19時に寝かさないとダメ!? プロに聞いた「赤ちゃんの就寝時間」 #11

2

2017年01月07日 21:51  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_374384548
source:https://www.shutterstock.com/

赤ちゃんが夜なかなか寝てくれない……でも、そんな時にママはただあやしてあげることしかできない。


そんな無力感を感じたことがある方も多くいらっしゃるかと思います。


でも、赤ちゃんの夜泣きは当たり前にあるものだから仕方ない……なんて諦めていませんか?


そんなつらい状況にいるママたちのために、「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」の筆者が書籍のなかから厳選した、寝かしつけの基本のコツをお伝えしていきます。


どれも子育ての中で無理なく使える方法ですので、お役に立つはずですよ。





プロの寝かしつけは「夜7時」

子育て支援の講座で、乳児院に行く機会があり、寝かしつけの時間を聞いてビックリしたことがありました。


なんと、19時


乳児院だけでなく、夜も開いている託児所など、夜間に保育施設でプロとして赤ちゃんを預かる施設では、夜7時就寝が普通のようです。


特にワーママなんか、そんな時間に寝かせられますか?


正直、1人目の子どもの時は、風呂やらなんやらしていると、気が付くと夜10時に赤ちゃんが起きていることも普通でした。7時に寝せるなんて絶対無理でした。


7時は無理でも「目標」は立てよう
source:https://www.shutterstock.com/

しかし、著者が主催する育児法の教室に「うちも、7時に赤ちゃんを寝かしつけています」というママがいたのでした。


聞いてみると、そのママの親御さんが保育士だったそうで、自分も赤ちゃんのころは7時に寝かしつけされていたそうでした。


「早く寝かしつけると、自分の時間や、夫との時間がとれて楽ですよ」


そんなママの声を聞いて、著者の2人目の子育ての時に、思い切って7時就寝を試してみました。すると、なんとビックリ! 7時に寝てくれるようになったのです。



赤ちゃんのペースで眠たくなるまで起こしておくと、いつまでたっても寝てくれません。


親のほうも、食事やお風呂とやることがいっぱいあるので、気が付くと時間はすぐに経ってしまいます。


ですから、就寝時間が後ろ倒しにならないように、「この時間には寝かせるんだ」という、目標の時間を作ってみてください。



実際の寝かしつけ時間は?

では、ママの多くは7時に赤ちゃんを寝かしつけているのでしょうか?


1人目の子育てのとき、あんな遅い時間まで起こしていたのは、ウチくらいなんでしょうか。


いえいえ。そんなことはありません。


ペンシルバニアこども病院・セントジョセフ大学所属の小児精神科の心理学者、ミンデル博士らが2010年に行った0〜3歳を対象にした世界17か国での調査研究によると、日本人の赤ちゃんの就寝時間は、0〜3歳の平均で9時半頃


寝かしつけが1番早いニュージーランドでも7時半すぎでした。



寝かしつけが文化的に苦手なアジア系の親と、上手な欧米(コーカサス)系の親の就寝時間を月齢ごとにピックアップして比較しましょう。


(Mimdel et al. 2010 の図を改変)

0〜2か月ではどちらも9時半過ぎの就寝でおなじくらいですが、その後、コーカサス系の親は、8時ごろに就寝させていますが、アジア系の親は、ずっと9時過ぎのままでした。




子育てのプロのように、7時に赤ちゃんの寝かしつけができるといいのですが、なかなかうまくいかない現実。


平均的な就寝時間は、寝かしつけ上手な文化で8時ごろ、日本では9時ごろのようですね。


7時に寝かしつけが、本当はいいのでしょうが、続けるのは難しいこともあります。


現実厳しいママは、このくらいの時間をめどに、寝かしつけの目標を立てると、無理がないかもしれません。



【引用・画像】


Cross-cultural differences in infant and toddler sleep (2010) Jodi A Mindell, Avi Sadeh, Benjamin Wiegand, Ti Hwei How, Daniel YT Goh


※ Ramona Heim, Photographee.eu / shutterstock


【書籍】


※ 『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』(Amazon)


※ 『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』(楽天)



【関連記事】


※ 赤ちゃんの睡眠不足は誰のせい?最新データから分かった原因とは #10


※ 世界で1番寝ていない日本の赤ちゃんのための「お昼寝のコツ」5つ #9


※ 日本の赤ちゃんの「世界ワースト1位」は睡眠時間だけじゃない! #08


※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)


※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!



【PICK UP! Sponsored 記事】



※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!


※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは


※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは


※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!


【著者略歴】


※ 山本ユキコ・・・心理学博士。「子育ては会社でシェアする」をキャッチフレーズに「企業の社員の子育ても、企業の仕事の一部」と、職員の子育てのチームを組織する活動を推進している、子育てフィロソフィ代表。2,000人以上の親子を指導。2児の母親。著書「出産・育児ママのトリセツ『子どもができて妻が別人になりました』というあなた」、「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」


【LINE@はじめました】


It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!


このニュースに関するつぶやき

  • もうすぐ9ヶ月の息子は夜9時に寝て朝7時半に起きる生活リズムが出来上がってしまってる。どんだけ頑張っても夜7時になんて寝ないよ…
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定