【ウチの子だけ?#1】知らない男性に「パパー!」と叫ぶ息子

234

2017年02月16日 21:33  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_115541404
source:http://www.shutterstock.com/

1歳になると楽しみなのが、わが子が発する「言葉」ですよね!会話ができるようになると、赤ちゃんのときとは違ったわが子とのふれあいに癒やされます。


この時期は「ブーブー」「ワンワン」など、モノを指して一語文が出てくる時期です。パパとママ、どっちを先に言ってくれるか、は親にとってはドキドキです。


そんなわが家の1歳児の「コレってウチの子だけ!?」コーナー第1回をお送りします。



お散歩中に他人を指さし「パパー!」

「ママ」「パパ」「ブーブー」など、一語文が話せるようになった1歳半の息子。ベビーカーで外をお散歩していると、向こうから知らない男性が歩いてきます。


興奮気味に、「パパー!」と指差しして言うではありませんか。


全くの見ず知らずの男性なので、その人も,


見ず知らずの男性「なんだよ、誰だよ……」


と怪訝な顔。


ママは「うわぁ〜、知らない人にパパなんて、気まずすぎる〜!」と赤面。


「男」「メガネ」「髪型」「帽子」という共通点があると高確率で「パパ」と叫ぶのです。


ちなみに、今まで笑顔で対応してくれた方は皆無です……。


そんなときは、素知らぬ顔で


筆者「あっ、あっちにパパがいるね!」


なんて、別方向にベビーカーでダッシュです。笑



ディズニー映画でも「パパ」を発見

家でお姉ちゃんとディズニー映画を見ていた1歳半の息子。


テレビに向かって、「パパ!パパ!」と叫んでいます。


見ると、王子様が出ているではありませんか!


これにはお姉ちゃんも、


「パパじゃないよ。王子様だよ。」


とツッコミを入れていました。


結局、その映画が終わるまでずっとパパコールは止みませんでした。



1語文の背景にあるニュアンスを感じたい

別の人や、キャラクターを指して「パパ」という言葉が出るのはなぜなのでしょうか。


身近にいる大好きな存在だから、ちょっとでも似てるパーツがあると「パパに似てるね」とママに伝えたいのか。“1語文”だけの時期は、ママも想像を巡らせます。



それにしても、プリンスを「パパ」と言っても、プリンセスを「ママ」とは言ってくれないのね〜(笑)


どこを見て、「パパ」と認識しているのかは不明ですが、こんなやり取りができるのも今のうちだけですよね。少し大きくなったら、「パパに似てるね」「パパっぽい」なんて会話になるのかしら。


わが子の成長が楽しみです!



【画像】


※ noBorders – Brayden Howie / Shutterstock



【関連記事】


※ どんな赤ちゃんもピタリと泣きやむ!「黄昏泣き」対処法3つ #7


※ なんと世界の90%が添い寝!それでも「別室で寝る」派がいる理由 #6


※ 冷やすvs温める!? 「乳腺炎」のケアはどっちがいいの?【地球の最北で子育て#05】


※ 子育てもヘルスケアもオーガニックが1番!「自然派ママ」おすすめのマストアイテム[PR]


※ 「かわってあげられなくて、ごめんね。」悩むママの一言が生んだスキンケアとは?[PR]


※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】


※ ドラえもんと学ぶ「楽習」が子どもの将来性を高めるワケ


※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは


※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!


※ 妊活から産後まで手放せない!「3人目妊娠中」の自然派ママおすすめアイテムとは?




【LINE@はじめました】
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!


このニュースに関するつぶやき

  • 幼稚園の頃だったか。SAで何故か他人を父だと思いこんで飛び蹴りをしたものの人違いに気づき、加害者ながらとてもびびった思い出。子供なりに判別基準でもあるんだろうか。
    • イイネ!20
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(172件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定