣症候群


空の巣症候群とは、子どもが自立して家から巣立っていったあと、寂しさや空虚感に襲われ、やる気が失われたり不眠になったり、鬱のような状態になってしまうことです。


2:別居・熟年離婚


子どもが成長するにつれ、子どもは自分の世界をつくりだします。いつも自分たち夫婦の間にいてくれた子どもも、友達と一緒に過ごす時間が増えてきたり、一人の時間を好んだりするようになります。


クッション役だった子どもが成長することで、“夫婦”でいることの意味を考え始める人も少なくありません。



今からできる対策は?

今のうちから、夫との関係を少しずつ改善していければ、それに越したことはありません。


特別仲良くすることを考えるのではなく、お互いを尊重し合い、困ったときは協力し合うという、サラッとした関係づくりを心がけてみましょう。


また、子どもの成長を見届けてから、離婚を考えている人もいるかもしれません。


妻として、母としてではなく、“一人の女性”として生きていきたいと、離婚を決断する人もいます。


そのような人は、突発的に行動するのではなく、今からしっかりと計画を立ててシュミレーションしておきましょう。



「子どもだけで夫婦が繋がっている」と感じている貴女!


“将来的にどうなりたいのか”を、現実的に考えて今から対策を練りましょう。



【画像】


※ Iakov Filimonov、Andriy Maygutyak / Shutterstock


【関連記事】


※ 3年も経たないうち「敵対する夫婦」になっていく夫婦の特徴は?


※ 驚くほど夫婦喧嘩がなくなる!黄金の「会話テクニック」


※ 離婚寸前から円満夫婦へ?「産後クライシスをチャンス」にする方法



※ 加齢で細くなった髪が隠れて若く見える!超簡単ヘアアレンジ


※ 季節の変化で急激に乾燥!? 忙しママに知ってほしい「時短肌改善」のコツ


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!



【PICK UP! Sponsored 記事】


※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集


※ ママも太鼓判!おもちゃが7点ついてくる0歳ベビーが夢中になるプレイマットって?


※ 知らない間に育児ストレス肌に!? 「必見」ぷるぷるお肌の作り方♡


※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…


※ ママ老けたねと言われる前に…!産後の「抜け毛と白髪」恐るべき真実



【著者略歴】


※ 高草木陽光(たかくさぎはるみ)・・・専門家ライター。夫婦問題カウンセラーで今までのカウンセリング・相談は累計約7,000件。浮気、別居、離婚、嫁姑問題など、多くの夫婦問題を解決に導く専門家。夫婦間の修復にも強く夫婦問題予防策のアドバイスも行う。HaRuカウンセリングオフィスHP



【LINE@はじめました】
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!


このニュースに関するつぶやき

  • DVだ何だで離婚話も出てた両親なのに、子が巣立った後何故か元サヤに戻ったらしく、夫婦仲良く揃って孫の子守に来たりする。男女の関係はホントわからんもんだわ。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定