TSUTAYAには魔物が棲んでいる!#2【村橋ゴロー妊活QA】

2

2017年02月10日 22:13  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_128363030
source:https://www.youtube.com/

Q.忙しい仕事、その合間を縫ってのクリニック通いに息が詰まってしまいそうです。どうすればいいでしょうか? 妊活中に適した趣味など、あるでしょうか?


いつ授かるともわからない治療ゆえ、不妊治療は長期戦を覚悟する必要があります。


そのため何よりも重要となるのが、自分だけのリラックス法・息抜きの手段を見つけることです。人工授精・体外受精と治療が進むと、女性はスポーツはおろか自転車に乗ることすら医者から止められます。


3年間にも及ぶ不妊治療の末に、40代でようやく子どもを授かった『俺たち妊活部―「パパになりたい! 」男たち101人の本音』の筆者・村橋ゴローが自身の妊活体験を元に今まさに妊活中の方の不安の声に応えていきます。



TSUTAYAには魔物が棲んでいる!
source:https://www.youtube.com/

不妊治療中の制限があるなか、わが家のチョイスしたガス抜きは、DVD鑑賞でした。そんなある日、いつものようにふたりでTSUTAYAに出かけ、「あれを観ようか、これを観ようか」と楽しく選んでいたときのこと。棚を見ると、



“本年度No.1アメリカンコメディー”



と書かれたポップが。迷わずそれを借りて帰宅。妻は月〜金フルで働く役職付きの会社員、仕事に忙殺されています。くわえて、そのスケジュールから時間をやりくりし、クリニックへ通う毎日。


せめて週末ぐらいは辛い現実を忘れて、映画の世界にどっぷり浸かって楽しんでほしい。そんな願いを込めた“週末DVDタイム”でした。


さて、さっそく映画を観始めたのですが、始まって30分ほどすると女性主人公の親友女性というのが現れ、その親友女性が不妊治療のクリニックに通っているというシーンが。



あれ? あれ、あれ、あれ!? わが夫婦に緊張が走ります。



映画は進み、やがてその女性が当てるエコーには赤ちゃんの姿が……。



恐る恐る横にいる妻の顔を見ると、どんよりとしています。



No.1コメディーちゃうやんけ!! ただの現実やんけ!! 心のなかでそう叫びましたが、時すでに遅し、でした。



それからというものの2度と妻を悲しませないために、借りる映画のストーリーをチェックするようになりました。ネットの「ネタバレ禁止」的なサイトを見て、不妊治療を思わせるようなシーンはないかを確認。


他にも、“8歳の少女の瑞々しい演技”と謳う作品も「もし私たちにも、こんな子がいたら……」と、妻が思うかもしれない。よってNG。



そう、“ひとり検閲”です。



なぜならTSUTAYAには魔物が棲んでいるからです。


毎週末、ボクはひとり検閲をし、“合格”した作品をレンタル。妻はこのひとり検閲を知らないので楽しいDVD鑑賞でしたでしょうが、僕はストーリーをすべて把握していたので、主人公がまさかの途中死を遂げても「でしょうね」となり、1ミリも楽しくはありませんでした。


というか知らないテイで驚いた振りまでしなければならず、週末DVDはもはや苦痛でした。


それでもいいのです。目的は、妻にひとときの息抜きをしてもらうことなのですから。



ひとり検閲はナシで観た邦画『ぐるりのこと。』
source:https://www.youtube.com/

とはいえ、たまには何の下調べもせずに映画を楽しみたくなり。そこで、話題になっていた『ぐるりのこと。』という邦画を借りました。


当然、ひとり検閲はナシで。どんなお話しなのかはわかりませんが、主演は木村多江とリリー・フランキ−。それだけで充分楽しそうです。



しかし、何となーく臭ったんです。これだけひとり検閲を続けていると、「これヤバイかも」というのがわかるようになっていたんです。どんな特技だよ。


その疑念がぬぐえなかったため、ボクは『ぐるりのこと。』を週末DVDにかけるのをパスしました。



そして妻が寝静まったあとに、ひとりでこっそり観てみると……。



何とリリー&木村夫婦が産まれたばかりの子を失った、というストーリーだったのです。



危なっっっ!!! というか、俺の臭覚、凄っっっ!!



TSUTAYA以外にも魔物が棲んでいるかもしれません。妊活ライフの息抜きには、くれぐれもご注意を。



【画像】


※ CandyBox Images、Dean Drobot / Shutterstock


【関連記事】


※ 「気がつけば、アラフォー子なし夫婦に!」あなたの知らないリアルな妊活の世界<連載第1回>


※ 待つこと2時間以上は当たり前!? 「不妊治療の専門医院」の現実<連載第3回>


※ 「結果が出せるクリニック」を探すコツは?#1【不妊治療Q&A】


※ ★毎週更新★It Mama読者限定嬉しいプレゼントキャンペーン情報まとめ


※ 子育てもヘルスケアもオーガニックが1番!「自然派ママ」おすすめのマストアイテム[PR]


※ 「かわってあげられなくて、ごめんね。」悩むママの一言が生んだスキンケアとは?[PR]


※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】


※ ドラえもんと学ぶ「楽習」が子どもの将来性を高めるワケ


※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは


※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!


※ 妊活から産後まで手放せない!「3人目妊娠中」の自然派ママおすすめアイテムとは?



【著者略歴】


※ 村橋ゴロー・・・72年、東京都出身。大学生のときライターデビュー。以降、男性誌から女性誌、学年誌など幅広い分野で活躍。千原ジュニア、田村淳、タカアンドトシ、次長課長、高橋克典など多くの芸人、俳優陣の連載構成を手掛ける。3年に及ぶ、自身の不妊治療奮闘記をまとめた著作『俺たち妊活部』(主婦の友社刊)が好評を博す。また主な構成/著作に、『すなわち、便所は宇宙である』シリーズ(千原ジュニア著・扶桑社刊)、累計200万部突破した『GO!GO!バカ画像シリーズ』、『裏モテの秘策』(ともにKKベストセラーズ刊)などがある。結婚以来11年間、炊事・洗濯・掃除をこなす兼業主夫でもある。


【LINE@はじめました】
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!


このニュースに関するつぶやき

  • 「図書館に在庫の本い〜っぱいあげるのねん!その代わり古文献捨ててきてあげたのねん」「NDCにとらわれない自由な発想で本を配列したのねん」いらんことするな!……とかそういう魔物かと思ったら違った。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定