警官に抑え込まれた反トランプ派、200人以上逮捕

334

2017年01月21日 20:02  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<暴徒化したのはごく一部、多くは平和的なデモ参加者だった。警官は、閃光弾や唐辛子スプレーで応じた>


 新しい大統領を迎える式典で祝賀ムードにあふれる国会議事堂からはほとんど聞こえなかったが、街中ではドナルド・トランプが新しい大統領になるのは認めらないとするデモ参加者と警官の間で、一部激しい衝突が起こった。ネットにはまるで暴動のような動画があふれた。確かに投石や放火などの破壊行為もあったが、多くは平和的だったようだ。


【参考記事】テレビに映らなかったトランプ大統領就任式


 宣誓式を待つ首都ワシントンのオフィス街では、デモ隊の一部が飲食店や銀行の窓ガラスを割るなど暴徒化し、警官隊と衝突する事態に発展した。午後2時過ぎに宣誓式が終わってしばらく経つと、デモ隊は大企業のオフィスやロビイストの拠点が集中するKストリートに集結。機動服に身を包んだ警察が閃光弾を撃ち込み、群衆をじりじりと後退させた。黒い服を着て黒い覆面をした数十人のデモ隊は、警官隊に対抗するためごみ箱や公園のベンチを倒し、道の真ん中に引きずり出して道路を塞いだ。上空に旋回するヘリコプターを妨害しようと、看板やごみ箱を燃やして黒煙を上げた者もいた。


暴徒を叱る声も


 実際に暴徒化して大混乱を引き起こしたのはごく一部だった。現場にいた数百人のデモ隊は、暴徒化した集団の周囲を囲むようにして様子を眺めたり、動画を撮ったりしていた。時折声をそろえて反トランプを叫んだが、閃光弾が発射されると逃げ惑い散り散りになった。バス停の掲示板を壊している2人の男に、誰かが「バスに乗るのは労働者なんだから止めろ」と怒鳴って制止した。


 Kストリートの衝突現場から数百メートルほど離れたマクファーソン・スクエアにも、数百人規模のデモ隊が詰めかけ、トランプと新政権を痛烈に批判する反トランプ派の演説に耳を傾けた。


【参考記事】トランプ就任演説、挑発的な姿勢はどこまで本物なのか?


 首都警察の署長代理ピーター・ニューシャムは、夕方記者会見を開き、マクドナルドやスターバックスなどの店舗の窓ガラスを割ったり車両を破壊したりするなどして217人が逮捕されたと語った。警察に対する投石も行い、警官6人が軽傷を負った。メンバーの多くがハンマーを持った数百人規模の集団を退散させるため、警察は唐辛子スプレーを使用したという。20日の午後にKストリートで警官隊が閃光弾を使用したとされる報告については、部内で確認中とした。当初、警察はデモ隊が催涙弾を使用した可能性を指摘していたが、発射場所や撃ち込まれた方向、裏付けとなる複数の報道から、デモ隊ではなく警官隊の方が使用したのは明らかのようだ。警察は日没後も複数の抗議グループの監視を継続中としたうえで、ニューシャムは「長い1日になりそうだ」と言った。


 事前の宣告通り、ある抗議団体は就任パレードの経路にあたる沿道や、イベントが開催される国立公園「ナショナル・モール」の周辺で、手荷物検査のために設けられた検問所を閉鎖しようとした。周囲8キロメートル四方にはフェンスやバリケードが設置されたが、いくつかの出入り口は除外されていた。抗議者たちはその隙間を狙い、4年に1度の大イベントに集まるお祭り騒ぎの観衆の出入りを阻止しようとした。最も激しい衝突があったのは、パレードの沿道にあたる14番街とペンシルベニア・アベニューが交錯する検問所だ。環境保護を訴える数百人の抗議者が腕を組んで人の鎖を作り、観衆たちの通過を拒んだ。


 全身をピンクでまとったフェミニストの抗議団体も、パレードの経路上にあたる10番街とEストリートで同様の妨害活動を行った。ただしこちらは検問所の代わりに歩道を封鎖し、人々の往来を妨げる作戦。「私たちの力で就任式の進行をマヒさせることができた」と、メガホンを持った女性は高揚して言った。だが実際は違った。観衆は順次入口の通過が可能な状態で、他の検問所ではまったく妨害を受けずに列に並べたのだから。


オバマと比べて聴衆半減


 トランプの就任式が進行するにつれて、人々はパレードの経路の方向へ流れていった。大勢の人がトランプグッズを身にまとっていたが、なかにはトランプに抗議する看板を掲げ、民主党の候補指名を最後まで戦ったバーニー・サンダースやヒラリー・クリントンのTシャツをこれ見よがしに着て歩く人々もいた。治安当局の見通しでは、トランプの就任式とパレードを見にワシントンを訪れる人は80万〜90万人。黒人初の大統領となったバラク・オバマの2009年の就任式に詰めかけた、史上最多の180万人から半減だ。その当時に比べると、市内一帯は明らかに空いている。就任式当日の朝を迎えても、中心部へ向かう地下鉄のホームや車内は異様なほどがらがらだった。


【参考記事】【写真特集】トランプ就任、「ポピュリスト大統領」の誕生


 21日には参加者25万人と見込まれるデモの他、世界中で100以上のデモが計画されている。




エミリー・カデイ


このニュースに関するつぶやき

  • トランプ嫌いだったのに、反トランプ派が酷すぎて、どんどんトランプに同情的になっていくよ。日本でも同じような感じで与党支持してるのにw
    • イイネ!60
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(246件)

前日のランキングへ

ニュース設定