香りで食欲コントロールしてダイエット

0

2017年03月10日 00:04  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真


【毎週木曜日 6:00 更新】
日々、努力が必要なダイエットは避けたいもの。でも、ちょっとだけ試せるような気軽なものだったら、ぜひトライしてみたいですよね。今日からちょこっとだけダイエット生活始めませんか?





◆香りで食欲コントロール



あなたの好きな香りは何ですか?フレグランスやアロマオイルで香りを楽しむのは、癒されるひとときですよね。今回は、そんな香りを使ったダイエット方法をご紹介します。香りを嗅ぐだけで食欲を抑えたり、ストレスによる暴飲暴食を防ぐ効果が期待できます。

【今回のちょこっとダイエットデータ】
種類 :マインド
実感度:★★★☆☆
手軽さ:★★★☆☆
楽しさ:★★★☆☆
1回の金額:0円〜
所用時間 :1分


◆食欲を抑える香り



嗅ぐと満腹中枢を刺激して、食欲を抑えてくれる香りがあります。一番知られているのはグレープフルーツ。そのほかにはレモン、オレンジ、ベルガモット、キンモクセイなどの香りも食欲を抑えてダイエットに効果が期待できます。柑橘系の爽やかな香りが多いですが、一風変わってバニラの香りにも食欲抑制効果があると言われています。アロマオイルを活用したり、果物をそばに置いておくなどしてダイエットに役立ててみて下さいね。


◆「香りでダイエット」のやり方



香りの食欲抑制効果をダイエットに活用するなら、食事をする前や間食がしたくなった時に香りを嗅ぐようにしましょう。アロマオイルならマスクやハンカチに垂らして、香りを吸い込みます。フレグランスならアドマイザーを用意をしておき、空間にスプレーをしてから嗅ぎましょう。練り香水を手首の内側に付けて食べたくなったら嗅ぐのもおすすめです。外食の時は自分以外の方に香りがいかないように注意して下さいね。また、秋はキンモクセイの花が咲きます。歩いているとあちこちから香ってきますよね。これからはダイエット効果を狙って積極的に嗅ぐようにしましょう。


◆香りで暴飲暴食を防ぐ方法



生理前でPMSの症状がひどい時や、ストレスが溜まっている時など、食べることに走りがちな方。香りで暴飲暴食を防ぐ方法を2つご紹介します。1つ目は化粧品の香りを嗅ぐこと。アイシャドウ、口紅、リップグロスなどは化粧品独特のいい香りがします。キレイになるための化粧品の香りを嗅ぐと、不思議と美意識が高まって食欲が抑えられます。百貨店の化粧品カウンターを見て歩くのもおすすめ。2つ目は美味しそうな食べ物の香りを嗅ぐこと。香りだけで食べた気になって、満足してみるのです。ただ、余計に食欲が湧いてしまう場合もありますので、向いていない方はお気を付け下さい。

香りと満腹中枢は密接なつながりがあり、ダイエットに役立てることができます。香りで食欲を上手にコントロールしてみてはいかがでしょうか。





飯塚美香【ビューズ所属】
コスメコンシェルジュ・ダイエットインストラクター。
有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」の運営のほか、美容家として全国各地でセミナー開催。美容コラム執筆、通販番組などにも出演中。





ILLUSTRATION/HONGAMA


    前日のランキングへ

    ニュース設定