「うがい手洗い、くちゅくちゅぺ」ウチの子、こうしました。

0

2017年02月25日 22:12  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

008
(C)赤星ポテ子

こんにちは。現在3歳の息子(タクゾー)を持つ、頑張れない・ゆるママ漫画家の赤星ポテ子です。


寒さが少し和らいできたとはいえ、まだまだ風邪やインフルエンザがはやっているこの時期。
感染予防のために、うがい・手洗いを教えたいのに苦戦して悩んでいるママも多いのではないでしょうか?


いつの間にか簡単に出来ていた、うがい・手洗いも、幼い子に習得させるのは一苦労。


今回は、タクゾーがうがい・手洗いがどうやって出来るようになったのか、赤星家の体験を踏まえながらお話したいと思います。



ウチの子、こうしました〜手洗い編〜

(1)やりやすい環境を整えてあげる


大人もそうですが使いにくい物や環境は、やる気がなくなり毎日の習慣化させにくくなります。
子どものやる気を持続させるグッズを使って、手洗いをしやすい環境と道具を整えてあげましょう。


●踏み台


キッチン・洗面台の高さに合う踏み台を側に置いておきましょう。
タクゾーは最近、手洗い・うがいをするときは自分で踏み台を用意するようになりました。


(C)赤星ポテ子

キッチンの上の棚に隠しているお菓子も見つけるようになり、隠し場所をどこに移すか困っている今日この頃です。


●泡ハンドソープ


液体タイプの石鹸は、硬すぎて押し出せなかったり、固形石鹸は重くて大きすぎるので、小さいお子さんにとっては使いづらいです。泡タイプのハンドソープや、自動で出てくるものがオススメです。


(2)お気に入りのキャラクターのシールを貼る


手洗いを練習しはじめの頃は「しまじろう」が大好きだったので、しまじろうバージョンのハンドソープを愛用していました。


お子さんのお気に入りのキャラクターが売ってない場合は、耐水性のキャラクターシールを容器に貼るのもいいですね。


タクゾーは泡が簡単にドンドン出てくるのが面白かったようで、目を話している隙に


(C)赤星ポテ子
(C)赤星ポテ子

シンクの中が泡だらけになっていたこともありました……(泣)


子どもにとって使いやすいも問題のようです。



ウチの子、こうしました〜がらがらぺ編〜

上手にうがいが出来るようになるまでは、ゆすがないタイプの歯磨きジェルを愛用していました。


2歳ごろになると、言葉も少しは通じるようになり、その頃に一緒に洗面台に立って、がらがらぺをしてみました。


タクゾーは初めて見る「がらがらぺ」の音や仕草がツボにハマったようで、大爆笑!!!
数回試してすぐに出来るようになりました。


今にして思えば、ハムスターのように口に水をふくませ、大きな音を立てて「がらがら〜」と大げさにやってみたことが良かったのかもしれません。


(C)赤星ポテ子

がらがらぺはすぐに習得することができましたが、習慣化させることは今だに難しく、歯磨き粉のうがいは今でもスムーズにはいきません。
(本人的には、大嫌いな歯磨きを無理矢理させられた後に、自発的にしないといけない「うがい」が面倒のようです……)


そんな時にぜひ試して頂きたい魔法の言葉。


それは…。


(C)赤星ポテ子

「お口の中のバイキンさんをうがいで流さないと」
「ちゃんとうがいしないと、虫歯だらけになってお菓子食べられなくなっちゃうよ」


というと、「しまった」という感じで、すぐに口をゆすごうと洗面台にむかいます。どうやらタクゾーにとって、“バイキン”や“虫歯”は、お化けのように怖い生き物のようです。



最後に

赤星家の手洗い・うがいの実践方法は参考になりましたでしょうか?


子どもの成長は千差万別です。


焦らず、その子の成長に合わせてゆっくり取り組んでみてください。


……とここまで偉そうに先輩ママぶってしまいましたが、歯磨き後の口ゆすぎ以前に、歯磨き後のゆすぎの習慣化や爪切り、ヘアカットに苦戦しております。




【関連記事】


※「鼻かみ」が上手にできない…息子が鼻タレ小僧になるまで【4コマ】


※【妊活イラストレーター赤星ポテ子コラム】#01 医者も教えてくれない!? 「不妊治療の費用をおさえる」6つの方法


※ イライラMAX!「妊活とタバコ」にまつわる夫との仁義なき戦い


※ ★毎週更新★It Mama読者限定嬉しいプレゼントキャンペーン情報まとめ


※ あなたは何が不足しがち?女性必見の「栄養診断テスト」はコチラ[PR]


※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】


※ ドラえもんと学ぶ「楽習」が子どもの将来性を高めるワケ


※ 0歳から四字熟語!? 今話題のあの教室に体験入学してきました♪


※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!


※ ママと赤ちゃんの絆を深める?初めての習い事に迷ったらコレ!




【著者略歴】


※ 赤星ポテ子・・・赤ちゃんが欲しいから、赤星。ポテっとポッチャリ、ポテ子。妊活を機にフリーのイラストレーターに。2人目妊活迷走中。著書に『ベビ待ちバイブル』(KADOKAWA 中経出版)『マンガ解説よくわかる妊娠と出産』(学研パブリッシング)


【LINE@はじめました】


It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!


    ランキングライフスタイル

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定