入園前ママ必見!「ママ友との距離感」をグッと縮める3STEP

1

2017年02月18日 22:13  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_15762484
source:http://www.shutterstock.com/

グループでわいわい、コンビでがっちり……ママ友との付き合い方は人によっていろいろ。


筆者はママ歴3年半で、会えば話すママ友の数は50人以上いると思いますが、お互いの自宅を行き来するような仲のママ友は3人程度。子育ての価値観もあるし、親しくなるってなかなか難しいんですよね。


特に入園や入学を控えるこの時期、ママにとって期待と不安で胸がいっぱいのことと思います。


そこで今回は、1男1女の母であり、現在3人目を妊娠中の筆者が、“ママ友との距離感を縮める3STEP”をお伝えします。




■1:ママ友仲の最初の一歩「LINEしてますか?」

この「ママと仲良くなりたい!」と思ったら、使いやすいフレーズが「LINEしてますか?」です。


最近だと、大多数のママがメッセージングアプリ『LINE』に登録済み。


コミュニケーションの第一歩としては、やはり鉄板の手段です!



■2:LINEで「ママ友の下の名前」を探り、下の名前で呼び合う

公園やひろば、児童館でよく顔を合わせ、挨拶もし、子どもの年齢や名前程度の情報は知っている、というくらいのママ友はたくさんいると思います。


ただ、“ママ友の下の名前を知っている”となると、かなり数が減るのではないでしょうか。


筆者の場合、1で折角LINEを登録しましたので「○○(ふりがな)の母の△△です」と、子どもの名前を漢字フルネーム、自分の下の名前を漢字で入れて送ることにしています。


これで、次回から「□□くんのママ」ではなく「●●さん」と下の名前で呼び合えますよね。



■3:最後に「ママ友の年齢」が聞けたら、距離がグッと縮まる!

名前で呼び合えるようになったら、次に気になるのは年齢ではないでしょうか。


だいたいの年齢は想像がつくと言っても、聞いてみなければわからない! 筆者は同い年くらいだと思って付き合っていたママが、実は一回りも上だったなんてこともありました。


明らかに若く見えれば、軽い気持ちで年齢を聞けるかもしれませんが、現在は晩婚化が進み、高齢出産のママも多いのが現状。


でもお互い“同年代の子どもをもつママ”と考えれば、上も下もあまり関係ないのではと筆者は思います。



いかがでしたか?


あと1ヶ月ちょっとで迎える新生活。新米ママにとってワクワクドキドキの季節です。


堅く意識せず、フランクに交友関係を深めていきたいですね。



【画像】


※ Monkey Business Images / Shutterstock


【関連記事】


鳥肌ゾワ〜ッ…!本当にあった怖い「嫉妬ママ友」エピソード4つ


※ 教えて!「ママ友グループを円満に抜ける」方法って?


※ ★毎週更新★It Mama読者限定嬉しいプレゼントキャンペーン情報まとめ


※ あなたは何が不足しがち?女性必見の「栄養診断テスト」はコチラ[PR]


※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】


※ ドラえもんと学ぶ「楽習」が子どもの将来性を高めるワケ


※ 0歳から四字熟語!? 今話題のあの教室に体験入学してきました♪


※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!


※ ママと赤ちゃんの絆を深める?初めての習い事に迷ったらコレ!



【LINE@はじめました】
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!


このニュースに関するつぶやき

  • 良かった。全てやらなかったし、LINEは未だに使っていない。正しいことをしてきたんだ!。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定